最終更新:

71
Comment

【3677820】LINEで死亡時刻を誤魔化すアリバイ工作?

投稿者: 凶悪   (ID:DSF9GKv6M0Y) 投稿日時:2015年 02月 25日 21:15

川崎市川崎区の多摩川河川敷で中学1年上村遼太さん(13)が遺体で見つかった事件で、
殺害されたとみられる20日未明の時間帯に、上村さんの携帯電話から友人の携帯に無料通話アプリ「LINE(ライン)」で接触があったことが24日、分かった。
上村さんの携帯は所在不明で、何者かが持ち去り、成り済まそうと操作した可能性がある。
 神奈川県警捜査1課と川崎署は、交友関係を解明するため携帯のやりとりを調べている。
 小学校時代の同級生で別の中学校に通う男子生徒の親族によると、20日午前1~2時ごろ、この生徒の携帯に、
上村さんの携帯からLINEで連絡が取り合えるようになる「友だち」に登録されたことを知らせる表示が出た。上村さんの携帯が操作されたとみられる。
 この生徒は小学校卒業後、上村さんとはそれほど親しくしておらず、事件を知り「犯人のいたずらかと思った」と話していたという。(2015/02/24-19:39)

これさ、死亡時刻ごまかすアリバイ工作って見方もできるが
下手すりゃ次の犯罪おこそうとしてた可能性もあるよな。
友達のふりして呼び出してボコるとか金巻き上げるとか
あとは少し前問題になってたLINE詐欺みたいなのもあるし。
野毛山の被害者も意識不明の重体らしい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【3684794】 投稿者: 大根役者  (ID:Kl7flhDy3mM) 投稿日時:2015年 03月 07日 15:16

事件翌日、「本当にごめんな」などと書き込みをした17歳の少年B。
    事件発生当初から、少年グループを取材していた記者は、LINEの書き込み内容から、少年Bの矛盾を感じ取ったという。
    フジテレビ社会部・池田圭司記者は「上村さんと仲がよかったことを知る友人たちは、少年Bに同情していました。一方、翌日に少年Bが友人に送ったLINEでは、事件の話題を、自分から友人に説明しています」と語った。
    FNNが入手した、少年Bが友人と交わしたLINEの記録。

少年B「お前は知ってんの?」
    友人「何が?」
    少年B「多摩川での事件」
    友人「知ってるよ」
    少年B「かみそんらしいよ」
    友人「そいつら[削除しました]
    少年B「うん」
    友人「かみそんの敵討ちしてやりたい」
    少年B「かみそんの仇を打ってもそれでかみそんは喜ぶかな?」
    友人「お墓参りしに行こうな」
    少年B「良いんじゃない」

フジテレビ社会部・池田記者は「今思うと、逮捕された少年Bは、容疑者として自分が疑われていないかを探っていた節を感じます」と話した。
    事件から3日後、17歳の少年は、証拠隠滅ともいえる行動を取ったという。
    事件3日後、少年Bと会った友人は「(リーダー格の少年AとのLINEは)事件に関わり持ったやつなんで、それで消すって言ってました。(自分も少年Bから)携帯取られて、消されました」、「(少年Bは)俺はかみそんを殺した時、俺は見張りをやってたって」と話した。
    フジテレビ社会部・池田記者は「少年Bは探りをして、自分が疑われていないかを確認しました。そして、親しい友人に秘密を打ち明けることで、心の余裕をつくり、上村さんグループの少年Aの捜索に協力することで、自分は上村さんの殺害に関与していないとアピールする、そんな彼の自己演出を感じました」と話した。

ソース http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00287723.html

2. 【3684818】 投稿者: coco  (ID:DSF9GKv6M0Y) 投稿日時:2015年 03月 07日 15:55

なんでも掲示板より転機

整理すると主犯の(18歳)少年A
    アニメ好きの一つ年下(17歳)犯行時コンビニ行っていた少年B
    主犯と同級生で業務用カッターナイフを主犯に手渡しした(17歳)少年C
    そして少年Bと少年Cは仲間ではなかった。

