最終更新:

71
Comment

【3677820】LINEで死亡時刻を誤魔化すアリバイ工作?

投稿者: 凶悪   (ID:DSF9GKv6M0Y) 投稿日時:2015年 02月 25日 21:15

川崎市川崎区の多摩川河川敷で中学1年上村遼太さん(13)が遺体で見つかった事件で、
殺害されたとみられる20日未明の時間帯に、上村さんの携帯電話から友人の携帯に無料通話アプリ「LINE(ライン)」で接触があったことが24日、分かった。
上村さんの携帯は所在不明で、何者かが持ち去り、成り済まそうと操作した可能性がある。
 神奈川県警捜査1課と川崎署は、交友関係を解明するため携帯のやりとりを調べている。
 小学校時代の同級生で別の中学校に通う男子生徒の親族によると、20日午前1~2時ごろ、この生徒の携帯に、
上村さんの携帯からLINEで連絡が取り合えるようになる「友だち」に登録されたことを知らせる表示が出た。上村さんの携帯が操作されたとみられる。
 この生徒は小学校卒業後、上村さんとはそれほど親しくしておらず、事件を知り「犯人のいたずらかと思った」と話していたという。(2015/02/24-19:39)

これさ、死亡時刻ごまかすアリバイ工作って見方もできるが
下手すりゃ次の犯罪おこそうとしてた可能性もあるよな。
友達のふりして呼び出してボコるとか金巻き上げるとか
あとは少し前問題になってたLINE詐欺みたいなのもあるし。
野毛山の被害者も意識不明の重体らしい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【3679176】 投稿者: 片言の日本語  (ID:Qm9QJPYL3wM) 投稿日時:2015年 02月 27日 12:29

    川崎・中1殺害 不良グループリーダーの父「弁護士に聞いて」
     川崎市立中1年の上村遼太君(13)が惨殺された事件。神奈川県警は上村君が加わっていた不良グループのメンバーからも事情を聴く方針らしいが、そもそもどんなグループだったのか。
    「地元の中高生8人ぐらいの集まりで、学校にも行かず、ゲームセンターやホームセンター、公園などでたむろし、万引やカツアゲを繰り返していたそうです。リーダー格は18歳の市立高生Aで、上村君とは地元の公園でやっているストリートバスケットを通じて知り合った。上村君をパシリとしてコキ使っていたらしい。Aには、鉄パイプで中年男性を殴って鑑別所に入ったなんて噂もあった。上村君は怖くて逆らえなかったようです」(捜査事情通)知人ら関係者の証言によると、上村君が今年1月から不登校になったのも、「学校に行くな」という命令だったという。
     Aの高校の先輩はこう明かす。「Aは、高1の時に音楽部に入部してキーボードをやってたけど、部室の隅っこで薄ら笑いを浮かべる根暗なタイプで、友達も少なかった。アニメ好きで、『涼宮ハルヒ』なんかの話で盛り上がってたな。1カ月ほどで退部し、しばらくして学校でも見かけなくなった。酒とかたばこで停学になったなんて噂もあったね。なぜかAの元カノが『アイツとは関わらない方がいい』って気味悪がってたのを覚えてるな」上村君は事件前、友人に「グループを抜けたい」と伝えていた。そして「ヤバイ、殺されるかも」というメールを送った6日後の今月20日、遺体で発見された。いずれにせよ、Aが何らかの事情を知っていることは、間違いないだろう。Aが両親と姉の4人で暮らす自宅を訪ねたら、母親はインターホン越しに「(Aは)今いないヨ」と片言の日本語で答えるのみ。家の中から出てきた若い女性は「『彼(A)は事件のあった時間に家にいた』と母親が言っています」と話していた。25日夜に帰宅した父親は「弁護士に頼んだから弁護士に聞いてくれ」とポツリ。
    「10代前半も事件に関係している可能性があるため、神奈川県警はかなり慎重に捜査しています。一昨年の三重中3女子殺害事件でもそうでしたが、他の生徒の動揺を避けるため、来月の卒業式が終わってから加害少年を逮捕するのでは、という見方もあります」(警察関係者)早期解決を祈るばかりだ。http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/157560/3

    ひるおびで容疑者は否認していると報道

  2. 【3679222】 投稿者: さいこ  (ID:lGJicdCtzwg) 投稿日時:2015年 02月 27日 13:18

    毎日新聞 2015年02月27日 12時30分(最終更新 02月27日 12時47分)
    http://mainichi.jp/select/news/20150227k0000e040228000c.html

