最終更新:

376
Comment

【1539875】天皇陛下まで利用するの?

投稿者: えー   (ID:d7DyuCX.CF.) 投稿日時:2009年 12月 12日 01:39

政府は11日、中国の習近平国家副主席が14日に来日し、天皇陛下や鳩山首相と会談すると発表した。

これは陛下と外国要人との会見は1か月前までに申請を受け付けるという政府内の慣行を外れた特例的措置である。

宮内庁の羽毛田信吾長官は記者団に対し、「憲法下の陛下の基本的なあり方にもかかわる」と、天皇の政治利用の観点から懸念を表明した。

宮内庁が中国政府からの会見要請を外務省を通じて受け取ったのは11月26日。

同庁は「ルール(慣行)に照らして応じかねる」と回答したが、平野官房長官が12月7日、羽毛田長官に電話で特例扱いを要請。羽毛田長官が断ると、10日夕に「総理の指示だ」と再度、電話で指示したという。

この慣行は、多忙な陛下の日程調整や健康面に配慮し、1か月を切った会見要請は受けないよう、陛下が前立腺がんの摘出手術を受けた翌年の2004年以降、本格的に運用されてきた。

天皇の政治利用との批判が出ていることについて、鳩山首相は11日夜、首相官邸で記者団に対し、「1か月ルールは知っていたが、しゃくし定規なことが、諸外国との国際的な親善の意味で正しいことなのか。諸外国と日本の関係をより好転させるための話だから、政治利用という言葉は当たらない」と述べ、問題ないとの考えを強調した。岡田外相も記者会見で「陛下が外国からのお客様にお会いすることが政治利用だとは思っていない」と語った。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 48

1. 【1540130】 投稿者: 紅の梅  (ID:3a0.mWm6Nwg) 投稿日時:2009年 12月 12日 10:30

>父親が中国で悪いことをするように命令しましたと謝らなければいけませんね。

きちんとさん、いつまでそんな事を言っているのですか?
    日本は先の侵略戦争の代償を嫌という程払ってきました。もう償いはとっくに
    済んでいると思います。

翻って中国はどうなのですか?今現在進行形で、あちこちで「悪いこと」をして
    いるのではないのですか?他国で数え切れないほど悪いことをしている現中国の
    首脳達は、他国に謝らなければならないのに謝っていますか?謝る前に「悪いこと」
    を止めるのが先です。今すぐに止めてほしいです。

それに戦争は一概に「悪いこと」とは言えません。「やらなければやられる。
    討って出なければ座して死を待つしかない。」という状況で戦争に踏みきらざる
    をえない事だってあります。ただの犯罪とは違います。また、日本が中国で
    残虐行為を行ったという言い伝えも、眉唾である疑いが濃厚なのです。

中国が今他国に与えている軍事的脅威と侵略的行為は、「やらなければ中国が
    やられる。やらなければ中国が滅亡しかねない。」という動機によるものでは
    ありません。

むしろ今は日本こそ「ここで討って出なければ、日本は滅亡してしまう。」という
    状況でしょう。「討つべき相手」とは、もちろん中国です。

そんな侵略国家中国の二番手の首脳に、無理やり天皇陛下が会見させられるなんて、
    国辱以外の何物でもありません。私は特に天皇制を支持も信仰もしていませんが、
    この民主党の暴挙はいくらなんでも酷い売国行為だと思います。

2. 【1540162】 投稿者: 民主党に連絡してみます  (ID:OPJlpWKB/HM) 投稿日時:2009年 12月 12日 10:56

一人の力は弱いけれど、癌で闘病中の父を持つ者として、前立腺がんと闘病中の陛下のお体が気の毒で、悲しくてたまりません。年齢が近い父親とかぶります。

きっと両親が病気や闘病中という世代の方がここでは多いと思われます。みんなの力をあわせませんか?鳩山氏は脱税疑惑が湧けばさっさと母親を入院させてマスコミから避難したくせに、陛下には平然と年末の忙しい中駈り出すのですね。なんだかな・・・・

