最終更新:

834
Comment

【993105】竹島問題

投稿者: 海外駐在員   (ID:SLru2sasI8c) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:09

この件、子供も興味を持ち始めましたが、お恥ずかしい話私も良く分からない
ところがあります。分からないのは以下のポイント。
日本の考えは国際法ですでに領有権が認められている。それならば何故当事国以外の国
もしくは、国連等の中立国が裁定をくださないのか?
韓国が領有権主張の意味で、近海にて大規模な軍事訓練を行っている。
国際法に定められたなら何故日本は厳重に抗議もしくは国連等がこれこそ国際法
違反を指摘しないのか?
あまりこちらでの新聞も詳しく書いておらずネット上を見ても以上の点がよくわかり
ません。どなたかよろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 89 / 105

  1. 【3474348】 投稿者: 竹島 仏像返せ  (ID:DVV7L.7oN3g) 投稿日時:2014年 07月 31日 12:52

    ハゲ添、余計なことすんなよ

    【新・悪韓論】平昌五輪責任者が韓国伝統の「先逃」? スポンサー集め、競技場建設進まず

    2014.07.31
    今年2月、五輪旗を手にフィギュアスケート女子のキム・ヨナ(中央)らが記念撮影するが、平昌五輪は問題だらけだ(共同)


     2018年2月開催の韓国・平昌(ピョンチャン)冬季五輪をめぐる、不穏な動きが表面化した。五輪組織委員会の事務局長、副委員長に続き、金振●(=先を横に二つ並べる)(キム・ジンソン)委員長まで21日に辞任したのだ。スポンサー企業が集まらず、競技場建設も進まない状況での3役辞任は、韓国伝統の〈責任者先逃(せんとう=率先して逃げること)〉の色彩が濃いようだ。朴槿恵(パク・クネ)政権は無事に、五輪開催に導けるのか。ジャーナリストの室谷克実氏が、平昌五輪の信じがたい実態に迫った。

     「仁川(インチョン)国際空港から平昌のメーン会場まで(約240キロ)、韓国高速鉄道(KTX)を通す」

     2011年7月、南アフリカ共和国・ダーバンで開かれたIOC(国際五輪委員会)総会。韓国・平昌の誘致委員会は、KTX新線建設という、切り札を出した。

     当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領は、サムスン財閥の総帥である李健煕(イ・ゴンヒ)氏や、女子フィギュアスケートの女王・金妍児(キム・ヨナ)とともに、誘致応援団としてIOC総会に乗り込んでいた。

     そんな場所でサプライズ発表されたKTX新線建設という公約は、IOC委員の票を集めた。韓国・平昌は、ライバル都市であるフランス・アヌシー、ドイツ・ミュンヘンを蹴落とし、冬季五輪開催地に選ばれた。
    ところが、KTX新線建設はマスタープランも発表されないまま、同年末には取りやめになった。韓国政府当局者が同年末、「新線建設計画は、誘致委員会が勝手に言ったことで、政府は知らない」と語ったのだ。大統領まで出席した国際会議で打ち上げた公約を「政府は知らない」とは…。まさに“呆韓の極み”ではないか。

     「降雪量に不安はないのか」「宿泊施設は足りるのか」「会場は予定通りに出来上がるのか」…。

     平昌五輪に対する、さまざまな不安の声を打ち消すように、韓国政府と組織委員会は格好良いプランを公表してきた。

     典型は12年1月、当時の国土海洋省(朴政権の発足とともに、海洋部門が独立し海洋水産省に)が発表した、海洋深層水を利用した世界初の「グリーンエネルギー・スケートリンク」だろうか。

     江陵(カンヌン)沖の水深200メートルの海底から、高密度ポリエチレンと強化繊維で製造する直径50センチのパイプで深層水をくみ上げ、これをマイナス15度の不凍液に変えて、その冷気でアイスリンクを凍らせる-というのだ。

