最終更新:

71
Comment

【5889839】官邸主導 ??? ダメでしょ!

投稿者: どうなの?   (ID:xRwtFMN0m7Q) 投稿日時:2020年 05月 25日 08:49

官邸主導で実質的に決めていて、批判されると決めたのは役人だと言う。

モリカケからずっと続いているけど、検察黒川氏の処分も官邸主導だとすると、官邸の暴走を止める手段がない事を意味するのでは?

内閣人事局が出来て一般職の人事権を官邸が握ることで忖度が起きたように、検察人事も官邸が押さえ込めば確実に同じようになると思います。

なぜ、議論がされないのか疑問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【5890075】 投稿者: 有識者  (ID:KFFyoFCYg8E) 投稿日時:2020年 05月 25日 12:30

     この男(吉村知事)は本当に弁護士資格を持っているのか。今回の問題は検事総長の任命権や人事権が内閣にあることとなんの関係もない。というか、内閣に任命権、人事権があるからこそそれ以上の恣意的な介入を抑止するため、法律で統一ルールをつくっているのに、安倍政権はその法律を無視して、自分たちの息のかかった黒川検事長だけを閣議決定で定年延長させたのだ。そして、それを後付けで正当化するために、内閣の意向でどうにでも運用できる例外規定を付け加えてきたのだ。
     これは民主主義国家の原則である法治主義に反する行為であり、だからこそ、松尾邦弘検事総長ら検察OBが意見書で「法が終わるところ、暴政が始まる」と批判したのである。
    「民主的コントロールがおかしければ、国民が政権を倒せばいい」などという主張も同様だ。政権の不正や法律違反を摘発できる仕組みがなければ、「民主的コントロールのおかしさ」じたいを、国民が広く知ることはできない。だから、民主主義国家には、選挙で政治家を選ぶという以外に、三権分立という仕組みが用意されている。
     ところが、吉村知事はこの「法治主義」も「三権分立」も一切無視して、「内閣が適任だと考えたら、黒川さんを検事総長するのが筋」などと無茶苦茶なことを言っているのだ。
    2020.05.19 03:05.リテラ


    はひふへほさんの発想は、吉村知事の主張とまったく同じです。
    議員は選挙で選ぶから民主的といっても法治主義や三権分立が抜け落ちているのです。
    くそ知事の典型例ですね。

  2. 【5890086】 投稿者: あは  (ID:o.pMZxAjoek) 投稿日時:2020年 05月 25日 12:43

    宏池会の古賀氏は自民党府議団幹部を説得し、自民・公明両党で橋下氏を支える態勢をつくってるから、官邸とズブズブ。
    橋下のバックに旧宏池会人脈があるから
    その宏池会の古賀は岸首相をおくところを変節して時期総理が菅でいこうと
    話している。

  3. 【5890095】 投稿者: 麻生嫌いの古賀  (ID:o.pMZxAjoek) 投稿日時:2020年 05月 25日 12:49

    >その宏池会の古賀は岸首相をおくところを変節して時期総理が菅でいこうと
    岸田な
    宏池会の岸田を押さない理由は
    宏池会の古賀と麻生はライバル同士
    麻生と岸田は親戚関係

  4. 【5890099】 投稿者: 縮図  (ID:o.pMZxAjoek) 投稿日時:2020年 05月 25日 12:54

    麻生セメントのライバルは、辻元の親愛なるおじさんが率いる関西生コン

    北朝鮮の訪朝メンバー
    金丸信、野中広務、土井たか子、小沢一郎、石破茂  古賀誠
    九州コンクリート製品協会との関係とズブズブ

    安倍おろしの急先鋒である古賀誠は、北朝鮮関連企業を含む九州コンクリート製品協会から多額のパーティ券

  5. 【5890115】 投稿者: マスコミの手法  (ID:o.pMZxAjoek) 投稿日時:2020年 05月 25日 13:06

    安倍総理の部下西村大臣を叩く為に、大阪府の吉村知事を持ち上げる

  6. 【5890185】 投稿者: こじつけ  (ID:BWBSqXj5vrE) 投稿日時:2020年 05月 25日 13:59

    定年が延びてもですね、黒川さんは実は、2022年の2月8日で65歳になって、そこで終わりなんですよ。

     つまり、法改正と関係ないわけです。
     それなのに黒川さんの問題と一緒にされるというのは、これはどう考えても不思議な話で、もし問題にするんだったら、今年の1月に黒川さんのさっき言いました、勤務延長やるっていう時に、今みたいな大問題にして、議論すべきだったんです。
     で、今の法改正とは、どこからどう見ても関係ない。

    今現在どうなってるかっていうことが、普段知られてないと思うんですが、今現在は一般の国家公務員の定年が60歳です。
     ところが検察官は、特別扱いされてて63歳なんです。
     で、検事総長になるともっと特別扱いで65歳までなんです。
     これが改正されると、普通の公務員も検察官も定年が65歳になって、検事総長だけは認められていけば68歳までやれると。
     すると黒川さんが政権に気に入られたりすると、ずっとやれるんじゃないかって話になるんですが、さっき言った通り、黒川さんはその前に終わりなので…


    全く関係ないのになんとか印象操作しようとする野党とマスコミ

    乗せられてしまう無知な国民
    あべ政権憎しの中国韓国の息のかかったマスコミ
    という事なのだと理解しています。

  7. 【5890219】 投稿者: 有識者  (ID:KFFyoFCYg8E) 投稿日時:2020年 05月 25日 14:27

    要するに、アベ自民党政権がダメ過ぎたということでしょう。
    民主政権ではこうしたことは一切起こらなかったですね。
    今や安倍内閣支持率は27%で最悪。
    対照的に野党第一党の立憲民主党が急浮上しています。
    一日も早く立憲民主党政権が始まることを期待しています。
    私たち日本人の願いです。

  8. 【5890887】 投稿者: 役人  (ID:l675K3aUjRM) 投稿日時:2020年 05月 26日 01:29

    内閣人事局を作って人事権を奪って、抵抗勢力を閑職に追い込み、イエスマンだけで仕事進める良いにしてから、おかしくなった。

    それまでは、役人は真面目だからしっかりと説明出来るよう、エビデンスを用意していた。
    今は官邸主導ならばエビデンスは要らない。

    役人は楽だから言うことを聞くし、持論で仕事を進めたら評価されない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す