最終更新:

41
Comment

【3518325】9.11朝日新聞崩壊記念日

投稿者: ・・・   (ID:RnbY.6HckAM) 投稿日時:2014年 09月 12日 00:06

ついに朝日新聞が全面敗北しました。第三者委員会の人選にもネットの厳しい批判が待っていることでしょう。
32年間捏造報道を放置した事情が明るみになることで朝日新聞は一度死ぬことになるでしょう。

朝日、NHKのような戦後レジュームを支えてきた巨大メディアがネットあるいは産経、週刊誌といった弱小メディアに敗北したのです。

朝日新聞という巨大権力機構が崩壊したのです。民主党の崩壊よりも日本の歴史に与えるインパクトは大きいでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【3519319】 投稿者: いばらの道、朝日新聞  (ID:2zmJDgHcLsU) 投稿日時:2014年 09月 12日 19:30

門田隆将氏、朝日の歴史的大誤報を糾弾「独善に鉄槌、生き残りは厳しい」 
    2014.09.12

朝日新聞社の木村伊量社長(左)と杉浦信之取締役らの記者会見は約2時間に及んだ【拡大】

朝日新聞は慰安婦問題の大誤報に続き、東京電力福島第1原発の吉田昌郎元所長の証言をまとめた「吉田調書」でも誤報を認め、謝罪に追い込まれた。報道部門の最高責任者、杉浦信之取締役を解任するなど関係者を処分し、木村伊量(ただかず)社長も辞任を示唆するが、生前の吉田氏にインタビューし、朝日の「虚報」を早くから指摘していたジャーナリストの門田隆将氏(56)は「いわれなき“事実”を広めた罪は重い」と怒りが収まらない。「社長辞任でも幕引きはできない」と、朝日が抱える組織的な病巣を徹底糾弾する。

「朝日の独善的な体質が大衆に気づかれてしまった。今後、メディアとして生き残るのは厳しいだろう」

12日朝、門田氏は夕刊フジの取材にこう語った。吉田調書の誤報について「今回の問題は、私がブログに書いたことが契機となった。そこからどんどん波及して大きな問題に発展した。インターネットなどのニューメディアの登場が朝日をはじめ大メディアが情報を独占する構図を打ち崩した。メディア史の中に刻まれる大きなターニングポイントだ。大衆によって、朝日という大メディアのおごりに鉄槌(てっつい)が下された」と振り返る。

朝日は5月20日付朝刊で掲載した「所長命令に違反 原発撤退」と題した記事で、東日本大震災から4日後の2011年3月15日、福島第1原発の所員約650人が吉田氏の待機命令に違反して第2原発に撤退したと報じたが、門田氏は当初からその欺瞞(ぎまん)に気づいていた。

「読んだ瞬間にわかった。これは誤報だ、と。イデオロギーや主張に基づき事実をねじ曲げる。『いつものことをやってきた』と思った」
     門田氏が疑問視したのは、朝日の記事で指摘された吉田氏の「命令」の有無だった。朝日の記事では、「吉田調書」中の吉田氏の「2Fに行けとは言っていない」との発言を引用して「命令」としていたが、そこには意図的な印象操作があったという。

「前後の文脈を読めば、命令ではなく、伝言が伝わっていなかったのだとわかる。朝日は意図的に重要な部分を削っている。言葉尻を捉えているだけで大事なファクトが抜けている。そのことに幹部の誰も気がつかなかったのか。彼らのジャーナリストの能力の欠如に驚きを禁じ得ない」

門田氏は、震災翌年の12年に吉田氏に長時間にわたるインタビューを行い、『死の淵を見た男-吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日』(PHP)を出版している。