3. 【1540167】 投稿者: 全く  (ID:25tt6cNyt8.) 投稿日時:2009年 12月 12日 10:58

鳩山さんは偽装献金問題で、自分の母親の参考人聴取は見送ってもらったんでしょ体調が悪いからって…それなのに 天皇陛下の一ヶ月前ルールを無視するなら、ご自分の母上にも事情聴取受けてもらってください。
    裏で、小沢さんに操られているだけの首相ですが、納得いきません。
    民主になってから、日本の行く末が本気で心配になってきました。
    でも、こども手当欲しさの民主投票組には、このニュースなんてなんとも思わないのでしょうね。

4. 【1540170】 投稿者: きちんとさんへ  (ID:OPJlpWKB/HM) 投稿日時:2009年 12月 12日 11:04

それならば中国人はチベット人全員に謝罪すべきですね。
    下品な書き込みをするならここへ来るべきではありません。

5. 【1540215】 投稿者: 無知な母でも・・・  (ID:/kCdhgzjKjM) 投稿日時:2009年 12月 12日 12:05

いずれにしても、もう2度と戦争の道へ進んで欲しくないです。
    子供たちが大きくなる頃、日本はどうなってるんだろうと、とても
    心配です。政治的に難しいことはわからない無知な母親ですが、子供たちが平和に暮らせるように、歴史を逆戻りしないように、切に願っています。

6. 【1540236】 投稿者: 紅の梅  (ID:3a0.mWm6Nwg) 投稿日時:2009年 12月 12日 12:32

>私は特に天皇制を支持も信仰もしていませんが、

言葉の使い方がちょっと変でした。
    →私は特に天皇制を支持も信奉もしていませんが、
    の方が良いですね。

こう言っては何ですが、私は天皇制が無理に存続する事を特に願ってはいません。
    こういう出来事があると、天皇制は無くなった方が良いかもしれないと思えてきます。
    中国の日本侵略に天皇の権威が利用されるなんて、つくづく恐ろしい事ですよね。

7. 【1540251】 投稿者: So Good So Nice  (ID:1mGkN/3.vWc) 投稿日時:2009年 12月 12日 12:54

紅の梅さん

>こう言っては何ですが、私は天皇制が無理に存続する事を特に願ってはいません。

あなたの今までの「日本が日本であるため」のお考えからは考えられないコメントですね。

日本が日本であるためのとどのつまりの最後は「天皇」しかありませんよ。

8. 【1540286】 投稿者: 紅の梅  (ID:3a0.mWm6Nwg) 投稿日時:2009年 12月 12日 13:31

私は歴史や政治や法律の難しい事はわかりませんし、天皇制の問題は非常に
    デリケートな問題だと思うので、あまり議論したくないのですが、私は
    >日本が日本であるためのとどのつまりの最後は「天皇」
    と思ったことはありません。

非常にデリケートで危うい存在でありながら、今日まで存続しえたことは驚嘆に
    値すると思いますし、そうしてこられたのは日本人の卓越したバランス感覚と
    良心によるものに違いないと日本人の国民性に誇りは感じますが。

今上天皇・皇后両陛下が、平和を愛され、国民を愛され、常にご自分の身を慎みながら
    国民の喜怒哀楽と心を共に歩もうとなさっている素晴らしい人格者であるから、私は
    尊敬申し上げています。

しかし、昨今の「お世継ぎ争い」の醜さや、こういう「中国のあからさまな野心」を
    見せ付けられてしまうと、私達は常に危機感を持って天皇制の行方を見守らなくては
    いけないと思うのです。

「菊のご紋が目に入らぬか」と言われたら国民は何も言えなくなってしまう時代が
    来てはいけないと思います。

ちなみに、習近平という男は「ウイグル虐殺の張本人」と言われる人だそうです。
    天皇陛下にもし「言論の自由」があれば、「絶対に会いたくない」と仰る事でしょう。
    自由な言論が許されないのに権威を利用される。天皇陛下がお気の毒でなりません。

このような形で天皇の政治利用が続くようなら、天皇制を廃止し、言論の自由のない
    天皇陛下を言論の自由のある普通のご身分にしてさしあげた方が良いと私は考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す