     今年7月上旬、国内外の記者団が江陵市を視察取材した。その模様を中央日報(7月6日)は、こう伝えた。

     《アイスアリーナ建設予定地に近い、江陵の弓道場で内外記者団を迎えたのは、生い茂った雑草の中にあるみすぼらしい簡易鳥小屋だった。競技場建設計画をブリーフィングした関係者は『現時点ではスピードスケート競技場の完工は2017年を越えそうだ』と打ち明けた》
    IOCとの取り決めでは、16年10月までに完工してテストマッチを実施することになっているのだが、「KTXを反故にしたのに比べれば…」なのだろうか。

     もっとも、朝鮮日報(7月26日)は、IOC委員が「もう平昌組織委員会の言葉は信じられない」と激しく罵(ののし)ったと伝えている。

     最大のネックは資金だ。

     毎日経済新聞(7月14日)によると、総事業費の見積もりは当初予測の倍近い約12兆8000億ウォン(約1兆2700億円)まで膨らんでいる。その場合の国庫補助は、特別法の規定により約7兆3000億ウォン(約7250億円)になる。14年の政府予算規模は約355兆ウォン(約35兆2400億円)だが、税収不足に病んでいる。朴政権にとっては、痛い支出になる。

     国庫補助金以外は、組織委員会が自前で集めなければならないが、これまでの運営費で銀行借り入れが膨らんでいるとされる。さらに最近、組織委員会には政府特別監査が入ったことから「多額の金融事故(横領のこと)があったのでは…」との噂が絶えない。

     組織委員会の後任委員長には、韓進(ハンジン)財閥の趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長が就任するようだが、韓進グループの中核である大韓航空も韓進海運も13年末決算は赤字だった。

     平昌五輪への道は暗くて険しそうだ。

     ■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、「悪韓論」(新潮新書)、「呆韓論」(産経新聞出版)、「ディス・イズ・コリア」(同)などがある。

  2. 【3479914】 投稿者: 落日新聞  (ID:DVV7L.7oN3g) 投稿日時:2014年 08月 06日 17:58

    東京基督教大学教授・西岡力氏 日本の名誉傷つけた

    2014.8.6 11:00


     朝日新聞が吉田清治氏の証言を虚偽と判断し、記事を取り消したことは良かった。しかし、評価に値するのはその一点のみだ。朝日新聞が自らの非を認めるまで30年以上かかった。その間、国際社会に日本の負のイメージがどれだけ浸透し、日本の名誉が傷つけられたことか…。朝日新聞は自らの報道だけでなく、日本が被った損害も併せて検証する責任がある。

     また、一見すると反省しているように見える紙面も姑息(こそく)さが随所にうかがえる。例えば、朝日新聞は「挺身隊」と「慰安婦」を“誤用”したという。だが、挺身隊は慰安婦ではない。事実と異なる報道をすれば、どんな事情があるにせよ“誤報”にほかならない。誤用という言葉の裏に、ごまかしや保身の念が透けてみえる。

     朝日新聞は日頃の報道で、舌鋒(ぜっぽう)鋭く政治家の責任を追及する。過ちを犯せば責任を取るのは当然だ。今こそ、その自浄能力を大いに発揮してもらいたい。(談)

  3. 【3479922】 投稿者: 武力で竹島を守るしかない  (ID:CcFjur.5L2.) 投稿日時:2014年 08月 06日 18:06

    武力で竹島を守るしかないのでしょう。

    「中学以上大学未満」のブログ主、半兵衛氏を竹島に送り込み、韓国軍に特攻攻撃が1番良い

  4. 【3483102】 投稿者: 竹島は日本の領土  (ID:Wne1QDeHooc) 投稿日時:2014年 08月 09日 23:47

    「中学以上大学未満」のブログ主、半兵衛氏
    「東大早慶合格率から見る首都圏進学校」のブログ主、タカダ@管理人氏
    を竹島に送り込みましょう

  5. 【3491110】 投稿者: 売国新聞 あかひ  (ID:cVWMgTntC3c) 投稿日時:2014年 08月 18日 10:42

    韓国に実効支配されている竹島について、
    若宮氏は05年にこんなコラムを朝日新聞で執筆している。

    〈いっそのこと島を譲ってしまったら、と夢想する。
    見返りに韓国はこの英断をたたえ、島を「友情島」と呼ぶ。(略)

