最終更新:

58
Comment

【4122360】アイドルは、どうしたら救えたのでしょう。

投稿者: SNS   (ID:LPGzPjxgY22) 投稿日時:2016年 05月 23日 19:26

今回の事件は、今の時代を象徴したような、ショックなものでした。
 アイドルの方の回復をお祈りするとともに、どうしたらこういう悲惨な事件が防げるのか、ご意見をお聞かせください。
 私の考えた予防策は、ツィッターに初めから投稿欄を設けないこと。
 警察の何らかの動きがほしかったこと。
 くらいでしょうか。
 他のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【4123425】 投稿者: 刺殺が起きるたび  (ID:yz/ITioVTus) 投稿日時:2016年 05月 24日 14:40

包丁やナイフは料理人か主婦、一人暮らしの学生、社会人に区役所とかでしか買えないとか一家に何本しか購入不可にしてほしい!と思ってしまいます。無理に決まってるけど。どうして一度は好きになった可愛いと思った女性を20回もさせるのかしら?
    ストーカーにはナイフを購入できないようにできないかなあ。

2. 【4123427】 投稿者: ステージママ  (ID:wX14K.cJjDI) 投稿日時:2016年 05月 24日 14:44

若く綺麗な女の子が個人情報晒してアイドル活動。
    しかも親元ではなく一人暮らし。
    なんと怖いもの知らずな・・・と思わずにいられません。
    被害者はまじめ過ぎるくらいまじめな感じがするだけに、よけいにそう思います。

昔の女性アイドルや子役には付き物だった、ステージママ。
    金儲けの権化のように言われていますが、もともとは芸能界の毒牙から我が子を守る為に母親が送り迎えなど頑張ったんだと思います。

人目に付く若い女の子の夜の仕事なんです。送り迎えは基本中の基本。

この方も、親御さんか在京の親せきがマネジメントしてますっていうポーズだけでもとれなかったのかと・・・。せめて夜のイベントには立ち会うとか。
    「贈り物は長野の事務所にお願いします。決まりなの」ぐらい、しゃらっと言えるくらいでないとこの世界は無理だと思う。
    実家はあくまで事務所として、懇切丁寧な礼状でもなんでも出せばいい。

そもそもSNS使っているなら、プロフに贈り物謝絶を明記するとか、もっとうまく使いこなさないと。
    「恋の曲づくりに集中したいから、贈り物やメッセージは受け取らない。がんばるから新曲で会おうね♪」みたいにポジティブにお知らせするとか、素人の私でも(ださいけど)思いつくのに。

被害者の方はどこをどう読んでもまじめな印象。
    本人もご家族も純粋すぎて、わきが甘かったと思います。
    警察に行くなら男の所轄署ではなく、娘の所轄署に行くべきだし。
    オトコはその時点では一般市民だから警察も手出しできない。

もちろん、こんな酷いファンばかりでなく、良識あるファンとの楽しい出会いもあったと思う。運は悪かった。
    でもやはり、アイドルが自分の手でプレゼント突っ返してアクセスブロックかけたことが相手の凶悪な本能に点火してしまったと思います。

被害者の方にはなんとしても意識を取り戻してほしいです。

3. 【4123463】 投稿者: 疑似恋愛  (ID:wy8.6g2pVq6) 投稿日時:2016年 05月 24日 15:23

上のステージママ様の書き込みに概ね同意です。

ブログなどにイベントの告知をすれば、犯人に居場所を知らせてしまうような
    ものです。それならばタクシーで行くなり単独行動を避けるなり、
    自衛の方法を考えていたら少しは違っていたのかもしれません。

会いに行ける地下アイドルはファンとの距離が近い分、そういう疑似恋愛の
    感覚に陥りやすいのかもしれませんね。ブロックされた途端に逆上して
    しまうというのは容易に想像できます。

4. 【4123491】 投稿者: っていうか  (ID:jlZt7JudDY6) 投稿日時:2016年 05月 24日 15:42

真っ当なご家庭のお嬢様なら
    アイドルなんか、させません。

5. 【4123551】 投稿者: ですね  (ID:K/wBvee7NSQ) 投稿日時:2016年 05月 24日 16:43

お友達の娘が同じようなアイドルです。
    就活中ですが、ことごとくES通過しないと言ってます。
    これまで頑張ってきたこと、にアイドルしてたことを書いたかどうかは知りません。
    でもブログやっているので、わかりますよね。

残念ながら世間の評価は低いみたいです。

6. 【4123564】 投稿者: うん  (ID:nyukpCNmb2E) 投稿日時:2016年 05月 24日 17:03

てかさ、あの人、良い意味でアイドルと言うよりアーティストじゃないですかね。

7. 【4123588】 投稿者: 夢  (ID:YQ6Mh6/2vrw) 投稿日時:2016年 05月 24日 17:26

被害者の方は地下アイドルではないと思います。
    5年程前、当時小学生だった娘が初めてファンになった方です。
    アイドル女優のような位置づけだったと思います。その時は大きな事務所に所属されていたと思います。
    娘は密かに応援していましたが、女優さんとしては有名にはなりませんでした。

今回こんな酷い目にあって、お顔を見て思い出しました。大学に進学されながらもシンガーソングライターとしての夢に向かって努力されていたことを知り残念で悲しいです。

冗談に聞こえてしまうかもしれませんが、どこでストーカーと出会ってしまうかわかりません。
    皆さん心配されている様に、アルバイトでも仕事でも電車に乗っているだけでもストーカーの被害者になる危険はゼロではありません。
    警察の介入に限界があるならば、ストーカー保険が出来て欲しいです。保険に加入していれば、ストーキングされてしまった場合の護衛や警察への働きかけや一時避難の場所の確保など、とにかく命を守ることを全部してくれる。これくらいしないと、ストーカーから逃げられない気がします。

8. 【4123610】 投稿者: なんともしもし  (ID:mC7/cXPvaWc) 投稿日時:2016年 05月 24日 17:49

>ストーカー保険

素晴らしい提言だ。ただ民間ベースでは月々の保険料が非常に高額になるだろう。ストーカー行為等の規制に関する法律、通称ストーカー規制法の附則に

>警察庁HPより引用
    第五条  ストーカー行為等その他の特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で当該特定の者等に不安を覚えさせるような方法による行為の規制等の在り方については、近年、当該行為に係る事案の数が高い水準で推移していること、当該行為が多様化していること等を踏まえ、所要の法改正を含む全般的な検討が加えられ、速やかに必要な措置が講ぜられるものとする。

2  政府は、前項の行為の実情等を把握することができる立場にあることを踏まえ、同項の規制等の在り方について検討するための協議会の設置、当該行為の防止に関する活動等を行っている民間の団体等の意見の聴取その他の措置を講ずることにより、同項の検討に当たって適切な役割を果たすものとする。

などがあるが、今回のケースを元にしかり検討してもらいたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す