何度も現場を取材し、吉田氏の人柄や考えも熟知しているからこそ覚えた憤りもあるという。

「そもそも11年3月15日は(原発の)2号機から衝撃音がして圧力抑制室の圧力がゼロになるという、最も危機的な状況にあったときだ。朝日の記事通りの命令があったら、吉田氏は2Fに避難した人たちに[削除しました]と言ったようなものだ。あの人がそんな命令をするはずがない。大誤報であるだけでなく、温かみのない新聞だと思った」

「吉田調書」を元にした朝日の記事には、現場作業員や関係者の証言が登場しない。この点についても、門田氏は疑問を投げかける。
     「現場に出て関係者を1人でも取材すれば真実はすぐにわかる。これだけのキャンペーンを張ったのに、現場取材はきちんとやったのか」

朝日は12日朝刊での検証記事で「所員側への取材ができていないなど必要な取材が欠けていた」と“自白”している。

「朝日は事実を突き詰めることをしなかった。ジャーナリストとしてやってはいけないことだ」

門田氏は、自らのブログのほか、週刊誌や新聞などでも朝日の「吉田調書」報道に関して繰り返し疑問を呈してきた。

その門田氏に対して朝日は2度に渡って抗議書を送りつけた。「法的措置をちらつかせて恫喝(どうかつ)するというのは圧力団体の手法だ。そのことに対して言論機関として何の痛痒(つうよう)も感じていない。言論の自由に対してこれほどの軽さしか持ち合わせていないのか」と門田氏はあきれた。

11日の記者会見で木村社長は、8月5日付朝刊で訂正した慰安婦に関する報道にも言及し、「誤った記事を掲載し、訂正が遅きに失したことをおわびする」と陳謝した。

門田氏はこの件についても「火のないところに火をつけて、いわれなき“事実”を広めた。今回の『吉田調書』報道と同じだ。日本と日本人の名誉を徹底的におとしめた罪は重い」と手厳しい。

「クオリティーペーパー」を自認しながら、歴史的誤報を連発して世界に恥をさらした朝日。報道機関としての信用を著しく失墜させた今、待ち受けるのはいばらの道だ。

「社長が辞めて幕引きされる話ではない。そこから本当の追及と問題解明が始まる。まさにこれから『朝日問題』が勃発するのだ。言論機関として存立すべきかどうか。私は廃刊すべきだと思っている」と門田氏。

朝日の“長い夜”が明ける日はくるのか。

■門田隆将(かどた・りゅうしょう) 1958年、高知県安芸市生まれ。中央大法学部卒業後の83年に新潮社入社。「週刊新潮」次長、副部長を経て独立。光市母子殺害事件をテーマにした『なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日』(新潮社)など著書多数。

2. 【3520048】 投稿者: テロ朝  (ID:5YWjt7HJXzs) 投稿日時:2014年 09月 13日 11:24

「この記事はフィクションです。登場する人物、施設等は全て架空のものです。」
    後日に違う事実が発覚しても、一切の責任は負いかねます。

上記文言を、一面記事の後に書き込めばよろしい。
    どんどん捏造するべし。

中立公正など絵空事を述べるから問題になるのである。

3. 【3520792】 投稿者: 捏造が常態化する朝日新聞  (ID:h1vuaGgCrkk) 投稿日時:2014年 09月 14日 06:43

朝日新聞に新たな不祥事
    任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた!

2014.09.14 01:35

 朝日新聞が今から約2年前に、任天堂株式会社の岩田聡社長のインタビューを捏造していたことが、週刊文春の取材で明らかになった。

 捏造インタビューが掲載されたのは、2012年6月8日付(東京版)経済面の「ソーシャル時代、どう対応?」と題された記事。当時、米ロサンゼルスで開かれていた世界最大のゲーム見本市「E3」を取材した同記事の中で、「各社の責任者に話を聞いた」とした上で、任天堂の岩田社長の顔写真とともに、インタビュー記事を掲載した。

 だが今回、週刊文春に対し、朝日新聞関係者が内幕を明かした。

「その当時、岩田社長は朝日の記者のインタビューを受けていません。取材ができないことに記者が焦ったのか、任天堂公式HP上で岩田社長が語ったコメントなどを勝手につなぎあわせ、インタビューに仕立て上げてしまったのです」

