最終更新:

9
Comment

【7082437】強盗殺人事件でなぜ在宅が狙われたのでしょうか?

投稿者: なぜ在宅を狙った?   (ID:fgbERCfPRr2) 投稿日時:2023年 01月 23日 02:28

ニュースを聞きかじっているだけなのでよく分からないのですが、ご高齢の女性が亡くなった事件で、入念な下調べ&待ち伏せで、あえて在宅が狙われたと知りました。

普通は、家の人がいないところを狙った方が罪も軽いし、お互い安全だし、犯人側としてはそう考えると思うのですが…。

金目のものの在り処を聞き出すため、そしておばあさんだから大して抵抗もされないだろうと目論んだのでしょうか?

おばあさんだからこそ、抵抗もできないし、ましてや反撃したり捕まえたりできないでしょうから、目隠しでもして顔を見られないようにした上で、カネのありかを聞き出せばいいのであって、命を奪う必要なかったのに…と思います。

仮にですけど、100歩か百万歩かゆずって盗みをする必要があったとしても、命を奪う意味が一つも分かりません。

頭がおかしいから、とかではなく、考えられる合理的な理由はなんでしょうか??
どなたかお教えください。

うちは一切資産家とかではないので自意識過剰ですが、家にいながら襲われると考えると恐ろしくてたまりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7082483】 投稿者: わからん  (ID:Mo13QKquyHs) 投稿日時:2023年 01月 23日 07:12

    90歳のおばあさんが顔面殴られて、腕の解放骨折とか、ほんと勘弁してほしい。
    持って行っていいから誰もいない時に入って欲しいですよね、大した現金なんか無いんだから。
    不思議なのは、家族が8時15分に全員いなくなってから夕方まで戻ってこないことを犯人グループが把握していたこと。見張っていたんでしょうか。

    被害も現金760万円から2万6千円まで。
    現金760万円は前日に引っ越してきたばかりということなので、引っ越し業者からもれてるのかな???そんなことないですよね、現金は本人が何も言わずに手に持って移動しますものね。

  2. 【7082556】 投稿者: どうすれば良いんだろう  (ID:Mo13QKquyHs) 投稿日時:2023年 01月 23日 08:38

    インターフォンを録画式にするとか画面が見られるようにして、
    宅配便など極力出ないようにする。
    ウーバーイーツなどもってのほか。
    夜は全て施錠する。ピンポン鳴っても出ない。
    ぐらいしか対策が思いつきません。
    どうすれば良いんでしょうね。
    いっそのこと昼間は仕事に出て、
    昼間に泥棒入ったらどーぞどーぞ持って行ってくださいぐらいの感じなのか。
    現金と骨を折られるだったら、現金渡す方がはるかにマシなんですが、
    現金渡しても暴力受けるわ顔を見られているから殺されるわだと、もうね。

  3. 【7082630】 投稿者: スレ主  (ID:fgbERCfPRr2) 投稿日時:2023年 01月 23日 10:02

    ご回答くださった皆様、ご丁寧なお答えをありがとうございました。
    恐怖心に共感していただいて有り難いです。

    本当に、あまりお金掛かるような対策はできないですし、差しあたっては、鍵をかけて、ピンポンが来ても出ない…くらいしか対策が思いつきません。

  4. 【7083037】 投稿者: 計画外かも  (ID:FYraltcNijU) 投稿日時:2023年 01月 23日 15:48

    狛江の事件の前までの一連の犯行から考えて、強盗致死までは想定していなかったのではないかと思っていました。
    地下1階から2階まで万遍なく部屋が物色されていたそうなので、なかなかお金の在処がわからず焦って暴行する内に被害者の方が亡くなってしまったのかも…。
    高齢の方でもありますし、ご家族がどこに現金等をしまっているのかわからなかった可能性もありますよね。

    実家は大してお金がありそうな家には見えないと思いますが、万が一のことを考えて両親にiPhoneの緊急通報機能の使い方を教えました。窓ガラスを割られたり押し込んで来た時にとっさに使えるように。
    私自身もまだ緊急事態に遭遇したことがなくて実際に使ったことはないのですが、どなたか実際に使われた方いらっしゃるでしょうか?
    「アラームが鳴り位置情報をオンにして警察に通報される」という説明だけで、その後どうなるのかはわかっておりません。

  5. 【7087775】 投稿者: ぶどう  (ID:D8yhtq9sMs6) 投稿日時:2023年 01月 27日 12:22

    物色して思うような金目のものがなかったので、キャッシュカードの暗証番号を聞き出すために暴行・・等したのでしょうか。私も亡くなってしまうところまでは犯人も計画外だったと思います。

    中野では3000万円が盗まれるとか、自宅にそんな大金置いておくものでしょうか。

  6. 【7088183】 投稿者: 多分  (ID:C6YeWL.IlTw) 投稿日時:2023年 01月 27日 17:36

    特定の初めから狙う家に直行しているような、ダークサイドでそんな資産家のリストを手に入れたんでしょうか。闇雲ではなく効率的にターゲットを定めて行動しているのかな。実行犯もダークサイドで募集、恐ろしいネット社会となったもんです。海外から指示しているとは。

  7. 【7095484】 投稿者: クロ  (ID:HbCx8uAyivA) 投稿日時:2023年 02月 02日 11:00

    闇名簿で加害者側に相当個人情報が有る様ですね。高額商品や貴金属等全て知られてる様ですよ。広島市も関連事件が西区でありましたが、ちょっと同和地域の近くで高卒が低学歴の成金資産家の匂いもしますね。あんまり90歳から代々大卒と言うより、成金で事業で財を成した家系の方が狙われ易い感がしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す