    「国賊」批判が目に浮かぶが、いくら威勢がよくても戦争できるわけでなく、
    島を取り返せる見込みはない。もともと漁業のほかに価値が乏しい無人島だ〉
    この程度の認識が朝日新聞の主筆なのである。

    79年に取材で初訪韓した若宮氏と韓国との深く強いつながりは、
    単にハングルの読み書きができるというだけではない。慰安婦問題は河野談話以降、
    沈静化していたが、11年、韓国の司法裁判所がこのような判決を下し、急展開するのだ。

    「韓国政府は元従軍慰安婦への損害賠償を日本政府に認めるように交渉しないのは違憲だ」
    翌12年、若宮氏は、朝日新聞のコラムで野田佳彦総理(当時)に向け慰安婦問題の対策をこう提言した。

    〈何より必要なのは届いていない「首相のおわび」を彼女らに伝えることだ〉
    続いて彼は、韓国の東亜日報に、ハングルでこんなコラムを執筆したのだ。

    〈[若宮の東京小考]おばあちゃんたちに伝えたい首相の謝意〉
    日韓両方で日本の「土下座」ムードをたきつける一方、「韓国と語る」では無自覚に現在の
    日韓関係を憂いてみせる若宮氏。国際問題アナリストの藤井厳喜氏は、こう断罪する。

    「慰安婦の人権が大事なら、どうして日本人慰安婦のことに触れないのでしょうか。
    人権問題は普遍的な問題で、国で差別をしてはいけないでしょう。そういうことが視野に
    入ってこないというのは、本当のリベラルや左翼ではありません。
    進歩的文化人と呼ばれた層の最後の化石のような人間という印象を持っています」

    また、「新しい歴史教科書をつくる会」で事務局長を務めた、
    札幌国際大学の大月隆寛氏は、こう切り捨てるのだ。「マスコミやジャーナリズム、大学など、
    社会の『良識的』とされてきた領域にだけ棲息してきた人物でしょう。
    『戦後』的価値観の最大公約数を煮詰めて標本にしたような、クローンみたいなものかと思います」

    発言するたびに日本で物議を醸す若宮氏だが、韓国では大モテだ。
    中央日報に登場すれば、このように大ヨイショされる。
    〈日本社会における重量感だけでも尋常ではないが、韓国人にとってはさらに特別な存在だ〉
    朴槿恵大統領(62)就任時には、かねてからの知り合いということで面会を許されている。

    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140501-00010007-asagei

  6. 【3500666】 投稿者: 李承晩ライン  (ID:cVWMgTntC3c) 投稿日時:2014年 08月 27日 08:36

    【韓国の本性】李承晩ラインで日本漁民が味わった塗炭の苦しみ 射殺、餓死…

    2014.08.26

     日韓関係の悪化について、韓国側は「日本の右傾化が原因」「加害者と被害者の関係は1000年経っても変わらない」などと、一方的に日本を批判している。だが、歴史を振り返ると、韓国はこれまで、日本に理不尽かつ非道な行動・対応を取り続けてきた。韓国が口を閉ざす「理不尽な真実」について、元大手商社マンで日韓問題研究家の松木國俊氏が迫る。

     「李承晩(イ・スンマン)ライン」。それは、日本の主権回復を承認するサンフランシスコ平和条約発効直前の1952年1月、韓国が海洋資源を独占し、領土を拡張するため、島根県・竹島を取り込んで、一方的に公海上に引いた軍事境界線・排他的経済水域である。

     いかなる国際法を持っても正当化できるものではなかったが、日本政府は憲法第9条などに縛られて手も足も出せなかった。これより13年にわたって、日本漁民は、韓国警備艇による射殺、体当たり、拿捕(だほ)、抑留、餓死という塗炭の苦しみを味わった。

