最終更新:

58
Comment

【4122360】アイドルは、どうしたら救えたのでしょう。

投稿者: SNS   (ID:LPGzPjxgY22) 投稿日時:2016年 05月 23日 19:26

 今回の事件は、今の時代を象徴したような、ショックなものでした。
 アイドルの方の回復をお祈りするとともに、どうしたらこういう悲惨な事件が防げるのか、ご意見をお聞かせください。
 私の考えた予防策は、ツィッターに初めから投稿欄を設けないこと。
 警察の何らかの動きがほしかったこと。
 くらいでしょうか。
 他のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4123124】 投稿者: 一般人でも  (ID:IUK6DXcMbQ6) 投稿日時:2016年 05月 24日 10:09

    確かに、可愛い店員さんとは違い、リスクは何倍にもなりますね。
    でも、今回の場合、被害者に落ち度はほぼ無いと思われることから、アイドルに対する偏見のようになってはならない(芸能活動なんかするからいけない、みたいな)と思います。
    芸能活動だけでなく、漫画や文学などの創作活動も含め、最近はファンとの触れ合いの機会を大事にする傾向ですよね。
    それをダメとも一概に言えず…
    難しいですね。

    税金はかかっても、もっとストーカー被害に対処する機関の人員や警官などを増やすしかないような気がします。

    今回、やはり、最後の頃の犯人の書き込みは、犯罪に繋がることを認識できたと思います。
    でも、あれで動いていては、とても人員が足りないことは理解できます。

  2. 【4123160】 投稿者: 危険な活動  (ID:snYAWcIQEnA) 投稿日時:2016年 05月 24日 10:35

    やはり危険な活動と言わざるをえないのではないでしょうか。
    昔も今も芸能人の親はいろいろなことを心配して止めたり、しっかりした事務所を探して預けたりしていたと思います。
    今は自分発信で芸能人もどきも身近なものになりました。
    危険です。エデュの皆さんのご家庭では子供にこの活動を認めるでしょうか。
    夜間のアルバイトや飲食業にも難色を示すご家庭も多いのでは。

    実はうちの娘もストーカーというか刃物を送り付けられたりと被害にあったことがあります。
    脅迫状とともに。
    犯人が捕まるまで生きた心地がしませんでしたよ。
    ただ社会人になったばかりの娘を会社がかばってくれました。
    すぐに他府県へ転勤、引っ越し費用もすべて持ってくれました。
    普通に暮らしていてもこういうことがありました。
    自衛の意味でもこのような芸能活動は危険だと思います。

  3. 【4123167】 投稿者: 一般人でも  (ID:IUK6DXcMbQ6) 投稿日時:2016年 05月 24日 10:39

    誤 犯罪に繋がることを認識できた
    正 犯罪に繋がる可能性があることを認識できた

    本当に、どこからが実際に怖い書き込みなのか。難しいです。

  4. 【4123188】 投稿者: 一般人でも  (ID:IUK6DXcMbQ6) 投稿日時:2016年 05月 24日 10:55

    >危険です。エデュの皆さんのご家庭では子供にこの活動を認めるでしょうか。
    夜間のアルバイトや飲食業にも難色を示すご家庭も多いのでは。

    逆に、夜間のアルバイトなどは危険だからと止められます。
    うちの大学生の娘は、全くそういう創作系や芸能系の才能も志向も無く、地味な資格系ですが、もしも創作活動を目指し、才能も少しは認められているとしたら、親として、ファンとの接触をなかなか止められるものでは無いと思いますよ。

    今回の被害者も、事務所から独立しなければ良かったですが、事務所はあくまでアイドル路線で行きたく、本人はシンガーソングライター志望ですからね…
    チャラチャラしていない、真面目な子なんだと思うと、本当にお気の毒です。
    回復を切に祈ります。

  5. 【4123198】 投稿者: 昨夜知りました。  (ID:YMb/5FXcjFw) 投稿日時:2016年 05月 24日 11:04

    家族(大学生)が運動帰りに、
    「ひどいな。」と憤慨して
    話していました。
    「しかも、アイドルなんかするから悪い、などとバッシングにまでなるとは。いったいどういう酷い話か。」

    実は 私自身、後を付けられ、人海戦術で家を探され、恐ろしい目に合い 警察は民事不介入で当てにならず、議員の手を借りて人里離れた誰も知らない縁の無い土地に、
    数年隠れて暮らしたことがあります。(20代)
    私の場合、命は残りましたが
    社会的にはその時、抹殺されました。

    アメリカ人女性など(日本に住んでいる日本人妻でお子さまはハーフ、二人連れて歩く)
    私よりもっと目立ちますので、名前を変え、二人のお子さまの名前も変え、
    職種も変える。(※楽器を扱う、ある程度人前に出て顔を出さなくては成り立たない職業でした。
    広義ではサービス業に入りますが、熟練技術の必要な職業です。
    所謂、夢を売る芸能職ではありません)

    彼女は、もっと社会的に存在を抹殺され、自分が悪事をなしたわけでもないのに子連れで不自由な潜伏を(しかも名前まで変えて)強いられ、
    美人のアメリカ人ですので非常に激しく憤慨していました。

  6. 【4123254】 投稿者: 経験者  (ID:uKykE.LzYMU) 投稿日時:2016年 05月 24日 12:12

    「時代を象徴した」と仰っていますが、どうでしょうか。
    実際に被害にあわれた方は「アイドル」というよりは「シンガーソングライター」ですし(まあ、広い意味で言えばアイドルですか)、あまり「今の時代だから」という感覚は私は持っていません。SNSの普及によって、こうした男性像が顕在化しやすくなっているだけであって、もとから「やばい人」はやっぱり一定数いるでしょう。

  7. 【4123277】 投稿者: SNS  (ID:LPGzPjxgY22) 投稿日時:2016年 05月 24日 12:29

    「今の時代を象徴した」という表現は、以前はなかったSNSで知らない人とつながり、気が合えば会い、という危険性を持っているという意味を含みます。

     女性のツィッターから彼女の一日の行動を把握し、2~3時間も待ち伏せし、「まだかな、まだかな~」と犯行前の心情を吐露する異常性が、一昔前までは見えませんでしたが、分かるようになったということでもあります。

     共通点は、かわいい、綺麗な女性と、それに群がる粘着質の男性、というイメージでしょうか。

  8. 【4123397】 投稿者: 他山の石  (ID:APMuWu8tUtA) 投稿日時:2016年 05月 24日 14:13

     年頃の娘さんを持つ親なら誰でもゾッとしたのではないでしょうか?
    アイドル活動と一般人という違いはあれど、根っこに
    同じ怖さを感じます。
     この春に志望の大学に入った娘は、憧れの飲食店のアルバイトを
    スタートさせました。個人の名札を作って貰って嬉しそうにしていますが、
    個人情報丸出しに思えてドキッとします。
    「バイトするなら家庭教師か塾講師!」と思っていたのに、
    本人の社会勉強をしたいという懇願に渋々許しました。
    フルタイムで働いている私には、
    確かに家庭教師以外のアルバイトでの社会勉強の
    必要性も理解できるからです。
    この承諾が後悔にならないように注意を怠らないようにしなくては・・。

     あちこちのレストランで見かける、見ず知らずのアルバイトの女の子にもハラハラしている今日この頃です。
     このアイドルは様々な不運が重なった交通事故みたいなもの。
    とても気の毒だし、若い女の子には誰にも当てはまる危険性でもあります。
    危険度をなるべく低く設定することを心がけるしかありません。
    それでも万全でないのがこの世の不条理。
    どうか回復しますように。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す