最終更新:

834
Comment

【993105】竹島問題

投稿者: 海外駐在員   (ID:SLru2sasI8c) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:09

この件、子供も興味を持ち始めましたが、お恥ずかしい話私も良く分からない
ところがあります。分からないのは以下のポイント。
日本の考えは国際法ですでに領有権が認められている。それならば何故当事国以外の国
もしくは、国連等の中立国が裁定をくださないのか?
韓国が領有権主張の意味で、近海にて大規模な軍事訓練を行っている。
国際法に定められたなら何故日本は厳重に抗議もしくは国連等がこれこそ国際法
違反を指摘しないのか?
あまりこちらでの新聞も詳しく書いておらずネット上を見ても以上の点がよくわかり
ません。どなたかよろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 37 / 105

1. 【1112563】 投稿者: トロイの木馬  (ID:JzYP9x2XzHM) 投稿日時:2008年 12月 05日 15:43

トロイの木馬(=その他数え切れない程たくさんのハンドルネーム=笑
    ばればれだとはおもいますが)です。

きつねさん、ご同意及びフォローありがとうございました。

>近頃 私は、平和、友好、人権など耳に心地良い言葉を聞くと
    >疑ってかかる事にしています。

わかります。本当にそういう心がけでいないと日本に未来がなくなると思います。

私、こう見えても、本当は人を疑ったり人と争ったりする事は大嫌いなんですよ。
    ここまで疑い深く、ある一部の勢力を徹底的に叩こうとする戦闘的態度だと
    信じて頂けないかもしれませんが。

もし街中ですれ違ったら、「まさかあの人がトロイの木馬?」とにわかには
    信じてもらえないかもしれない程、人の良さそうな(自分で言うのもナンですが)
    騙されやすそうな、さえないおばちゃんです。

そして昔は、「人を疑って争って自分を守るよりも、信じて騙されて自分が
    何か失った方がいい」というような考えをしていました。でも、一度でも騙されて
    酷い目にあうと目が覚めます。悲劇はそんな生易しいものではありません。

喩えていうなら、自分や娘が「親切そうな人」に言葉巧みに騙されてレイプ
    されたとして、「それでも人を疑ったりしないで良かった」と思う人がいる
    でしょうか?もう二度とこんな目にあいたくないと思うはずです。男性の
    99.9%がレイプなど絶対にしない紳士的な人だとしても、100%の
    男性に対して、常に警戒を緩めない生活をするようになると思います。
    0.1%の可能性の為に99.9%を疑っては悪いとは思わないでしょう。

まして、中国の人達も朝鮮半島の人達も「親切そうな人」でさえありません。
    日本人に対して敵愾心剥き出しであり、実際に不誠実で理不尽な行動を日本に
    対し繰り返してきました。警戒しない方がおかしいと思います。

こんな事、こんな嫌な事、本当に言いたくないのですが、日本人よ、お人よし
    にも程がある。いい加減目を覚ませ!と叫びたくなります。 

2. 【1112609】 投稿者: トロイの木馬  (ID:JzYP9x2XzHM) 投稿日時:2008年 12月 05日 16:30

それから、日本が太平洋戦争に突入するに至った理由も「止むに止まれぬ」
    経緯があったと思うのです。

当時の兵隊さん達一人一人は、「祖国を守る為、祖国の家族を守る為」
    戦場に散っていったと思います。

それが今となっては全てが間違っていた事にされ「日本軍は悪魔のような
    極悪非道の軍隊だった」と語り継がれたのでは、それを他国の人間が言うなら
    ともかく、守ろうとした自国の人間が言うのでは、亡くなった兵隊さん達の
    霊も救われないと思います。

私もずっと自虐史観で洗脳されてきました。これからの日本は歴史認識を
    改めるべきだと思うし、祖国を守る為に、ひたすら国を思って死んでいった
    日本兵達の思いも語りつがなくてはいけないと思います。

3. 【1114976】 投稿者: 思うに  (ID:Vs53WSdisI.) 投稿日時:2008年 12月 08日 12:15

>当時の兵隊さん達一人一人は、「祖国を守る為、祖国の家族を守る為」
    戦場に散っていったと思います。
    >それが今となっては全てが間違っていた事にされ「日本軍は悪魔のような
    極悪非道の軍隊だった」と語り継がれたのでは、それを他国の人間が言うなら
    ともかく、守ろうとした自国の人間が言うのでは、亡くなった兵隊さん達の
    霊も救われないと思います。

