最終更新:

376
Comment

【1539875】天皇陛下まで利用するの?

投稿者: えー   (ID:d7DyuCX.CF.) 投稿日時:2009年 12月 12日 01:39

政府は11日、中国の習近平国家副主席が14日に来日し、天皇陛下や鳩山首相と会談すると発表した。

これは陛下と外国要人との会見は1か月前までに申請を受け付けるという政府内の慣行を外れた特例的措置である。

宮内庁の羽毛田信吾長官は記者団に対し、「憲法下の陛下の基本的なあり方にもかかわる」と、天皇の政治利用の観点から懸念を表明した。

宮内庁が中国政府からの会見要請を外務省を通じて受け取ったのは11月26日。

同庁は「ルール(慣行)に照らして応じかねる」と回答したが、平野官房長官が12月7日、羽毛田長官に電話で特例扱いを要請。羽毛田長官が断ると、10日夕に「総理の指示だ」と再度、電話で指示したという。

この慣行は、多忙な陛下の日程調整や健康面に配慮し、1か月を切った会見要請は受けないよう、陛下が前立腺がんの摘出手術を受けた翌年の2004年以降、本格的に運用されてきた。

天皇の政治利用との批判が出ていることについて、鳩山首相は11日夜、首相官邸で記者団に対し、「1か月ルールは知っていたが、しゃくし定規なことが、諸外国との国際的な親善の意味で正しいことなのか。諸外国と日本の関係をより好転させるための話だから、政治利用という言葉は当たらない」と述べ、問題ないとの考えを強調した。岡田外相も記者会見で「陛下が外国からのお客様にお会いすることが政治利用だとは思っていない」と語った。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 10 / 48

1. 【1541086】 投稿者: また友愛された  (ID:AzQRusDrBD2) 投稿日時:2009年 12月 13日 08:30

そのままタイトルにもらいます。
    愛国心があるのなら、国民もマスコミも、
    もっと反対の意思表示をしないといけません。
    相手国と、その同胞に、完全になめられています。
    訪韓が叶うならば、さらに屈辱が待っているのでしょう。
    そのとき、日本は真っ二つになるのでしょうか。
    天皇陛下の屈辱を是とするグループ(彼らは、後の、天皇制廃止へと世論を進めます)と、古来からの日本を愛するグループと。

これも、一つの計画です。
    天皇制廃止に向けて。
    国を分裂させるには、カテゴリーにわけて戦わせるのが最善だと、相手は経験からわかっているはずです。
    日本人、しっかりして!
    天皇制廃止の計画の裏にあるのは、
    日本の硬派な憲法改正の準備だということをお忘れなく!!!!!

2. 【1541124】 投稿者: 猫  (ID:OBnQXJvEiW.) 投稿日時:2009年 12月 13日 09:33

お早うございます。

別の掲示板からのコピペです。

:中国外務省から流出したと言われる「2050年の国家戦略」と題した地図
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/74/9acb2195ebe7f0cbe9f3aee7936f8b48.jpg

「日本」と言う名前を付けていただくだけでもましかもしれません。多分、倭(ヤマト)という蔑称を付けられるでしょう。

それと「天皇制」という言葉がよく出ますが、これは、左翼が皇室の存在を否定するために造語したものです。もちろん、使う、使わないは、本人の自由ですが、参考までに。

3. 【1541128】 投稿者: 猫さま  (ID:AzQRusDrBD2) 投稿日時:2009年 12月 13日 09:38

>「天皇制」という言葉がよく出ますが、これは、左翼が皇室の存在を否定するために造語したものです。もちろん、使う、使わないは、本人の自由ですが、参考までに。

存じていませんでした。
    恥ずかしい思いです。

昨日の新聞に、瀬戸内海の島が、競売に出されるとありました。
    まさか・・・と不安にかられましたが、
    中国が競り落とすシナリオあるんでしょうか?
    そうなれば、酷いことになります。
    ご提示の地図から見ても・・・。