    川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村(うえむら)遼太さん(13)の刺殺体が見つかった事件。
    27日朝、神奈川県警川崎署捜査本部は殺人容疑で少年らの事情聴取を始め、リーダーとされる少年(18)を逮捕した。
    逮捕されたリーダーとされる少年の自宅は、上村さんの自宅アパートから西へ約1キロの場所にある。
    両親、祖母らと暮らしていたという。

     近所の住民らによると、少年は近くの公立中学を卒業後、定時制高校に進学。
    自宅前には日中、数人の仲間がオートバイや自転車で集まり、たばこを吸いながら話す姿が頻繁に目撃されていた。
    近隣住民の飼い猫に危害を加えてトラブルになったり、自宅の前で若い男性に植木鉢を投げつけ、言い争いになったりしたこともあったという。

     別の女性は「髪を染めたりしていたが、そこまでひどいことをするようには見えなかった。信じたくない」と言葉少なだった。


    猫はサイコパスに狙われる

  3. 【3679379】 投稿者: 18歳  (ID:owxiYGVlmoQ) 投稿日時:2015年 02月 27日 17:31

    また年齢の壁が司法の邪魔になるのでしょうか?
    残虐な犯罪…精神鑑定云々よりも厳罰に処すべきだと思います。

    更生の可能性なんて被害者家族からしたら不要です。


    しかし、子供が怪我をさせられて帰宅したり、不登校になった時点で親も学校に相談したり…呼び出されても出かけたりしないように閉じ込めたりできなかったのでしょうか?

  4. 【3679435】 投稿者: 通りすがり  (ID:QCg3JHMhgMk) 投稿日時:2015年 02月 27日 19:00

    >その近辺って、そんな治安なんですか?!

    この事件の前日にも別の公園で中学生が重症を負わされていたそうです。
    犯人は別人って噂で捕まったという事らしいですが事件自体がニュースになっていません。

    LINEの件ですが仕組みは知りませんが通信記録は件数が増えると古い物は消されて行きませんか?
    サーバーに履歴が有るじゃないって思うかも知れませんが韓国に有るので改竄すらされる可能性が有りますw

    逮捕に時間が掛かっていた理由だったら少し怖いですww

  5. 【3679445】 投稿者: coco  (ID:Zli5CgquccQ) 投稿日時:2015年 02月 27日 19:15

    逮捕されて安心したのですが、少年18歳は『何も言いたくない』とか
    17歳の少年は『近くにいただけ』とか言って反省はしていないようです。
    少年法も変更しないとTwitterで複数の顔写真が少女を含め公開され冤罪だったら
    少年少女がかわいそうです。
    今の子どもはSNSで顔を公開することが日常になってますから
    すぐ拡散されてしまう。
    少年法を改正して名前を公開しないとTwitterによって無関係の少年少女が
    傷つきます。
    今回の場合も名前が公開されないためにSNSで公開されている人間が全員関与していると
    皆が思い込んでしまいます。
    隠すと余計な被害がでてしまう時代になってしまったことを
    考えるべきだと思います。

  6. 【3679498】 投稿者: coco  (ID:Zli5CgquccQ) 投稿日時:2015年 02月 27日 21:02

    今ニュースでSNSで拡散されている写真をモザイクかけて報道していました。
    容疑者否認しているのにテレビでTwitterの写真を3人分使用するって
    安易ですね
    少年法改正やはり必要だと思います。

  7. 【3679500】 投稿者: うめ  (ID:ATnDlU7eUmM) 投稿日時:2015年 02月 27日 21:08

     加害者は、イス〇〇国の、後〇さんの殺害方法を真似ているような気がするのですが・・・。

     ひざまずかせて、首を執拗に切りつけると言う方法が、そっくりで・・・。 

  8. 【3679513】 投稿者: coco  (ID:Zli5CgquccQ) 投稿日時:2015年 02月 27日 21:29

    ISILの殺害より悪質だと感じました。しかも未成年です。
    足にも擦り傷がたくさん見られ結束バンドで身動きとれないようにして引きずりまわしたようです。
    裸にして多くの切り傷と頸動脈の出血死なのだから血が噴き出す瞬間を自覚しながら亡くなったかもしれないのです。
    本当に恐ろしい残忍極まりない殺され方です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す