私もそう思います。国家のしたことを否定することが、多くの兵士の誰彼を一人一人責める事と同じように思っている訳ではないです。
    それは皆さんも同じではないでしょうか。
    ここを同じ次元で語ると靖国問題で方向を誤ると思います。
      国の為に命を落とした一般の兵士がどこかで大切に皆に感謝される場があることは良い事だと思います。
    それは負けた戦争でも勝った戦争でも、侵略した戦争であっても同じではないかと思います。
    その戦争を肯定しているからではなく、
    「その個人が国の為にと信じて尊い命を捧げたという個人の愛国心に報いるため」
    のものだと思います。
    その人の命の価値はその戦争が正しかったかどうかで変わる事のないものだからです。
    慰霊の場が靖国である必要があるかどうかは個人の宗教の自由の原則から国内で議論される問題ではあっても、他国に文句を言われたり干渉されるものではないと思います。
     一方でその戦争がどういうものであったかは正しく国内外で検証されるべきもので、なくなった方に配慮して、真実にふたをすべきではありません。
     兵士個人の愛国心はどこからも非難されるべきものではない。
    しかし当時国の方向を決める場にいた人々は、検証の結果、間違った選択をしたということが分かったなら、現在の国民から非難されても仕方がないと思います。

4. 【1115042】 投稿者: 思うに  (ID:Wp7LO2gWBO.) 投稿日時:2008年 12月 08日 13:15

きつねさんへ
    >中国などと交換するなんでとんでもない。
     もともと冗談ですから・・・
    でも日本人があの国土を貰ったらもう少し上手に計画的に利用できないかなあ。
    私たちは色を塗ったり する前によいアイデアを見つけると思いますよ。
    >もし他に安く働いてくれる国が出来れば中国には何も残りません。
     さしずめアフリカでしょうか?中国が安い労働力を供給できなくなればアフリカに工場を作るかも。中国はアフリカに興味を持って支援したりして接近しているというのは本当ですか?
    >思うに さんは、今まで自分が興味もない事について書かれて来たのでしょうか? もし中国の国内事情についての知識を持たなかったら  思うに さんは、何を根拠に「国力を挙げてくるかどうか」を判断するのでしょう?
      漠然とした不安・・・取越し苦労の話でしたよね。
    中国がどのような内政をしようが、外交をしようが国民性であろうが、そんなことに興味はないし、中国の国民間に格差が広がろうと、皆がお金持ちになろうとそれも興味ない。興味があるのは日本にとって経済、軍事双方で脅威となる可能性について。という意味で内政には興味が無いといったのです。
      今までの中国の国民性や、官僚の腐敗や、教育格差についていろいろ述べられていますが、日本だって60年前とは国民性が変わってきています。
    官僚もマダマダですが60年前とは立場が違ってきています。
    今の中国の事が永遠に続くという前提のきつねさんのお話には安心できないですよ。
    中国だってそれが必要だと思えば、共産党の一言でへ~~んし~~~んしませんか?
    上海語の話と同様あの国は何かに気がつけば結果に結びつけるのが早い。
    個人が国家に貢献しようと思わない国民性でも、国民が私利私欲を追求する結果が国家に利をもたらすことで十分貢献している。13億の国民全部が日本のように消費者に育たなくても、国全体として、安い労働力層、賢い経営者層、ある程度家計に余裕のある中流家庭層をバランスよく維持できれば良い訳でしょ。
    高い教育を受けた漢民族の経営者となりうる層と中流階級、生活に余裕があって購買意欲に富む消費者層、生活に余裕のない漢民族、そして彼らを押さえ込むためにその他の安い労働力たる異民族。
    昔の日本もこうして発展したじゃない。
    次第に天は人の上に人を作らずということが広まり、安い労働力が得づらくなった。
    中国は国民の平等意識がそこまでじゃないから、共産党主導で、国内の階級操作はできるんじゃない?
    ず~っと一部の安い賃金層を維持できるじゃない。
    かつての日本のように同じ民族の中に差別意識を植え付けるよりずっと容易そう。
    取越し苦労ですけど・・・
    文化大革命だってやっちゃう国だから・・・
    天安門だって、問答無用で国民撃っちゃうし・・・
    チベットにも強硬姿勢でしょ?
    あの国なんだってありって思う。
    「はい!今日から私有財産は没収!」なんて言い出せば、中国内の株はすべて共産党のものになるのでしょうか。
    営業目的の口パク歌手は取り締まると言いつつ
    営業目的でなければ良い・・・つまりオリンピクのような時はいいよって言っちゃう国だもん。
    きつねさん、いまの常識の枠内で考えて大丈夫って言ってない?
    安心してていい?日本は負けないぞって

