最終更新:

834
Comment

【5527339】名古屋の表現の自由 なぜか反日作品?

投稿者: 金豚   (ID:59ETOjTRjfQ) 投稿日時:2019年 08月 02日 08:09

津田大介氏が芸術監督されている、愛知トリエンナーレ
愛知県と名古屋市が11億円以上の公費予算を使い、
慰安婦像も昭和天皇の写真を焼いたのも本当に展示してあるらしい。

8月1日からはじまった芸術祭では、釜山の日本領事館前に設置されている
像と同じものが展示されている。テーマは「タブーに対する挑戦」

愛知トリエンナーレの協賛企業は、トヨタ、CITIZEN、VOLVO東海テレビ、野村財団、損保ジャパン、東京三菱UFJ銀行、キャノン、イオン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 29 / 105

1. 【5533321】 投稿者: まったく  (ID:czUUQd/y5ck) 投稿日時:2019年 08月 08日 13:18

憲法21条と地上波に向けての放送法は合致しません。
    放送法で制限されているという意味を理解できるなら
    今回の表現の自由にも公共の立場から何もかも許されるものでは
    ないと感じとることは、できません?

2. 【5533330】 投稿者: まったく  (ID:czUUQd/y5ck) 投稿日時:2019年 08月 08日 13:30

>最初に「天皇の写真を焼いた」のは富山近代美術館だ、ということを指摘するためにその時に発表した天皇の写真を一部に使ったコラージュを燃やす映像を作ったという経緯。

それって富山近代美術館がやった行いに対しての反抗声明のための映像ですか?
    実際、焼いた場面を録画してそれを芸術品として展示したわけでは、ありませんよね
    美術館で展示できなかった腹いせでこのコラージュをつくったのでは
    ありませんか?

3. 【5533333】 投稿者: むむ  (ID:58cY09zt0JE) 投稿日時:2019年 08月 08日 13:33

腹いせというか、図録の焼却までして無かった事にした行為に対する批判です。

燃やしたという表層しか見ないから、話が進まないんです。

4. 【5533334】 投稿者: まったく  (ID:czUUQd/y5ck) 投稿日時:2019年 08月 08日 13:35

天皇コラージュ作品「遠近を抱えて」この作品見ました。
    屈辱に感じます。日本人に対してヘイトと感じます。
    美術館がこの作品を展示しなかったのは素晴らしい判断だと思います。

私費でやってください。
    公金で日本人が屈辱を感じるものを展示しないでください。
    というと
    あんたらはユダヤが~ホロコーストが~って言うんですよね

次元が違うので、もうデジャブ議論する暇はないので
    言われる前に書いておきます。

5. 【5533340】 投稿者: まったく  (ID:czUUQd/y5ck) 投稿日時:2019年 08月 08日 13:45

表層だけで鑑賞する人の方が絶対多数だと思います。
    芸術というのは、見て感じるもの
    説明書きを見て、はじめてその芸術の意図がわかるというのは
    芸術展よりも別の肩書の展示会の方がよりふさわしかったのでは
    ありませんか?
    芸術をみて人それぞれ感じ方が違います。
    そこに説明を読んでその芸術作品を見たとき、作家の意図を
    汲み取ってほしいというのは、その芸術作品が未熟だということです。
    文章がなくても心に訴えるものが芸術だと思っています。

いちいち説明書きを読んでこれはこういう意図なんだといっても
    みたままの衝撃で全て報道されるのではないでしょうか?

なんの理屈もなく芸術を楽しむのではなく、その

6. 【5533357】 投稿者: うん  (ID:58cY09zt0JE) 投稿日時:2019年 08月 08日 14:16

まったく さんはどなたかと違い、言いたい事だけ言って逃げる方でないのでお答えします。

美術、アートはこういうものだ!というのが既に現代のアートではナンセンスなのです。

人を幸福にさせる

アートもあれば、

不快にさせる目的で制作されるもの

も、またアート。

一時は特定の宗教、体制に反するアートを書けば処刑される時代もあったのです。

今や、体制批判をアートにしても処刑される事はありません。民主主義の先進国では。

今回のアート、有料で芸術不毛の名古屋地区の現代アートイベント限定での公開なのです。

よほどの物好き以外は見ないものなのです。

税金云々を言うなら、そんなマイナーイベントに金を使うな!と言われても良いくらいのイベント。

体制批判すら公開できる自由な国家。

国家を否定すれば処刑される国家。

私は前者が良いと思います。

天皇陛下を焼くアート。正直そこまでショッキングじゃないですし、イマイチでした。

が、元々のコラージュ作品、右翼に言われ、売却、図録焼却の憂き目にあった作品は本当に美しいですよ。

YouTubeにも上がっているので見てみて下さい。
    https://youtu.be/KaCKL0Bcito

これを無きものにされたのが、今回の作品の起点です。

やはり私はアートは自由であり、体制の制約のもとに置くべきものではないと思います。

7. 【5533370】 投稿者: まったく  (ID:czUUQd/y5ck) 投稿日時:2019年 08月 08日 14:32

>不快にさせる目的で制作されるもの
    >も、またアート。
    >一時は特定の宗教、体制に反するアートを書けば処刑される時代もあったので>す。
    >今や、体制批判をアートにしても処刑される事はありません。民主主義の先進>国では。

日本は自由です。何度も言ってますが私費でやってください。
    そのようなイベントは公費でする意味がわかりません。
    まず
    アメリカ国旗が下敷きになっていました。
    刑法第92条
    外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。
    前項の罪は、外国政府の請求がなければ公訴を提起することができない。

刑法に引っかかるかもしれない展示物を県知事が認めたことは、
    いずれ責任を追及されるかもしれません。
    そこまでして芸術祭にその作品を置く意味は
    日本を無政府主義者でいっぱいにした人たちの考えが
    礎になっており、とても危険だと感じています。

8. 【5533373】 投稿者: まったく  (ID:czUUQd/y5ck) 投稿日時:2019年 08月 08日 14:39

>体制批判すら公開できる自由な国家。
    >国家を否定すれば処刑される国家。
    >私は前者が良いと思います。
    >天皇陛下を焼くアート。正直そこまでショッキングじゃないですし、イマイチでした。

体制批判は外国につけいるスキを与え国益にあいません。
    人の褌で相撲を取るなと言ってます。
    そのような日本人ヘイトになるような展示物をしたいのであれば
    朝日新聞の社屋の一部を借りてなさればいいのです。
    県知事や市長を巻き込まないでもらいたいものです。
    ちなみに朝日は新聞社というよりは不動産を多く持っているとのこと
    十分な場所を提供してくれるでしょう。
    その上で体制批判をすればいいのではないですか?
    何も弾圧する気はサラサラありません。
    なぜ日本のリベラルの書籍は売れず虎ノ門ファミリーの書籍ばかり
    売れるのでしょうね
    朝日はそんな展示物をしても採算がとれないから、行わないのではないですか
    そうやって採算がとれないような展示物はみたい人がみればいいと言われても
    もとでは、税金なのですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す