最終更新:

834
Comment

【993105】竹島問題

投稿者: 海外駐在員   (ID:SLru2sasI8c) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:09

この件、子供も興味を持ち始めましたが、お恥ずかしい話私も良く分からない
ところがあります。分からないのは以下のポイント。
日本の考えは国際法ですでに領有権が認められている。それならば何故当事国以外の国
もしくは、国連等の中立国が裁定をくださないのか?
韓国が領有権主張の意味で、近海にて大規模な軍事訓練を行っている。
国際法に定められたなら何故日本は厳重に抗議もしくは国連等がこれこそ国際法
違反を指摘しないのか?
あまりこちらでの新聞も詳しく書いておらずネット上を見ても以上の点がよくわかり
ません。どなたかよろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 42 / 105

1. 【1880830】 投稿者: 怖いですね  (ID:kLAAR3/UaSo) 投稿日時:2010年 10月 12日 12:24

ゲゲゲさん

>すごい発想ですね、中国の方は。。。
    >
    >でも、韓国の「取ったもの勝ち」みたく、
    >なぜか竹島を占領してる姿が一番腹が立つんだけど。

でも悲しいかな、世界は「力の論理」のようです。

韓国の日本への「強気外交」により、他アジアの国々は
    「俺達だって、もっと日本からブン取るべぇ」
    という考えになったのでしょうね。
    (嫌な事ですが、そう思われる事自体は、仕方ない面もあるかと思っています。)

しかし、何よりも「これ以上、韓国の言いなりになる!」
    という事が許せないのです。
    そして、私たちの子供の時代にも「同じように韓国の言いなりになる。」という
    流れを残したくないのです。

私が子供の頃、
    「日本さえ謝罪して、相手の言う事を聞けば、
     韓国も中国も日本をわかってくれて、一緒に繁栄できる。」
    というような風潮(教え?)が蔓延していました。

ところが、日本が戦後、どれだけ誤っても、どれだけ補償や援助をしても、
    韓国も中国も「わかってくれる」どころか、
    【より一層に、要求がエスカレートしてくる】
    一方でした。

外国人参政権など、持っての他です。

どこかで歯止めをかけなければ、なりません。
    日本が1歩下がれば、韓国・中国・北朝鮮は2歩・3歩と踏み込んできています。

まずは現在の民主党政権を倒す事が、一番の目標と思っています。

2. 【1881001】 投稿者: ゲゲゲ  (ID:5zxpCjjDLWA) 投稿日時:2010年 10月 12日 15:33

怖いですね さん

<外国人参政権など、持っての他です。

どこかで歯止めをかけなければ、なりません。
    日本が1歩下がれば、韓国・中国・北朝鮮は2歩・3歩と踏み込んできています。

まずは現在の民主党政権を倒す事が、一番の目標と思っています。>

私も同感です。
    そして今、いろんな書物を読みあさって勉強中です。

「日本は韓国中国に責められるべき悪いことをしてきたから、
    責められても仕方がない」という考えは間違いだった・・ということが
    理解できつつあります。

今の日本が左寄りでおかしな方向に向かっていることもわかっています。

まず、北海道の選挙で、民主党が「惨敗」してくれることを祈っています。

3. 【1885405】 投稿者: 島根県の市長って親韓派?  (ID:wvtkSF1c/S.) 投稿日時:2010年 10月 16日 06:10

竹島の不法占拠問題に「毅然とした対応を」 島根県議会が意見書可決 
    2010.10.15 21:22
     沖縄県の尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件を受け、島根県議会は15日、政府に同諸島の領有権を強く主張するとともに、島根県の竹島についても韓国に毅然(きぜん)とした対応を求める意見書を賛成多数で可決した。

意見書は、竹島問題について「政府の対応は、韓国に竹島を不法に占拠されている本県において大変憂慮すべきこと」としている。

4. 【1885477】 投稿者: 昔から怖い  (ID:nepslv5JFLw) 投稿日時:2010年 10月 16日 08:21

>日本人は戦争アレルギーだったんだから仕方ありません。
    >平和国家として軍備を全部なくした方が良いと思っていた人も多かったんですから。

そもそも「軍備を放棄したら平和になる」の発想が訳分からない。
    「日本は唯一の被爆国だから率先して核廃絶を訴えなければ」も、
    一見マトモに聞こえるけど、よく考えたらオカシイでしょ?
    核の怖さを知ってる国だからこそ、核に対する対策を何処の国よりも
    立てなければならない。
    家に銃弾を撃ち込まれたのに
    「銃を無くそう!我が家は率先して持ちません!」と言ってるようなもの。
    単なるアホです。だからバカにされる
    近所が皆銃を持ってたら、保全の為こちらも所持しないと危険この上ないし、第一対等になれない。
    所持したからと言って、バンバンその辺に撃ちまくる訳じゃなし、抑止力の為にも所持すべき、常識だと思います。

>中国がこんなに怖い国だということもみんな知りませんでした。

皆と言うのは間違いでしょう?
    チベット弾圧や天安門事件の自国の民衆や学生を大量虐殺した事は有名ですよ。
    中国マフィアは?
    日本でも窃盗団有名でしたね。
    中国人(中共)は、昔から怖い、と言われてましたよ。

