最終更新:

376
Comment

【1539875】天皇陛下まで利用するの?

投稿者: えー   (ID:d7DyuCX.CF.) 投稿日時:2009年 12月 12日 01:39

政府は11日、中国の習近平国家副主席が14日に来日し、天皇陛下や鳩山首相と会談すると発表した。

これは陛下と外国要人との会見は1か月前までに申請を受け付けるという政府内の慣行を外れた特例的措置である。

宮内庁の羽毛田信吾長官は記者団に対し、「憲法下の陛下の基本的なあり方にもかかわる」と、天皇の政治利用の観点から懸念を表明した。

宮内庁が中国政府からの会見要請を外務省を通じて受け取ったのは11月26日。

同庁は「ルール(慣行)に照らして応じかねる」と回答したが、平野官房長官が12月7日、羽毛田長官に電話で特例扱いを要請。羽毛田長官が断ると、10日夕に「総理の指示だ」と再度、電話で指示したという。

この慣行は、多忙な陛下の日程調整や健康面に配慮し、1か月を切った会見要請は受けないよう、陛下が前立腺がんの摘出手術を受けた翌年の2004年以降、本格的に運用されてきた。

天皇の政治利用との批判が出ていることについて、鳩山首相は11日夜、首相官邸で記者団に対し、「1か月ルールは知っていたが、しゃくし定規なことが、諸外国との国際的な親善の意味で正しいことなのか。諸外国と日本の関係をより好転させるための話だから、政治利用という言葉は当たらない」と述べ、問題ないとの考えを強調した。岡田外相も記者会見で「陛下が外国からのお客様にお会いすることが政治利用だとは思っていない」と語った。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 6 / 48

1. 【1540660】 投稿者: どういう方向性でも  (ID:YmFjVZIekQE) 投稿日時:2009年 12月 12日 20:40

いずれなるようになるでしょう。
    歴史ですから。
    おごるものひさしからず。

2. 【1540676】 投稿者: もしかして陛下に謝罪させるつもり?  (ID:jM3muTA2zZg) 投稿日時:2009年 12月 12日 20:49

小沢氏、天皇陛下ご訪韓「結構なこと」 韓国は謝罪期待、政治利用に論議も
    2009.12.12 18:32

韓国訪問中の民主党の小沢一郎幹事長は12日午後、ソウル市内のホテルで記者団に対し、天皇陛下のご訪韓について「韓国の皆さんが受け入れ、歓迎してくださるなら結構なことだ」と語った。

天皇陛下のご訪韓をめぐって日本政府は、過去の歴史問題に政治利用されることへの懸念や警備上の不安などから、「環境が整わない」として断ってきた経緯がある。日本国内には天皇ご訪韓の反対論も根強い。

しかも、来年は日韓併合100年となる2010年の節目の年にあたり、韓国側のナショナリズムの高まりも予想される。韓国メディアなどでは来年に陛下のご訪韓が実現した場合、日本側に「過去をどう謝罪させるか」に関心を示す報道も散見される状況だ。

李明博大統領は今年10月、鳩山由紀夫首相の韓国訪問に先立ち、「来年にも実現できれば」と表明し、天皇陛下のご訪韓に期待を示したことで韓国側で火がついた。李大統領は「(陛下のご)訪韓自体も重要だが、どういう形で訪問するかが重要だ」とも述べ、「謝罪と反省」など過去の清算を期待したものとも受け止められている。

このため、“韓流ファン”を自認する鳩山首相も、日韓首脳会談後の記者会見では、陛下のご訪韓について、「簡単に『分かりました』といえない環境も理解してほしい」と否定的な考えを示している。

ご訪韓を快諾したとも取れる小沢氏の発言は今後、日韓双方で論議を呼ぶ可能性がある。(赤地真志帆 ソウル=水沼啓子)

3. 【1540691】 投稿者: どういう方向性でも  (ID:YmFjVZIekQE) 投稿日時:2009年 12月 12日 21:05

小沢さんが物事を完遂できたことが・・・ありましたっけ?

4. 【1540752】 投稿者: UDY9a07zJvMさん  (ID:e6IM6H1aRUw) 投稿日時:2009年 12月 12日 22:11

コテハンやめたのね…残念。

5. 【1540753】 投稿者: 紅の梅  (ID:3a0.mWm6Nwg) 投稿日時:2009年 12月 12日 22:13

So Good So Niceさま
    騙されないさま

私は戦後の民主主義教育を受けてきたものですから、天皇ご一家にそれほどの
    深い思い入れはありません。むしろ「天皇陛下万歳と言って大勢の日本人が
    戦争で命を落とした」という事を教えられ、あまり良いイメージを持てないような
    教育を受けてきた世代だと思います。

たまたま昭和天皇と今上天皇が尊敬すべき人格の持ち主でいらっしゃった事から、
    「廃止すべきだ」と思うほどの反感も持った事がなかったという程度の人間です。

ただ、昨今の憂うべき日本の状況が、どちらかというと左系リベラルだった私を、
    右系の愛国保守の考えに大きく変えました。今は天皇家の存在の大きさも認識し、
    「日本の人間国宝中の人間国宝。唯一無二の無形文化財。」のように捉えています。

