最終更新:

12
Comment

【5778623】日本を隔離対象

投稿者: 落下傘   (ID:FU2EoGY5Gek) 投稿日時:2020年 03月 04日 08:17

[日経] 中国・タイ、 インドはビザ無効に
https://t.co/wZ7OuTTCT6

中国の上海市や北京市は3日、新型コロナウイルスの感染が逆流するのを防ぐため、日本から入国した駐在員や旅行者らに14日間の自宅待機や外出制限などの隔離を求めることを決めた

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5778784】 投稿者: 日本  (ID:Wt2VxszmCGI) 投稿日時:2020年 03月 04日 09:50

    【新型肺炎】トランプ大統領、日本も渡航規制強化の検討対象に
    https://t.co/JvTyaXDvCe

    「イタリア、韓国、日本を注意深く見守っている。正しいタイミングで正しい措置をとる」と述べ、日本も規制対象として検討されていることを明らかにした。 https://t.co/8HtI5Q10FW

  2. 【5778812】 投稿者: カミカゼ!  (ID:JHJgXFwHao.) 投稿日時:2020年 03月 04日 10:06

    安倍晋三はいったい何やってんだって話ですね。
    こういう時こそ強力なリーダーシップが必要です。
    枝野さんに期待します。
    アベはダメ。

  3. 【5779218】 投稿者: 日本様  (ID:UYXplMmCmR2) 投稿日時:2020年 03月 04日 14:01

     この日本も規制強化対象となるというニュースは今日、ラジオニュースで聞きました。

  4. 【5779315】 投稿者: もうパンデミック前段階  (ID:P5usg2FjFZ2) 投稿日時:2020年 03月 04日 15:22

    ここ2週間程度が瀬戸際って、市中感染が全国レベルでもうパンデミック前段階だと思う。そもそも、水際対策が失敗した。武漢限定に拘った、客船の全員検査も後手後手、その上陰性の乗客を下船させなんと隔離もせずそのまま帰宅させた。対策本部では閣僚が地元の会合を優先し出席するなど、危機感もなかった。

    いやもう過ぎ去ったことを愚痴っている場合ではない。今後は大量感染者の発生に備え、全ての医療機関で検査ができる体制と医療整備を早急に確立してほしい。国内感染者がクルーズも含めて1000人超ですか、こんなレベルではないでしょう。だって検査出来ないんだもん。韓国が出来て何故日本が出来ない! 症状の出ていない感染者特に若者がうじゃうじゃいるかもね。これはオリンピックも無理っぽい。米国並みの危機感が必要だよ。

  5. 【5780082】 投稿者: もうパンデミック前段階様  (ID:ih2Gt2oOJTM) 投稿日時:2020年 03月 05日 03:50

     現在「感染拡大期」に入っているのではないかという話は、すでに一部のマスメディアで報道されておりました。
     
     一部の報道によると、医者から依頼されているのに検査してもらえない患者さん達が多く報告される背景には、少々複雑な理由があるそうです。これは特に「感染研」と「民間」との間の利権が、関係しているとのことだそうです。

     感染研は、「新型コロナウイルス」の貴重なデータを収集したい立場にあるそうです。しかし民間に検査委託を行ってしまえば、感染研は民間にデータを提供することになるそうです。そして民間が、今回の新型コロナウイルスに関する貴重なデータを、蓄積していくことにもつながることも考えられるでしょう。こういった少々複雑な理由のために、検査体制が追い付かなくなっているという話も、出ているのです。

     人の命は平等であり、また人命第一であることは申し上げるまでもありません。この新型コロナウイルスは、現時点では約8割程度の方々は比較的軽症との指摘もあり、人によっては無症状ということもあるとも報告されております。よって感染してどうなるかは神のみぞ知るところと言えるかもしれません。しかし今後、ウイルスの「変異」でも起これば、状況が変わってしまうかもしれませんし、また具体的な治療法の確立まで至っていないとの指摘も、あるそうです。そして忘れてはならないことは、このウイルスは肺炎を引き起こしますので、一つの目安としては10日間くらい肺炎症状が続くと、酸素欠乏状態から多臓器不全に陥りやすいそうであり、それが最悪の場合死を招く結果となってしまうそうなのです。

     ここでコロナウイルスから離れた医学的な話をします。酸素は肺の肺胞から血液内に取り込まれ体内を駆け巡るようですが、本来必要な酸素が十分に供給されなければ、体内の各臓器やその臓器を構成する細胞が弱体化し、最悪の場合死滅することが予測されます。例えば人間の臓器の中で脳は、非常に多くの酸素を必要とすることで知られ、またその割には栄養素やら酸素やらを、十分に蓄えておく力がないことでも知られています。そしてもし脳が長時間に渡り酸素欠乏状態となれば、脳細胞は短時間の間に多量に死滅しますので、仮に助かったとしても脳に何らかの障害が残ることがある等ということが、一般論として語られているわけです。

     今回このコロナウイルスが脅威として受け止められやすい理由は、その感染力の強さや潜伏期間中にも感染力があること等々他にもあるかもしれませんが、その理由の一つとして肺炎を引き起こしやすいことが、あげられるかもしれません。

  6. 【5780201】 投稿者: 検査対象  (ID:Nvct.Iskw/I) 投稿日時:2020年 03月 05日 08:32

    想像ですが、血液検査をして白血球の数値が上がっていればどんなに熱があろうと、肺炎の症状があろうと検査はしませんよね。
    細菌性だから。
    そういうこともあるのかなと思いますが、どうなのでしょう。
    すべてがすべて隠蔽であったりするわけではないのではないかしら。

  7. 【5780248】 投稿者: どこまでウィルス検査?  (ID:HEH4368ASI6) 投稿日時:2020年 03月 05日 09:19

    このウィルスの全貌を正しく把握し研究するという点では、ウィルス検査を幅広く実施し(韓国のように)できるだけ陽性の患者の検出を増やすほうがいいでしょう。
    ただ、現在の検査・医療体制も不安定な状態で感染拡大を阻止したいという状況で、いたずらに軽症患者に広くウィルス検査をすることは、本当に治療が必要な感染者への対処の手が足りない状況にもなりかねませんし、ウィルス検査に出歩くことでまた感染が広がる可能性もあります。
    ごく軽症な人が、外出や人との接触をしないということを自己管理で徹底させることができるのなら、ウィルス検査まで持ち込まず自宅療養で良いのではないかと思います。(もちろん妊娠中や持病があるなど事情がある人は別です)
    熱があるのに人と接する仕事に従事するなど、あってはならないことです。これは職場でも雇用者に毎日検温するなど徹底してほしいところです。また、病名がはっきりしないからといって病院をはしごするようなこともないように、病院側でもしっかりとした説明が必要かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す