     日韓漁業協議会発行の『日韓漁業対策運動史』に、当時の詳しい記録が残っている。韓国の暴虐を風化させないため、あえて、その悲惨な過去を振り返ってみる。

     韓国警備艇は、李承晩ラインの外側を航行中の日本漁船にまで見境なく襲い掛かり、罪のない日本漁民を拿捕して釜山港へ連行した。棒でたたくなど残虐な拷問を加え、自白を強要し、文明国では考えられない人権を無視した一方的な裁判で判決を言い渡した。

     獄中生活は悲惨を極めた。雑居房には20人前後が押し込められ、手足だけでなく体も重ねあわせて寝なければならなかった。食事の不潔さは言語に絶し、カビの生えた麦、腐敗した魚は度々で人間の食べる物ではなかった。ほぼ全員が栄養失調状態となって死線をさまよい、ついに餓死者まで出たのだった。
    54年以降は、「刑期」を終了した者さえ釈放せず、韓国側は抑留者を「人質」にしてさまざまな要求を日本に突き付けてきた。帰国の希望を奪われた抑留者は、肉体的にも精神的にも限界を超え、狂乱状態になるものもあったという。残された家族にも、重い経済的、精神的負担が発生した。堪えかねて精神を病み、自殺した妻もいた。

     日本漁民を守るべき海上保安庁の巡視船は「不測の事態を避ける」という理由で砲を撤去させられていた。拿捕されそうな日本漁船を救出するため、丸腰で韓国警備艇との間に割り込み、自ら銃弾を浴びながら漁船を逃す以外になかったという。

     65年に日韓基本条約や請求権・経済協力協定、日韓漁業協定が締結されるまでの間、韓国の不法拿捕により抑留された日本漁民は3929人、拿捕時の攻撃による死傷者は44人、物的被害総額は当時の金額で約90億円にも上る。

     にもかかわらず、韓国は現在に至るまで一言の謝罪も補償もしていない。それどころか、朴槿恵(パク・クネ)大統領は高飛車な態度で、反日発言を続けている。日本人は、韓国の非道な行為で無念の死を遂げた同胞のことを、決して忘れてはならない。

     ■松木國俊(まつき・くにとし) 1950年、熊本県生まれ。73年、慶応大学を卒業し、豊田通商に入社。直後から韓国担当を務め、80~84年、ソウル事務所に駐在する。秘書室次長、機械部次長を経て、2000年に退社。松木商事を設立する。韓国問題を長く研究しており、「慰安婦の真実国民運動」幹事長。著書に『ほんとうは、「日韓併合」が韓国を救った』『こうして捏造された韓国「千年の恨み」』(ワック)など。

  7. 【3534216】 投稿者: 天皇陛下  (ID:HxcZiGM7.MQ) 投稿日時:2014年 09月 27日 19:58

    競泳の冨田選手、カメラ盗んだ疑い…追放処分
    2014年09月27日 12時40分読売オンライン
     【ソウル=吉田敏行、仁川インチョン(韓国)=北谷圭】仁川アジア競技大会の競泳日本代表の冨田尚弥選手(25)が、韓国メディアのカメラを盗んだ疑いで韓国警察の事情聴取を受けたことが27日、わかった。
    冨田選手は容疑を認めており、警察は週明けにも窃盗容疑で書類送検する見通し。日本オリンピック委員会(JOC)は同日、冨田選手を日本選手団から追放処分とした。
     地元警察、JOCなどによると、冨田選手は25日午前11時頃、大会が行われている仁川市内のプール周辺で、写真記者取材席に置いてあった韓国メディアのカメラ1台(時価約80万円相当)を盗んだ疑い。
     被害届を受けた警察が、防犯カメラの映像を分析した結果、冨田選手の容疑が浮上。26日夜から27日未明に行われた事情聴取で、冨田選手は容疑を認め、「カメラを見て瞬間的に欲しくなった。魔が差した。反省している」などと供述したという。



    日本人は泥棒です。
    昔から決まっていることです。

  8. 【3534228】 投稿者: 自由  (ID:L2lkeZa4oZU) 投稿日時:2014年 09月 27日 20:07

    >日本人は泥棒です。
    昔から決まっていることです。

    お前、外国人丸出しじゃないか。

    正体を現したのね。
    別に、どうでもいいけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す