そして、天皇・皇后両陛下が私達と同じようにこの国を愛し、大変心配なさっている
    のが痛いほどに感じられるので、その御心を有り難いものと思い、天皇家に危害を
    加えようとしたり罠をかけようとする心悪しき人間たちから、是非守ってさしあげたい
    と思うようになりました。

しかし、日本が前代未聞の国家存亡の危機を迎えている今、天皇家も有史以来
    初めて経験する大変な危機的状況だと私は思います。

私が知る限り、この日本は外国から侵略支配を受けた事がないと思うのですが、
    違うでしょうか?第二次大戦後に米国からかなりの干渉は受けましたが、日本人が
    主権と自由を奪われたと感じるまでには至りませんでした。

これまでどんな戦争が起きて、誰が勝利しても、天皇一家が滅亡させられる事は
    ありませんでした。源頼朝も、豊臣秀吉も、徳川家康も、明治新政府も、天皇家を
    温存しました。そしてそれらは全て日本国内における政権交代でした。

しかし今、独裁者小沢一郎はこの日本を「未体験ゾーン」へと導こうとしています。
    武力による侵略こそ起きていませんが、確実にこの国は中国に侵略されつつあり、
    このままいけば、中国が日本人の主権を奪うようになると思います。

つまり、今までは日本国内での覇権争いの末、覇者は天皇の権威を利用したのですが、
    これからは、中国が日本の覇者となり、日本を支配する為に天皇の権威を利用しよう
    とするのです。

このような屈辱的な事が許せるでしょうか?中国の日本支配に利用されるぐらいなら
    天皇の権威はむしろなくなった方が良いと思いませんか?

今朝の新聞には、「中国の習近平国家副主席が天皇陛下と会見」と書いてありました。
    「謁見」や「拝謁」ではなくて、「会見」です。習近平の方が天皇陛下より立場が上とも
    読み取れる書き方です。小沢は、本当にそういう関係にもっていきたいと目論んでいる
    のではないでしょうか?

私は、この問題は私達が想像する以上に「大きな時代の分岐点」になる問題だと思って
    いるのです。国賊・小沢は、こうやってなし崩し的に天皇の権威を落とし、中国に対して、
    卑屈にへりくだる国にこの国を変えていくとしか思えないのです。

一度も外国から侵略された事のない国、日本。戦争で負けても奇跡の復興をとげ、
    むしろ世界のどこよりも平和な経済大国となった日本。それはもうどんどん過去のもの
    になりつつあるのです。

天皇陛下のお立場が、今までと同じでいられると思うのは幻想です。天皇陛下のお顔に
    泥を塗られてしまい、中国から「属国の長」として扱われる前例を作られてしまったら
    取り返しがつかないと思います。宮内庁がこのような屈辱的な民主党のごり押しを
    断れない時代が来たのなら、天皇制は無くなった方が良いと私は本気で思います。

6. 【1540777】 投稿者: ネコ2世  (ID:K53YqdkY.IA) 投稿日時:2009年 12月 12日 22:32

でもさあ、ここ一連の民主党の動きで対中、対韓関係が
    好転したらそれはそれでいいんじゃないの。
    毎度まいど謝罪だなんだで先に進まないんだもの。
    少しは苦いもの飲まなきゃいけないときもあるんだし。

陛下は一般人と違うからそのへん飲み込めるんじゃないかな。
    宮内庁はプライドが高いからね、素直にはうんとは言わないだろうし。

と言ってみるテスト。

7. 【1540785】 投稿者: 紅の梅  (ID:3a0.mWm6Nwg) 投稿日時:2009年 12月 12日 22:38

>毎度まいど謝罪だなんだで先に進まないんだもの。

天皇陛下に謝罪をさせて先に進ませるのが良いのですか?
    小沢一郎は韓国で、韓国民さえ許して下さるなら天皇を韓国に訪問させ
    過去の歴史について謝罪させる」と言ってきたようですが。

8. 【1540787】 投稿者: 天皇陛下の存在  (ID:G2BkCirMSMo) 投稿日時:2009年 12月 12日 22:40

>天皇陛下のお顔に泥を塗られてしまい、中国から「属国の長」として扱われる前例を
    作られてしまったら取り返しがつかないと思います。
    宮内庁がこのような屈辱的な民主党のごり押しを断れない時代が来たのなら、
    天皇制は無くなった方が良い

だからこそ、こんな時だからこそ、天皇を日本国民で守らなければ
    ならないのではないのですか?
    あなたは以前、突如民主党を支持してみたり、小沢さんを信じてみようと言って、
    今までの言を翻したり、驚くような事を仰いますね。

天皇陛下を大事に大切の思うと言うのは、紛れも無く
    「日本国民の証」日本人の血だと思います。
    うちの親などは昔、新年の一般参賀で皇居に行った際、
    昭和天皇など皇室の方々を仰ぎ見て自然と涙が溢れ、
    万歳と小旗を振ったと話していました。
    理屈抜きにそんな存在なのだと思います。天皇の存在は。

先祖の墓は日本に無いと言われる小沢さんには解らない感覚だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す