5. 【1115058】 投稿者: 思うに  (ID:/muF4ltfcxE) 投稿日時:2008年 12月 08日 13:33

きつねさんはよく何が「根拠」って訊くけど「根拠」は絶対未来の「結果」につながるとは限らないよ。統計は過去はこうだったというだけで、未来が確実に読める根拠でもないよ。「たぶん」「おそらく」「今までどうりなら」「過去の例によると」って言うのは「もしかしたら」という漠然とした不安と同じぐらい不確かでしょ?

6. 【1115133】 投稿者: 思うに  (ID:/muF4ltfcxE) 投稿日時:2008年 12月 08日 14:29

>学校英語が実用に適さないのは、受験のための英語に特化しているからで  日本人の資質とは別の問題です。
    >でも単純に日本も同程度の軍事力を持つべき。とは言えませんよね。
    >中国では、そもそも政治に参加できる人は限られていますし、彼らはまず自身の栄達を考え、下の人間の事は考慮しません。ですから、ほぼ総ての人に機会があり、比較的汚職の少ない日本の方が一般大衆の為にも理想的だと思います。
      一般大衆が苦しむような国に中国がなったとしても、対価として国力を挙げれば経済力や軍事力で日本を圧倒してくれば私には脅威です。自国民を苦しめている北朝鮮だって核を持てば日本にとって脅威じゃないですか。狐さんは中国が日本を追い越す場合について考えているの?それとも中国国民が幸せになることを考えているの?一部の中国の国民が不幸でも、国としては日本を追い越せると思うよ。

>どこの国でもまず自国の事を考え行動する、それは総ての国においてそうです。
      だからよその国に竹島のような領土問題での確実な援護射撃を期待できないってことでしょ?

>中国はいずれ自分の胃袋さえ満たせなくなるのではと予測されています。
      じゃあ日本に輸出どころじゃないですね。日本の食糧はどうするのかしら?
    日本の発展にも大問題なのでは?
    でも日本がやってきたように中国も農地改良や品種改良をやるかもしれない  じゃない。

>中国の「高度な技術」は他所からの借り物に過ぎません。
    それでも自力でロケットを飛ばせられたら立派よ

>それは中国が手っ取り早くお金を得るために
    今はそうでも、改善していくかもしれないじゃない?

>根拠の無い性善説は捨てろ
    根拠のないあっちはこっちより劣っているという意識も捨てろ!

>韓国同様、中国も目先の利益に囚われて それが出来ない状態にあります。
    将来への投資の重要性にいつまでも気付かないとどうしていえます?
    あの国だって若い新しい感覚の層が育っているのですよ。

>代わりに彼女たちがそれを買うことは無いでしょう。
    貧しい労働者のその子が買わなくても上流階級の女子大生や中流意識を持つ層が買うから大丈夫なのでは?

>日韓併合は、最初 朝鮮の李王朝からの要請によるものです。
    そうなんですか?自発的にですか・

>何を持って米軍と日本軍の行動が同じと考えられたのか不明ですし、
    アメリカ兵が捕虜を裸にしておとしめた映像が公開されたでしょ。
    戦争などで絶対優位に立った人間ってあんなものではないですか?

>>「こっちはあっちが反論できない正当な理由を示せるから正しい」
    >>と言うほうが効果的です。
    > 同意いたします。

いや~ありがとうございます。同じ考えですね。
    ここのスレ主さんにはこの部分だけでよかったのですね(笑)

7. 【1118836】 投稿者: 平和  (ID:z3Hn6lKRcLM) 投稿日時:2008年 12月 11日 23:25

> 国際司法裁判所に提訴すればよいと思いますが、原則として当事国両方が
    付託しないといけない為、韓国が応じない限り無理。韓国は形勢不利とわかっていて
    応じないのでは。
    ★この話は違います。韓国は不利じゃありません。
    よくわからないのに 分かるふりして 書かないでください。
    どうして不利なのがも 教えてください。

8. 【1118900】 投稿者: 昔は仲間  (ID:VCXxTYIH3U6) 投稿日時:2008年 12月 12日 00:33

平和様
    渡りに船ということわざを知らないみたいですな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す