最終更新:

110
Comment

【4586293】雅子さま、風邪で公務取りやめ=宮内庁

投稿者: 皇室ウォッチャー   (ID:J/w1ExC.PyE) 投稿日時:2017年 05月 25日 06:35

雅子さま、風邪で公務取りやめ=宮内庁
時事通信 5/24(水) 18:50配信

宮内庁は24日、皇太子妃雅子さまが37度台後半の熱やへんとうの腫れを伴う風邪の症状があるため、25日に明治神宮会館(東京都渋谷区)で開かれる全国赤十字大会への出席を取りやめられたと発表した。
雅子さまは日本赤十字社の名誉副総裁を務めている。
同庁東宮職によると、雅子さまは23日夜からへんとうが腫れ、24日朝から高熱が出た。同大会には14年ぶりに出席する予定だった。とても楽しみにしていたといい、取りやめを残念に思っているという。大会には日本赤十字社名誉総裁の皇后さまや、名誉副総裁の秋篠宮妃紀子さまらが出席する予定。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【4594563】 投稿者: メンタル疾病患者のこと  (ID:pfeFvciHFnM) 投稿日時:2017年 06月 01日 07:48

何をさして好き放題かはわかりませんが、それは適応障害になられてからのお話でしょうか。

百人に一人は精神を病んでる我が国だそうですが、やはり身近に実際に患者の方がおられないと、なかなか外形に現れないだけに、実態を理解するのは難しい、と経験上申し上げておきます。貴女の周囲には患者の方おられませんよね、きっと。責めてるわけでは在りません、嘗て私もそうでしたから。

私は、今まで三人関わってきました。うつ病はちまたでも治癒すると言われていますが、わが親友は会社の理解(段階的復帰プログラム)もあり、治癒しました。統合失調症と思われるあと二人ですが、一人はメンタルクリニックに黙って連れて行く(ドライブと偽った)途中道に迷い公衆電話をかけに車外に出たところを、私の車を乗っとり、おいてけぼりにされました。車中には同じゼミの友人も一人いたのですが、怖くて止められなかったそうです。彼がおかしいと気がついたのは、ゴルフ練習場の帰りの夜道雨の道中、あそこにしりあいがたっていたと言ったとき。時速50キロでですよ。?が確信に変わったのは、その夜彼の下宿で、天井から前の職場の人達(いまの職場に嫌がらせのfaxをしてくる、と)が覗き見ていると言われたから。医師によると、精神を病んでる患者のなかには、社会生活は普通に送れ周りに気が付かれないケースもあり、敢えて治療しない選択肢を選ぶケースもある、と。

社会の皆さんがもう少し努力して実態を知られ、皆が共生できる社会を目指しませんか?子供たちのためにも。

2. 【4594583】 投稿者: 皇室ウォッチャー  (ID:XHFkxjxC2Qo) 投稿日時:2017年 06月 01日 08:04

ご静養に行かれる時などはマスコミ集めてお手振りパフォーマンスしなくてよいと思いますよ。
    お誕生日の映像なども、無理に出さなくてよいと思いますよ。
    愛子さまのご優秀伝説を無理に広めなくてよいと思いますよ。

ご自身のこと、愛子さまのこと、きちんとご自分の口でお話しになれば、
    いえ、雅子様ご本人でなくても皇太子さまがきちんとご自分の口でお話しになれば
    国民はもっとこのご家族に寄り添う気持ちを見せると思います。
    少なくとも私はそうですね。

自閉症とは心外である。これを公言しちゃった時からもうおかしなことに。
    愛子さまを見て、あれ?あれ?と思い始めた、ちょうどその頃から
    雅子様が今のような状態になられた、と記憶しています。
    天皇家の皆様は、愛子さまのありのままを受け入れ愛してらっしゃると思いますよ。その気持ちに後押ししてもらい、勇気ある一歩を踏み出してもらいたいです。

3. 【4594698】 投稿者: メンタル疾病患者のこと 様へ  (ID:70vftrg9neU) 投稿日時:2017年 06月 01日 09:32

身内に鬱病の者がいる人ほど、雅子様には幻滅するのではないでしょうか?
    適応障害とは6ヶ月で完治します。環境を変えるとよくなるものです。
    うつ病はそれこそ、全てのエネルギーがなくなりトイレに行くのも大変な状況になります。スタップ細胞の笹井さんは自○されてしまいましたが、欝は致死率が最も高い病気といわれています。目の前で鬱病になった家族を見るのは本当に大変です。旅行なんてとんでもない、起き上がるのも大変な状況なのですから。
    彼女によって本当に鬱に苦しむ人たちは誤解をうけるようになりました。新型鬱とかわけの分からない病名まで出てきて。
    私は雅子様を応援していたし優秀な女性だと思っていました。鬱病になってしまわれたのはお気の毒だと思います。でもきちんとした医者にみせて、自分でも治そうと努力する、そんな当たり前のことをするべきではないでしょうか。
    雅子様がきちんと病名を公にして、治療し公務をするようになれば、鬱病になってる人たちの励みになると思います。

