最終更新:

322
Comment

【3991599】高市総務相「電波停止を命じる可能性」言及

投稿者: がんばれ民主   (ID:BDuMMYrFE9c) 投稿日時:2016年 02月 09日 12:33

毎日新聞2月9日(火)11時12分 
高市早苗総務相は9日午前の衆院予算委員会で、放送事業者が政治的公平性を欠く放送を繰り返し、行政指導でも改善されないと判断した場合、電波法76条に基づいて電波停止を命じる可能性に言及した。民主党の玉木雄一郎氏の質問に「放送法を所管する立場から必要な対応は行うべきだ」と答弁した。
 放送法4条は放送事業者に「政治的に公平であること」などを求めている。これを踏まえ、玉木氏は「憲法9条改正に反対する内容を相当の時間にわたって放送した場合、電波停止になる可能性があるか」などとただした。


今後、憲法9条改変に反対する内容の番組を流し続けると電波を止められるそうです。
戦時中みたいです。
自民党は、怖いですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 12 / 41

  1. 【3994907】 投稿者: 自由  (ID:0XqWAgwJYrg) 投稿日時:2016年 02月 11日 16:27

    二俣川が民主党の応援で必死 笑

    このあと政権を滑り落ち。





    >投稿者: 二俣川(ID:4czAuhCWF6E)
    投稿日時: 12年 11月 28日 09:55
    さあ、これをご覧の若きお母さま方よ。
    あなた方のことを真に考えている政党は自民党・民主党いったいどちらの政党であろうか。
    少なくとも、自民党はあなた方のことを相手にはしていない。
    自民党も、不要不急の憲法改悪による軍備拡張よりも、まず東北大震災の復旧(それを口実にした公共事業のバラマキを画策しているが)や民生面の向上に力を注ぐべきである。

  2. 【3994914】 投稿者: 自由  (ID:2P4FYUUxUwg) 投稿日時:2016年 02月 11日 16:34

    >高市発言が問題だなどと、ただのあなた方の被害妄想です。だいたいこんな程度でひるむような報道機関ならそもそも報道機関の役割を果たしていないことになってしまいます。泰然自若としていれば宜しいのです。



    おっしゃるとおり。

    それが常識的な考えである。

    高市総務大臣の発言を問題にするなら、

    その前に、民主党政権の一連のマスコミ対応を総括、反省すべきだろう。

  3. 【3994945】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:ElPI93vvuOE) 投稿日時:2016年 02月 11日 16:57

    >今後、憲法9条改変に反対する内容の番組を流し続けると電波を止められるそうです。
    戦時中みたいです。
    自民党は、怖いですね。



    コワイコワイ。

    憲法変えなくても解釈変更で簡単に戦争ができるとする政党。電波止めるくらい軽い軽い。


    笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑




    w

  4. 【3994948】 投稿者: がんばれ民主  (ID:BDuMMYrFE9c) 投稿日時:2016年 02月 11日 16:58

    >「電波止めるぞ!」
    民主党幹部が目の敵にする表現の自由
    2012年03月13日(火)週刊現代


    民主党はすばらしいなあ、と思うのは、
    このようなマスコミに対する圧力発言であってもすべて記事となってディスクローズされることである。
    民主党を批判する書き込みが少なくないが、臆することなく自由に言いたいことを述べることができるのが民主党。
    特定秘密保護法によってうっかり本当のことを発言すると逮捕され強制収容所へ送還されるのが自民党。
    ココが違うのである。

  5. 【3994959】 投稿者: 自由  (ID:0XqWAgwJYrg) 投稿日時:2016年 02月 11日 17:06

    私が気がついたことに、

    産経の記者も気づいたようで、その記事を引用。



    >高市総務相「電波停止」発言に反発の民主党 
    政権時の数々の圧力はお忘れのようで…
    酒井充の野党ウオッチ2016.2.10 11:59

     民主党の細野豪志政調会長は9日の記者会見で、高市早苗総務相が政治的公平を定めた放送法の違反を放送局が繰り返した場合に電波停止を命じる可能性に言及したことについて「放送法の乱用だ。電波停止に言及した意味は非常に重い」と批判した。放送法の一般論を述べただけの高市氏に激しく反応した細野氏だが、民主党政権こそ放送局を含むマスコミへの圧力を繰り返してきた政権だった。