5. 【1964488】 投稿者: 外務省より  (ID:euPmjHvSqnA) 投稿日時:2010年 12月 27日 23:28

竹島の領有権に関する我が国の一貫した立場

1.竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土です。
    2.韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではありません。
    ※韓国側からは、我が国が竹島を実効的に支配し、領有権を確立した以前に、韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていません。

6. 【1977163】 投稿者: 領土問題に日本政府は何も出来ないと思うよ  (ID:wBCa6BO.8OA) 投稿日時:2011年 01月 13日 04:55

弱体化した国民、口先だけの政治家、見て見ぬ振りをする官僚に外交官

それにグローバル社会と自国資源のなさに加えて、商売の関係。

日本人は黙って見ているしかないのです、騒ぎを起こすと大損害を被るから。

北方領土なんて絶対返還されないでしょうし時間が経てばロシアの領土として世界が認めるのでは?(日本人が騒いでいるだけで実行力ゼロ)

その内尖閣諸島や経済水域も中国が来て実力で占領さするかも知れません。
    アメリカもいつまで持つか確証はありませんし。
    (アメリカ国債をいーーーっぱい、中国が買ってる)

以上、お先真っ暗な日本の現状に対する私の分析でした。

ちなみに外国人参政権の問題については、背後に中国政府が付いているのでいずれは見えない所でこっそりと通されることでしょう。(マスゴミは報道できるかな?)

ああ、それともう一つ。
    諸外国では外国籍を持つ人間が国内の土地を持つことは全面禁止が鉄則
    (金の力で占領できるから)、土地は一時的にお金を払って借りる事になり国の態度一つで簡単に取り戻せるらしい。

日本にはこれがないし、武力の代わりに金で買収なんて事もありえるかも・・・・。

誰か反論してーーー。

7. 【1978114】 投稿者: 竹島付近で韓国船船長逮捕  (ID:cbQrMJhKuFA) 投稿日時:2011年 01月 13日 23:14

この調子で、日本のEEZ内に侵入した中韓(その他も)船舶の乗組員はきちんと逮捕して欲しい。

--------------------------------------------------------------------------------

停船命令無視・11時間逃走、韓国船の船長逮捕
    読売新聞 1月13日(木)22時32分配信

13日午前0時30分頃、兵庫県沖の日本海を航行していた水産庁の漁業取締船が、日本の排他的経済水域(EEZ)内に入っていた韓国のカニかご漁船「33サンヨン」(29トン、9人乗り組み)を見つけた。

日本語と韓国語で停船命令を出したが、無視して逃走。第8管区海上保安本部の巡視船「だいせん」(3100トン)など4隻が追跡し、約11時間後、島根県隠岐諸島の北西約100キロ、竹島の南東約60キロの海域で停船したため、海上保安官が乗り移り、船長のイ・チェボク容疑者(39)を漁業法違反(立ち入り検査忌避)容疑で現行犯逮捕した。

8管によると、逮捕した海域周辺には、韓国海洋警察庁の警備艇もいたが、トラブルはなかったという。

8. 【2051854】 投稿者: 民主・日本は竹島領主張中止を  (ID:jCiRuZbNNPU) 投稿日時:2011年 03月 09日 14:54

民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」韓国議員と共同宣言 会見まで 先月末
    2011.3.9 14:14 (1/2ページ)

クリックして拡大する

土肥隆一衆院議員
     わが国固有の領土にもかかわらず韓国が不法占拠を続けている竹島について、衆院政治倫理審査会会長で菅直人首相が主宰する政策グループ代表の土肥隆一衆院議員(兵庫3区)が「日韓キリスト教議員連盟」の日本側会長として、日本政府に竹島の領有権主張中止などを求める同議連の日韓共同宣言に名を連ね、韓国の国会で共同記者会見していたことが9日、分かった。土肥氏は産経新聞の取材に「個人的には、竹島は日本の領土とは一概にはいえないのではと思っている」と話している。

共同宣言文のタイトルは、「和解と平和を成す韓日両国の未来を開いていこう」。日本に対し「歴史教科書の歪曲(わいきょく)と独島(韓国が主張する竹島の名)領有権主張を直ちに中止する」などの3項目を要求。議連の日本側会長の土肥氏ら3人の連名としている。

土肥氏によると、共同宣言は先月27日、韓国の植民地支配下の独立運動を記念した「3.1節」の関連行事の一つとして開催された、同議連の共同記者会見で発表された。

土肥氏は日本側会長の立場で、日本から唯一出席。韓国には当日入り、式典の前に「この共同宣言を発表したい」と日本語訳が添付された宣言文案を渡され、内容を確認して了承、共同会見に臨んだという。

土肥氏は産経新聞の取材に「共同宣言は外交交渉上有効になるようなものではない」と説明。「この議連は本来、キリスト教的精神で日韓問題を考えようという趣旨のもの。どちらか一方だけが悪いということにはならないはずだが、韓国では竹島、慰安婦、教科書、靖国に対する自国の主張を述べないと、日本と向き合ったことにならない」とも述べ、韓国側が作成した宣言文に理解を示した。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す