少年BはTwitterに2つのアカウントをもっている
    ツイキャスやVINEなど動画サイトに精通している

少年Bのファロワー数は多い
    そのわりに
    少年Cのファロワー数は少ない

少年Bのアカウントは乗っ取られているか整理して捕まっている可能性もしくは
    身内が整理した可能性もある

少年Bは立ち直ることができるかもしれないが
    少年Aや少年Cはもう無理のような気がする。
    再犯の可能性大だと思います。

3. 【3685029】 投稿者: Twitter  (ID:Kl7flhDy3mM) 投稿日時:2015年 03月 07日 22:12

2チャンネルで当初出回っていた写真はエレベーター前で3人が映った写真
    でもその中にはアニメおたくの一学年下の少年は映っていなかった。
    だから記者からのインタビューも平気で受けていたんだろうね
    事件に無関係なのに犯人にされている人間はきっと大迷惑していることだろう。
    そして動画の件はVINEのアカウントをとっているアニメおたく君は逮捕される前にすべて
    削除している。従って川で溺れさそうとした動画があるかどうかは不明のまま
    きっと警察は追求しないだろう。
    もしアメリカの会社まで問い合わせて可能であってもどんな罪になるというんだろう
    罪にならないものを警察がそこまで調査はしない

中高生がTwitter、LINE、VINE 三種の神器として濫用していることを
    どれだけの大人は知っているのだろう

少年法の縛りがあるために犯人でもない人間が犯人に仕立て上げられる現実に
    大人たちはどう対処するつもりなのだろうね

4. 【3685228】 投稿者: スマホはいつ盗まれたのか?  (ID:XgIEmoEaCtQ) 投稿日時:2015年 03月 08日 10:12

上村さん、18歳少年にスマホ奪われやむなく同行か 17歳少年が供述

上村遼太君の遺体が見つかった多摩川河川敷に手向けられた多くの花束=7日、川崎市川崎区
     川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村遼太さん(13)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された17歳の少年2人のうち1人が「上村君と合流してすぐに、(主犯格とみられる)18歳の少年が上村君のスマートフォンを奪った」と供述したことが7日、捜査関係者への取材で分かった。

18歳の少年が「スマホを取ったり、上村君に返したりした」と供述していることも判明。川崎署捜査本部は、上村さんがスマホを返してもらおうと少年3人と行動していた可能性もあるとみて、供述を突き合わせ、上村さんが河川敷に来るまでの詳しい経緯を調べている。

18歳の少年は「最後はスマホを多摩川に投げ捨てた」と話しており、捜査本部は近く川を捜索する方針。6日には18歳の少年を立ち会わせて河川敷を実況見分し、捨てたとする場所などを確認していた。

捜査関係者によると、上村さんは事件前日の2月19日、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で、逮捕された少年3人の中で最も親しい17歳の少年に「合流しませんか」と送信。18歳の少年がいると知らないままゲームセンターで3人と合流していた。

5. 【3685326】 投稿者: 何が事実  (ID:DFdxE8AfoW.) 投稿日時:2015年 03月 08日 12:54

17歳の少年Bは「18歳の少年に、お前もやれ、やらないと殺すぞと言われ、カッターナイフで、上村君の首を切りました」などと話したという。
    18歳の主犯少年Aはその後に上村さんを裸にして川に入れ、泳がせた。
    上村さんが川から上がると、職人の少年Cが持っていた業務用カッターナイフで切りつけた。 18歳の少年Aは「切った後も再び川で泳がせ、暴行を繰り返した」と供述しているという。
    17歳の無職少年Bがコンビニから戻り、暴行を止めようとしたが、18歳の少年に「お前もやってやるぞ」と脅されたうえ、ナイフを使って上村さんを切るよう命じられた。 1学年下の17歳の無職少年Bは逆らえず、上村さんのほおを「ごめんね」と言いながら切りつけたという。

コンビニ行ってる間
    18歳が持っている小さいカッターで切り付けたり殴ったりした。
    そして川へ
    川から上がって再び業務用カッターを手渡されたので再び切りつけた
    コンビニから戻った年下の子も脅され犯行に加わった。

で正しいでしょうか?

