最終更新:

26
Comment

【4293816】開業医か勤務医か?

投稿者: 華子   (ID:Bs9x7EoYv3I) 投稿日時:2016年 10月 21日 03:00

Aさんの夫。
三浪の末.三流私立医学部卒業後、地方の病院めぐりをされて39歳で開業。開業医。

Bさんの夫。
旧六大学医学部現役合格、大学院にて博士号習得、
国立病院 市民病院 赤十字病院 名だたる基幹病院にて最先端の治療を施されており30歳台の時に部長職に。

息子の同級生のお父様方の事です。

Aさん宅は開業されて数年された頃から、生活が華やかになられ、勤務医時はトヨタのプリウスだったのが1千万円超の外車を購入され2年ほどでまたまた超高級新車購入。ランチ会時や親睦会時の奥さんの服装は外資系ブランドスーツ。バックはエルメスバーキン。服装もお顔も以前と比べて別人のようにお綺麗です。息子さんは予備校や個別指導と塾も持ち物も全てが充実。息子たちも羨ましがっています。

Bさん宅は車は小ベンツ。奥さんはユニクロや無印良品がお好きなようでブランドにはこだわりのない質素な小綺麗な服装。息子さんは塾通いはされず成績は常にトップ。上のお子さんは今年現役で国立医に進学。

夫が会社員のママ友の仲間内で時々AさんBさんの話題になります。大抵の方が、「Aさん夫人(と、読んでいます笑)は開業医になられてお金持ち。羨ましいわよね〜
勤務医のBさん宅と生活レベルが全然違うわね。やっぱり娘を嫁がせるなら開業医だわ‼︎」です。

でも、なぜAさん夫よりかなり優秀であるはずのBさん夫は開業されないのでしょう?
Bさんがおっしゃるには、「主人は開業には興味が無いのよ〜 最先端の医療に興味がある人で学会ばかり行ってます。笑 将来息子が開業したいと言ったら分かりませんが」と明るくおっしゃいます。

私の疑問です‼︎
県で一番の救急病院の基幹病院部長と開業医ならどちらが医師の世界では上なんですか?
医師に勝ち負けがあるとしたら、開業医のAさん宅が勝ち組になるのでしょうか?

変な質問で申し訳ありません。
素朴な疑問です。他意はありません。
どなたかお詳しい方がいたら宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5107736】 投稿者: のうちゃん  (ID:LQrDKS0aqCc) 投稿日時:2018年 09月 07日 15:05

開業は資金がいります。あと開業しやすい科かどうか。開業してみんな成功しているとは限りません。Aさんは三流私立大卒業というところから、元々お金持ちです。実家が開業されているなら、ノウハウもあります。車や家は開業した病院のもので必要経費に入れられます。税金を減らすためです。ギリギリの開業だとうまくいかないと生活が破綻します。開業しても余裕があったと思います。
    Bさんは実家は開業などしておらず、普通の家だと思います。奥さんはユニクロが好きなんじゃなくて節約しているんだと思います。勤務医は大手のサラリーマンとおなじくらいの給料でも学会などで持ち出しも多く、決して裕福ではありません。専業主婦で子どもが少なく、節約すれば、大丈夫なくらいで、贅沢できません。実際、勤務医の奥さんは、子どもが私立中に受かってからはパートしている人も多くいます。旦那さんが頭がいいので子どもにもいい遺伝子が受け継がれていると思います。奥さんも頭がいいんですよ。現役国立医学部はスゴイです。偏差値の高い中学なら、現役国立医学部でも学校の勉強がすごいので、塾はいらないので、塾なしというのは関係ないと思います。地方公立高校で塾なしなら、本当にすばらしいお子さんですね。お金も全然かからない。

元々Aさんは親の代から金銭面で勝ち組です。だから裕福な暮らしがしたい娘さんが結婚するならAさんみたいな開業医がいいと思いますよ。
    開業医は相手の条件を選ぶと思われるかもしれませんが、そうでもない人も多いですよ。もちろん、医師同士や薬剤師が多いです。でも、教師、大手銀行関係とかの教養系やCAとかの華やか系でなくても、意外に看護師、派遣社員、医療事務、みんな親がお金持ちじゃなく、普通の経済レベルの方と結婚している開業医もいます。そういう女性は容姿はちょっといいくらいでも、性格がとてもいい方ばかりです。
    未婚の開業医もしくは将来開業医と自然に出会うのが難しいと思いますが、授業料の高い私大卒の勤務医は実家が開業医で、開業する可能性も高いので、頑張ってください。

ちなみに私からみたら、Bさんも十分勝ち組で、いいご家庭だなと思い、どちらも羨ましいですね。Bさんの羨ましいとこは旦那さんと息子さんが優秀で今後も楽しみが多そうなところです。

医師の面では、Bさんです。出身大学が違いすぎますので、地頭も違うでしょう。

個人的に、教授とか大病院院長とかスーパーすごい人を除き、すごい勝ち組だと思うのは、国立卒の経営がうまくいってる開業医です。これは子どもも頭がいいだろうから、子どもも医師になれるし、医師や経営者としても優秀だし。

2. 【5107949】 投稿者: 価値観  (ID:HVnoemBK2Ek) 投稿日時:2018年 09月 07日 20:46

東大、京大あたりの高偏差値の大学を出て、町医者になるのってなんだか惨めな感じがしますね。
    「そんなに良い大学でてるのに、こんな小さいクリニックで開業医??」と周りに言われそうで、プライドが許さない。
    旧帝大卒なら、最終的には大学教授または名だたる病院の院長あたりを目指しますが、それにさえなれない人も半分くらいはいます。
    それでも患者さんのために働いて、家族があって幸せなら勝ちも負けもないです。
    教授になるのが幸せとは限りません。

3. 【5126743】 投稿者: とはいえ  (ID:4oWCUCZOpYk) 投稿日時:2018年 09月 26日 00:04

大学病院に残ってもお金が残りませんから。
    出世と収入が全く比例しないのですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す