     高市氏は8日の衆院予算委員会で、電波停止に関し「行政が何度要請しても、全く改善しない放送局に何の対応もしないとは約束できない。将来にわたり可能性が全くないとはいえない」と述べた。

     放送法については「単なる倫理規定ではなく法規範性を持つ。私が在任中に(命令を)出すとは思えないが、事実に照らして、その時の総務相が判断する」とも語った。

     放送法174条には、放送事業者が同法に違反した場合、総務相が「放送の業務の停止を命ずることができる」と明記している。また、放送法4条では、放送事業者が番組の編集にあたり、(1)公安及び善良な風俗を害しないこと(2)政治的に公平であること(3)報道は事実をまげないですること(4)意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること-と定めている。

     高市氏はこうした法令をそのまま説明したに過ぎず、菅義偉官房長官も9日の記者会見で「高市氏は当たり前のことを法律に基づいて答弁した」と述べた。

     ところが、細野氏は9日の記者会見で「放送法4条は『事業者に対する努力義務』と解されてきている」との持論を展開した上で、「高市氏が電波停止に言及することによって放送事業者における萎縮効果は非常に大きなものがある可能性がある」と猛批判した。

     朝日新聞はさっそく9日付朝刊の1面で高市氏の発言を批判的に取り上げた。細野氏も朝日新聞も「安倍晋三政権による放送局への圧力」と訴えたかったようだが、民主党政権こそ、放送局を含むマスコミへの圧力は“十八番”と言ってよかった。

     例えば、野田佳彦政権の松本龍復興担当相は平成23年7月3日、宮城県庁を訪れて村井嘉浩知事と面会した際、応接室で待たされたとして「お客さんが来るときは自分が入ってから呼べ。長幼の序が分かっている自衛隊(村井知事がかつて所属していた)ならやるぞ」と発言した。テレビカメラも入った公開の場で「今の部分はオフレコな。書いた社はこれで終わりだから」とマスコミを恫喝した。

     23年9月2日の野田政権発足に伴い入閣した鉢呂吉雄経済産業相は東京電力福島第1原発事故の現場周辺を「死の町」と表現し、被災地視察後に記者団に「放射能をうつしてやる」などと発言した。鉢呂氏は10日に辞任した。これを受け、当時の輿石東幹事長は報道した民放関係者を聴取。12日の記者会見で「報道のあり方について皆さんも、もう一度考えてもらいたい」と報道に問題があるとの認識を示し、13日の党代議士会では「マスコミ対応を含め情報管理に徹底していきたい」と宣言した。

     菅直人首相は22年6月8日の就任記者会見で「ややもすれば取材を受けることによって、政権運営が行き詰まる」と述べ、取材を忌避する姿勢をあらわにした。22年9月7日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領海内に侵入した中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突する事件が発生すると、菅政権は漁船が意図的に衝突してきたことが明瞭に分かる海保撮影の映像の一般公開をかたくなに拒んだ。

     菅政権の仙谷由人官房長官は22年11月9日の衆院予算委員会で、自身が持ち込んだ手元の資料を新聞社が撮影、掲載したことを「盗撮だ」と批判した。撮影は国会の許可を得て行われていた。24年2月には前原誠司政調会長が、産経新聞が掲載した「言うだけ番長」などの記事を「ペンの暴力だ」などとして、定例会見への産経新聞記者の出席を拒否した。

     こうした民主党政権のマスコミに対する圧力は枚挙にいとまがない。都合の悪い過去はすっかり忘れたようだ。(政治部 酒井充)

  6. 【3994961】 投稿者: 自由  (ID:2P4FYUUxUwg) 投稿日時:2016年 02月 11日 17:09

    民主党政権は、行儀が悪かったよな。

    忘れたのか?


  7. 【3994966】 投稿者: がんばれ民主  (ID:BDuMMYrFE9c) 投稿日時:2016年 02月 11日 17:14

    民主党がすばらしいのは、マスコミへの圧力のような冗談めいた発言でもすべてオープンにしていることだ。
    言論表現の自由をどこよりも大切にしている。
    民主批判が多いのは、民主党が良い政党だからである。
    言論統制している自民党に批判ができるのか。
    各大手紙において自民党批判の記事がほとんどないのは
    自民党が極めて悪質な政党だからである。

  8. 【3994967】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:ElPI93vvuOE) 投稿日時:2016年 02月 11日 17:14

    ちなみに、細野クンは下半身の行儀もよろしくなかった。笑



    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す