4. 【1541137】 投稿者: 怖い!  (ID:AzQRusDrBD2) 投稿日時:2009年 12月 13日 09:52

瀬戸内海の島、水銀工場があったとも言われていて、
    土壌調査にもお金がかかる無人島・・・。

競り落とす『メリット』は、他国のほうが大きいのでは?
    というか、日本人が競り落とすメリットない気がします。

5. 【1541142】 投稿者: So Good So Nice  (ID:SpRKqpXXPZM) 投稿日時:2009年 12月 13日 10:00

紅の梅さん

>それでは皆さんは、天皇制を存続させる為に、側室制度なども復活させるべきだと
    >思いますか?この先そこまでしても(しなくても)男の子が生まれなくて男系が
    >途絶えてしまったらどうするのですか?あるいは人格的に問題あるとしか思えない
    >(国民の尊敬を得られないような)方が皇位継承権を持ってしまったらどうするのですか?

この問題は難しいです。
    男系が途絶えないようお祈りするしか「私には」手立てがありません。
    また、人格の問題は過去長き歴史でそういう天皇がおられなかったわけではないでしょうが、
    天皇制はそういったことも乗り越え歴史の風雪に耐えてきました。
    歴史のあるピンポイントの状況、またある特定時期にご在位された天皇の人格のみで
    判断されてはいけない存在だと思います。
    ただあなたのような疑問をもつ国民がおられるだけに、現代の天皇は過去にも増して
    「無私」の存在であられようとなされるのだと思いますし、今後もそうあろうと
    なさるでしょう。

別に紅の梅さんにご自身のお考えを改めるよう説得するつもりはありませんが、
    私は「日本が日本であるため」をつきつめて考えるととどのつまり最後には天皇にしか
    いきつかないのです。

天皇のいない日本は日本ではないので、鳩山さんの言う「日本列島は日本人だけのもの
    ではない」という考えは天皇がいないという前提では理解できるのです。だから、
    民主党の考え方は危ないのです。

小沢一郎が先日中国で、自分は日本を「解放」するための人民解放軍の野戦部隊の
    司令官だと自らをなぞらえました。「解放」とは最終的に「天皇制の解体」にほかなりません。
    だから私は別のスレッドで小沢一郎は朝敵だと言いました。現代的な意味での朝敵とは
    日本国の象徴、すなわち日本そのもの、私たちの国、私たちの存在の否定です。

その意味では、あなたはあなたが大嫌いな小沢一郎と「同志」なんですよ。皮肉なことに。

6. 【1541149】 投稿者: ヒマワリ  (ID:hf91e2QeiDw) 投稿日時:2009年 12月 13日 10:13

宮内庁原口式部官長の死亡原因について、しっかり調査していただきたいものです。
    登山なさるくらいお元気だったわけですよね、病院に入院中で病気と闘っておられた末というのではなく。
    しかもお若い。
    突然死にしては不自然でしょう?

7. 【1541174】 投稿者: 紅の梅  (ID:.w/yOUnQjqM) 投稿日時:2009年 12月 13日 10:37

遅ればせながらやっと皆さんが何故私の発言に驚き、たしなめたのかわかってきました。
    私は戦後に受けた米国の教育にすっかり毒されていたのですね。いえ、マッカーサーは
    皇室の素晴らしさに気づいて、それを尊重してくれたので、左翼工作員による長期計画
    (日本の教育、マスコミを日本人に気づかれぬように支配して、日本人をじわじわと
    洗脳し駄目にしていく計画)にすっかりやられていたのかもしれません。

私は天皇を「国民統合の象徴」ではなくて「国民の象徴」と捉えていました。ですから
    側室制度を設けてまで存続させるのは嫌だと思っていました。正妻の心を傷つけて、
    悲しませるような人に尊敬の念を抱けないし、そのような不誠実な人を「国民の象徴」と
    認めたくないと思っていたのです。

しかし、「国民統合の象徴」と捉えた場合、とにかくお血筋を途絶えさせないという事が
    何より大事なのだとわかってまいりました。そして、まさしく天皇は「国民統合の象徴」
    なのだろうなと理解しました。

