最終更新:

11
Comment

【6630352】政党ロンダリング 立民のネットメディアへの1500万円提供

投稿者: 分裂   (ID:M2ae5VNas8.) 投稿日時:2022年 01月 21日 21:12

「’90年代の民主党結党時に旧社会党系議員が合流し、事務方を引き継いだが、その筆頭が立民の前事務局長・秋元雅人氏。左派グループや労組に顔が広い実力者で、SEALDsの後見人でもある。リベラル色の強いネットメディアへの資金提供に加えて、SEALDsの元メンバーが設立に関与した広告代理店ブルージャパンにも4年間で9億円が流れていたことから、秋元氏が一連の資金の提供に関与していたと考えられています」(全国紙政治部記者)
※週刊SPA!1月18日発売号より一部抜粋

注目するべき点
①Dappi訴訟の弁護士・竹内彰志氏は「ブルージャパン・代表取締役社長」であると言う点
②ネット公共メディア「Choose Life Project」(CLP)が立憲民主党から番組制作費として1,000万円以上の資金提供があった問題で、小島慶子、津田大介、望月衣塑子、安田菜津紀氏らが抗議してるが、これは単に自民党と取引関係があっただけで疑惑と騒がれたDAPPIさんどころの話ではない。特大ブーメラン。

SNSからの広い記事
TBSも関与なのかテレビは沈黙

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6630476】 投稿者: 立民関係者  (ID:M2ae5VNas8.) 投稿日時:2022年 01月 21日 22:21

    「CLPには立民から直接資金提供がなされたわけではなく、ウェブコンテンツ制作を行う会社などを迂回して資金が注入されている。このスキームこそ、今回の騒動の肝なんです」
    そもそもCLPは、TBSの子会社で「報道特集」などの制作にあたっていた佐治洋氏らが16年に立ち上げたもの。
    「実は、提供された資金の全額がCLPに入っているわけではないんです。そのうち何割かは“手数料”として、仲介したウェブ制作会社などに抜かれてしまったといいます」
    「この手の“迂回”はうちではよく目にします。たいていが事務局トップの秋元雅人氏と福山哲郎前幹事長との阿吽の呼吸で行われるのですが、発注先に共通しているのは、どこも市民運動などに従事していた“活動家”の会社だということ。今回のウェブ制作会社も、社長は『ピースボート』の共同代表などを務めたジャーナリスト。これまでもPR活動などで立民とは付き合いがあり、党内では知る人ぞ知る存在ですよ」
    「北海道自治労出身の秋元さんは、市民運動が何より好き。17年の衆院選でも学生団体SEALDsの元メンバーとの連携を成功させた根っからの“左寄り”です。彼は市民運動を担う活動家たちがメシを食えるようにと、彼らに会社を作らせ、そこを通じてビラ作りや広報といった党の業務を外注する手法を編み出した。今回の騒動も、秋元さんにとって大事なのはCLPではなく、その前の“迂回先”にカネを落とすことだったのでしょう」

    自治労出身なんだ・・・・

  2. 【6630499】 投稿者: 道義的責任を負う  (ID:M2ae5VNas8.) 投稿日時:2022年 01月 21日 22:39

    CLP共同代表の佐治洋 氏の出身であるTBSではTBS放送基準があり、細目について日本民間放送連盟放送基準を準用しており、政治との関係について以下書かれています。
    2章 法と政治
    ー省略ー
    (11) 政治に関しては公正な立場を守り、一党一派に偏らないように注意する。
    (12) 選挙事前運動の疑いがあるものは取り扱わない。
    (13) 政治・経済問題等に関する意見は、その責任の所在を明らかにする必要がある。
    (14) 政治・経済に混乱を与えるおそれのある問題は慎重に取り扱う。

    メディアが「公正な立場を守り、一党一派に偏らないように」するためには、公党との関係において金銭を授受することは控えるべき、という事になりそうです。

    また、国から電波を割り当てられて地上波を放送しているメディアなどは「放送法」の縛りにも服する必要がありますが、そこでも「公平性」が要求されています。もっとも、CLPはそのような法的にTVメディアとして扱われる立場ではないので、放送法との関係は無視します。

    その上で、CLPは自らが「市民スポンサー型メディア」などと草の根運動を標榜するような文言をちりばめて運営していたのですから、実質的に背後者による主張の喧伝=アストロターフィングとならないようにするべきでしょう。

    さらに、CLPは「Dappi」批判をするコンテンツを配信していましたから、その関係では今回の件で道義的責任を負うのは当然でしょう。

    公共の電波を利用できるコンテンツが特定政党と仲良しであることは世論誘導しやすいということになる。
    メディアが偏るのも一つの政党からお金を貰っているからという事なのだろうか

    両論併記で見れる公共電波が減った。
    動画サイトを貪る日々。テレビ離れは特定政党の蜜月が原因なのか?

    電波オークションに繋がればいい。
    日本は電波があるのに特定企業が独占している。
    誰もテレビを視聴しない。

  3. 【6630808】 投稿者: マイケル冗談  (ID:EhMUDwLb7/A) 投稿日時:2022年 01月 22日 09:04

    CLPはユーチューブでいつでも観られますがDappiのような低俗な落書きと違って真面目に社会問題に向き合う正統派のドキュメンタリー番組です。
    実際に観ていますか?
    他党批判や特定の政党を持ち上げるような内容は一切ありません。
    立民がこのような番組制作に出資することはまったく問題ないのです。
    立憲民主党はすばらしいですね。

  4. 【6634470】 投稿者: いやいや  (ID:fLxLg368go6) 投稿日時:2022年 01月 24日 11:46

    あっち系の人が多く出演してんじゃん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す