4. 【4595185】 投稿者: 病気のフリはやめられない  (ID:gmgL4kmi8.Y) 投稿日時:2017年 06月 01日 17:34

別のサイトで
    「雅子さまは病気だからご公務とかもままならないが、もし病気じゃなければ紀子さまよりも仕事が出来る。それは雅子さまの学歴、社会人でのキャリアをみれば明らか」という書き込みを見た時にピンときました。

こりゃ、病気のフリはやめられないなと…。

病気が完治しても雅子さんが紀子さまのようにご公務や宮中行事等を務められるのはまず無理でしょう。ご成婚後研鑽を積み重ねてこられた紀子さまと何かと理由をつけて休んでばかりの雅子さんでは差がつきすぎです。
    それなら、病気設定で「病気でなければ…出来たのに」と妄想を語っているほうがいいのでしょうね。
    皇后になるまであと1年ちょっとと言われています。
    それまで病気設定で、しかも鑑賞モノ以外はあまり出てこないでしょうね。
    出てきてボロを出したくないものね。

5. 【4595453】 投稿者: 皇后になれば  (ID:VdE29vFdVjM) 投稿日時:2017年 06月 01日 21:38

今までとは違って、積極的にご公務が出来るようになるのでしょうか?
    それはあり得ない事ですよね。
    そうなれば、皇太子様一人ぼっちのご公務、外交。
    雅子さんと結婚した意味があるのでしょうか?
    独身でも良かったような?

むしろその方が、秋篠宮家に余計な圧力をかけずに、今ごろは悠仁様の上にお兄様がいたかもしれません。

とにかく、皇太子様のご結婚からすべては狂い始めた気がします。

6. 【4595969】 投稿者: rei  (ID:ndVn5ZYzgp2) 投稿日時:2017年 06月 02日 09:32

ご病気ならば仕方がないのではないでしょうか。
    それを、あれこれ批評するのは感心しません。

7. 【4595990】 投稿者: ご病気?  (ID:CiVMloQHEmY) 投稿日時:2017年 06月 02日 09:57

ご病気ならば治療に専念すべきではないでしょうか?
    世間一般では、仕事が出来ずに休んでいる事を静養というのですよ。
    静養しているにも関わらず、静養と称して出かけ、記者団を前にお手振りをする。
    私はそんな姿を見たいとも思いません。

好きな事をすることが治療ならばそれも構いません。
    仕事をしなくては生きていけない庶民とは違い、特権階級なのですから。
    ただ、遊びに行く姿をわざわざ見せるという事に違和感を覚えるのです。
    しっかり治療をなさって、その経過を国民に知らせるだけで良いのです。
    遊びに行かれる時は、ひっそりとお出かけください。

8. 【4596045】 投稿者: 個人では無理  (ID:hOQeUzU8Ol6) 投稿日時:2017年 06月 02日 10:52

前の方で、
    「自閉症とは、心外である」と皇太子さまが公言されたと書いてあったので確認してみました。

自分の子供が障害者だと言われて、心外(残念に思う)と公言されるとは、なんと配慮の無い方なのでしょう。
    何を思っても、公言すべき言葉ではない。
    ある意味正直な方だと、良い解釈をしても、障害者は残念だと思ってるのは間違いない。
    あの立場にいる人なら、肯定も否定もなく、「子供の成長に喜びを感じる」と言えばよい。

「セカンドオピニオンをつけない」の宣言にしても、本気で悩んでる家族とは思えない。普通、万に1つの可能性に賭けてみたいのが、心の病を持つ人の家族の思いなんじゃないの?
    精神障害者を認めたくないのは皇太子さまご本人でしょう。だから何か手立てを、と思ってない。

雅子さまは病気です。しかし、ご本人は病気の自覚がないかも。心の病の人は自覚する事が難しい場合もある、と聞きます。

真相は闇。
    誰かがどこかで今の現状で得をしてるから、状況は変わらないのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す