6. 【3685408】 投稿者: 3人だけ  (ID:Zli5CgquccQ) 投稿日時:2015年 03月 08日 14:55

川崎市の中学生殺害事件で、警察は、男子生徒が普段、行動をともにしていたグループのリーダー格の18歳の少年を殺人容疑で逮捕しました。今後の捜査はどのように進められていくのでしょうか。

(社会部・石塚翔記者報告)
     警察署で話を聞かれている少年1人とすでに話を聞き終えた少年2人、合わせて3人は、普段から一緒にいた少年グループのリーダー格とみられています。このグループには十数人ほどがいて、上村遼太君(13)も普段から行動をともにしていたとみられていて、捜査本部は、上村君とグループのメンバーとの関係性などを調べるものとみられています。一方、遺体が見つかった河川敷近くの防犯カメラには、事件が起きた時間帯、上村君とみられる少年と3人の少年が河川敷に向かう様子が映っていました。さらに、別の少年とみられる複数の人物も同じ方向に向かう様子も映っていました。こうしたことから、警察は、上村君が殺害された際、河川敷には3人以上の人物がいたとみて、グループの他のメンバーからも聴取を行う予定です。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000045334.html

神奈川県警は3人逮捕で幕を下ろしたがっている。

仲間らは息をひそめSNSにカギをかけ自分に火の子がかからないようじっとしているような気がする。

7. 【3691897】 投稿者: 鎌倉市在住  (ID:vHDvE.PEoqI) 投稿日時:2015年 03月 15日 22:30

転居先を間違えてしまったようで・・・
    他選があってもPTA本部役員になれませんでした。

お屋敷街在住か否か、で はっきりとした「区別」をされるなんて
    全く知りませんでした。

担任から
    卒業目前にしてもなお、授業中の立ち歩きを注意された小6児童へ
    「川崎の子みたいに、なっちゃうよ。」
    との発言があり、他教諭から内部告発→・担任謝罪 の経緯が新聞沙汰になりましたが・・・
    ああ、あれね~ ねぇ・・・
    お屋敷街在住では無い母親達の反応は、至極冷やかです。

勿論、例えは、悪い。
    けど・・・来月 中学生になろう子が 立ち歩いて 授業を妨害だなんて、さー
    学習障碍児の、周囲への迷惑度 どれくらいなの?

神奈川の教育民度の低さを
    今更ながら嘆き
    今春から、都内 私立中へ行かせます。

お世話になった、周囲の皆さま、逃げるようで本当にごめんなさい。
    サヨウナラ。

8. 【3693271】 投稿者: タックル  (ID:MiBXzQg14.Q) 投稿日時:2015年 03月 17日 16:15

昨日のTVタックルで、川崎の事件の犯人を実名報道することについての是非を
    取り上げていました。
    えなりかずきさんがしっかりと意見を述べているのが意外でした。
    一報、丸山弁護士(今は議員センセイですね)は終始「少年の更生」
    「少年の更生」の一点張りで、論点が噛みあっていない印象でした。
    丸山弁護士は自分の子どもや孫が被害に遭っても「少年の更生」を願って
    犯人の少年を恨まずにいられるのでしょうか。偉いですね。

ヤンキー先生の義家議員が「反社会的な犯罪の少年は更生させられるけど
    非社会的な犯罪は更生させる術を自分は持たない」と言っていましたね。
    真冬の川を裸で泳がせ、座らせ首をカッターで切るというような残忍な犯行を
    する少年らが本当に更生するのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す