 これが事実であれば完全な捏造記事である。

朝日新聞2012年6月8日付東京版朝刊
     今回、週刊文春があらためて任天堂に「2012年6月当時、朝日新聞記者が岩田社長にインタビューした事実はあるか」と聞いたところ、任天堂株式会社広報室は「(当時)岩田聡は日本のマスコミの記者様の取材はお受けしておりません」と回答した。

 一方、朝日新聞広報部は同様の質問に「当時、任天堂の社長への取材を申し込みましたが、了解が得られなかったため、任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、了解を得られたと思い込み、記事にしました。任天堂から『インタビューは受けていない』と抗議を受けたことなどから、おわびをいたしました」と回答した。

 誰しもが見られる任天堂公式HPの動画内容を、さも記者が取材したかのように見せかけて掲載し、しかも任天堂から抗議を受けたにもかかわらず、読者に対して2年以上もの間、訂正もせずに放置していた事実は重い。
    木村伊量社長の今後の対応が注目される。

4. 【3520844】 投稿者: 組織として終わってますね  (ID:MOOne.8KT7Q) 投稿日時:2014年 09月 14日 08:19

記者が「思い込み」って何なんですか。
    言い訳にもなってないでしょう。

朝日は、例えば食品偽装で「従業員が国産だと思い込みまして・・・」との説明があれば「それなら仕方ないなあ。」と言うのでしょうか。

5. 【3521009】 投稿者: 因果応報  (ID:5XFuY6dYJiA) 投稿日時:2014年 09月 14日 11:18

朝日社員の家族に嫌がらせされたことがありましたので、同情する気すらありません。
    この人達が今まで何十年もの間、私達日本人に嫌がらせ記事を書いてきた人達なのだと思うと、虫酸が走る思いです。
    会話の下品さ、もう怒りを通り越して呆れています。

6. 【3521106】 投稿者: これをやらねば廃刊朝日  (ID:2zmJDgHcLsU) 投稿日時:2014年 09月 14日 13:16

首相、朝日慰安婦報道に「世界に向って取り消しを」
    2014.9.14 11:37 [安倍首相]
     安倍晋三首相は14日のNHK番組で、朝日新聞が従軍慰安婦の一部報道を取り消した問題をめぐり、朝日新聞に対し「世界に向かって取り消していくことが求められている」と指摘、事実関係を国際社会に説明すべきだとの認識を示した。「事実ではないと国際的に明らかにすることを、われわれも考えなければならない」とし、政府としても対応する意向を明らかにした。

自民党の稲田朋美政調会長はフジテレビ番組で「誤報を放置してきたのは不作為による虚偽(報道)と言っても過言ではない。おわびではなく、日本の名誉回復のため、何をするかを発信すべきだ」と注文した。

7. 【3521149】 投稿者: 稲田政調会長  (ID:MOOne.8KT7Q) 投稿日時:2014年 09月 14日 14:36

期待してます。

8. 【3521154】 投稿者: 通りすがり  (ID:eVe4OJhby6I) 投稿日時:2014年 09月 14日 14:44

そもそも会見を911に設定するあたり、セコいですぜ

あれだけ日本人の評判を世界的に落としておきながら、911の追悼記事に紛れて海外のメディアに報道されにくい日をわざわざ選んでるんですからな

なーにが「朝日にとっての911」だよ
    小賢しい真似しやがって
    謝るのなら読者の皆さんではなく日本国民に対してだろ

しかも当初は自分達が選んだ記者しか会場に入れずに他の記者は追い返すつもりだったくせに
    やることなすこと往生際が悪い

「日本を悪く言えば言うほど他国から日本が信頼される」のが朝日の考えなら、もっともっと自分の会社を悪く書けばいいよ
    あることないことさ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す