>ただ日本人が、天皇家を思う気持ちは、今回のように
    >天皇が軽んじられた時に、初めて気付かされる
    >日本人の魂(?)なのではないかと思うのです。

「天皇陛下の存在」さんのこの3行は、本当に説得力あります。私も今まで「天皇なんて
    別に居なくても良いんじゃない?」と思っていましたが、この小沢の暴挙と中国の傲慢に
    本当に自分の日本人としての誇りをズタズタに蹂躙されたように感じました。

この先、日本の属国化をもう止められないのだとしても、「それなら皇室を潰した方が
    まし」とは絶対に言わない事にします。

皇室が中国に従属させられ、蹂躙されていくとしたら、その屈辱を私達国民は一緒に
    味わって同じ思いに耐えなければならないのだと思います。私達国民がだらしないから
    愚かだったからこんな事になってしまったのだと自分を責めながら、惨めさを噛み締め
    なくてはならないのだと思えてきました。

ですから、もう「いっそ天皇の権威なんて無くしてしまったら?」とは二度と言いません。
    日本人が世界に誇ってきた美しい日本の国体の象徴でいらっしゃり、心の故郷のような存在
    でいらっしゃるから。日本を一つの家族と考えた時、やはり父と仰くべき御方なのでしょう。

8. 【1541180】 投稿者: 天皇陛下の存在  (ID:G2BkCirMSMo) 投稿日時:2009年 12月 13日 10:43

>どうしてそんなに「上から目線」なのですか?私への強烈な
    悪意と蔑視を感じてしまうのですが・・・。

悪意などあるわけ無いですよ。
    そもそもあなたの方が、こちらに
    「天皇制に疑問を持つ日本人が少ないというのはそういう統計が実際にあるるのか?
    あなたがそう思い込んでいるだけでは?」と仰ったんですよ。
    この言い方も聞き方次第では、充分「上から目線」じゃないですか?
    私は同じレベルで返しただけです。(大人気なかったですが)
    ご自分の仰った事は棚に上げ、相手には厳しくですか?
    その上「悪意と蔑視を感じる」ですか?
    いつもご自分を被害者側に置く方ですね。
    少なくても私はあなたに悪意を持った事は一度もありませんし
    今まで、あなたの書き込みに対し、非難があった時も
    少なからず擁護に回っていたと自負しております。
    (あからさまにではなく同じ意見を書き込む事に於いての意)
    今はこんなに多くなりましたが、前は「中韓に日本がやられる」的なレスは、
    何を血迷っていると一笑に付されてきた経緯がありますから。

>天皇の存在価値を否定する人が多かったという事の根拠は?と言われても
    証拠のテープがあるわけじゃありませんが、庶民は
    もう言いたい放題でしたよ。「税金の無駄遣い」とか
    「都心のあんな広い土地に住んで・・・。あそこを公園に
    すれば良いのに・・・」とかもう色々と。

結局ご自分の周囲の四方山話レベルではないですか?
    それでは私の「天皇制廃止論者は多くないのでは?」に対して
    「統計はあるのか?」と問えるレベルではないのではないですか?
    結局お互い自分の感想をいってるだけで、そういう意味で五十歩百歩と申しましたが、
    これもあなたからすると「意地悪された」と思われるのでしょうね。

>私が「自分には朝鮮半島の血も混じっているかもしれない」
    と書いたので、「純粋な日本人ではないお前に、天皇を思う日本人の気持ちがわかって たまるか」とでも仰りたいのでしょうか?

これは明らかに被害妄想でしょう?
    どうしてそんな被害者意識満点の観点に陥るのですか?
    あなたは勝手に自分の脳内で、物語を、しかも激情型の
    ハードボイルド小説を創作し、その中で悪者を仕立て上げ
    「私は意地悪されている」と帰結してるだけだと思います。
    そうなると「盗聴されてる」「朝鮮組織に命を狙われた」
    「ある女性が自分を睨んだ。怪しい。紅梅と知ってるのかも」
    「開成の保護者達から意地悪された」と言うのも
    皆、リンクするあなたの「思い込み」ではと思われるし、
    この部分は大概の方はそう思ってるのではと推察しています。

上記のような部分を除けばあなたの愛国心は敬服に値するものです。
    ですから今回の天皇の問題も意外と受け取られたのです。
    その点をご理解願いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す