最終更新:

834
Comment

【993105】竹島問題

投稿者: 海外駐在員   (ID:SLru2sasI8c) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:09

この件、子供も興味を持ち始めましたが、お恥ずかしい話私も良く分からない
ところがあります。分からないのは以下のポイント。
日本の考えは国際法ですでに領有権が認められている。それならば何故当事国以外の国
もしくは、国連等の中立国が裁定をくださないのか?
韓国が領有権主張の意味で、近海にて大規模な軍事訓練を行っている。
国際法に定められたなら何故日本は厳重に抗議もしくは国連等がこれこそ国際法
違反を指摘しないのか?
あまりこちらでの新聞も詳しく書いておらずネット上を見ても以上の点がよくわかり
ません。どなたかよろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 57 / 105

1. 【2226849】 投稿者: 二俣川  (ID:gAPkMl8XkQo) 投稿日時:2011年 08月 05日 01:02

>日韓で領土問題解決のテーブルすらない中で、相手を刺激をしないのが一番、実行支配が進み竹島近海
    の資源が奪われていくのを指をくわえてみているのが一番、というご意見ですね。
    さすが何もしない菅さんを応援しているだけのことはあります。
    傷を負わずに領土問題のテーブルを作るなんてこの場合あり得ませんけど

一見、もっともらしい。
    しかし、日本近代史を学ぶと明白なように、
    近衛の英米協調外交路線を批判し、イケイケの陸軍を支持した当時の人々と同じ論理であることが分かる。
    いま日韓で経済上の問題が起こると、震災の復興が重荷となってくる日本経済により重い影響が出る。
    ただでさえ、昨日今日の日本は、財務省が為替介入しなければならいほどの、実態とは別個の異常な円高で大ピンチなのに。

「明博さんが経済ほっぽって世論怖さに国交断絶宣言するとでも?こちらは別に構いませんけどね~」

もっと、まじめに議論しましょう。

2. 【2226854】 投稿者: 二俣川  (ID:gAPkMl8XkQo) 投稿日時:2011年 08月 05日 01:13

>唐辛子の粉をかけられるような国はごめんです。

私が初めて韓国に出かけたとき(1970年代半ば)、ソウルの酒場で地元のやくざに絡まれた。
    日本人というだけで。店のママや従業員らは、みな逃げ出してしまった(実話)。

現在の韓国の若者の多くは、学校で習う歴史的事実と現実の日本(日本人)とのギャップに戸惑っているように感じる。
    それん、あの唐辛子のおじさんは、自分で粉をかぶってしまっていたよ。
    嫌いは嫌いで仕方ないが、隣国ゆえ、知るべきではあるまいか。

3. 【2226885】 投稿者: 疑問  (ID:2uJLm1pI6dI) 投稿日時:2011年 08月 05日 02:46

私の親の話ですが、左隣にある家庭が引っ越ししてきました。
    右隣のお宅はごく普通の家庭で会えば世間話もするし、旅行に行けばお互い、お土産を貰ったりあげたりの関係です。
    左隣のお宅は、良いときは問題無いのですが、慣れてくると些細なことで文句を言ってくるようになりました。
    自分の家はそれから徐々に疎遠になったようです。
    2件左隣のお宅も、最初はお付き合いしていた様です。
    私の母親が、「隣の??さん。何かしらうるさくない?」と聞くと、
    「隣ですから、私が我慢すれば良いのよ、お隣さんもいろいろあるんじゃない」と言って、
    隣に対して、寛容に相手をしていたそうです。

その数年後、その我慢していた家庭は、新築で建てた素敵な家を売り払い、引っ越ししていきました。
    母親が言うには「隣とのストレスが原因で病気(欝?)になって、夫婦も離婚したよ」といってました。
    私の母親は、今も住んでいる左隣のことは完全に無視しているので、欝になることはないでしょう。

>>嫌いは嫌いで仕方ないが、隣国ゆえ、知るべきではあるまいか。

嫌いな国を無理して知る必要など全くない、台湾などの親日国ともっと友好関係を築いた方が精神的にも、国益的にも何十倍も良し!

右220度方向に「廻れー右」

4. 【2227005】 投稿者: 同意  (ID:wi3z31cBt7Q) 投稿日時:2011年 08月 05日 09:27

>嫌いな国を無理して知る必要など全くない、台湾などの親日国ともっと友好関係を築いた方が精神的にも、
    >国益的にも何十倍も良し!

同意です。
    嫌いなものは嫌い。しかも知れば知るほど嫌いになる国も珍しいですね。
    でも国民感情とは裏腹に経済界ではマスコミがお隣の文化を垂れ流したりうまいこと協力しているみたいですし、
    韓流に熱中しているおば様方もいますから、お互い割り切ってのお付き合いでいいんじゃないですか。
    あちらも領土問題でおいしい日本市場を手放す気はないみたいですしね。

>近衛の英米協調外交路線を批判し、イケイケの陸軍を支持した当時の人々と同じ論理であることが分かる。

当時の世論なんて全部新聞が作り出したものですよ。国民なんてネットもない無知な世界に生きていたんですから。
    今とは全く違う状況、同じ論理な訳がありませんね。

5. 【2227016】 投稿者: あざらし  (ID:QrEu0DHSOsE) 投稿日時:2011年 08月 05日 09:38

戦前にアザラシ漁をしていた人たちはどこへ行っちゃったの?アザラシ取れなくなって引っ越しちゃった?その子孫の本籍地は竹島じゃないの?

6. 【2227036】 投稿者: 盗人  (ID:wi3z31cBt7Q) 投稿日時:2011年 08月 05日 09:59

日本人が竹島でアザラシ漁してたずーっと後に大韓民国ができたんですよね。
    韓国には竹島が昔から韓国領土だったとする正確な資料はないと言われているじゃない。
    昔の地図にすら載ってなかったって。日本には証拠がたくさんあるのにね。
    まあ盗んだものだから逃げまわってるんでしょうね。

7. 【2227110】 投稿者: あーあ・・・  (ID:.my8t5jOJhA) 投稿日時:2011年 08月 05日 11:11

○○の方が何を言おうとも騙されません。
    ネットがない時代と違い映像で見たり、判断できるソースをいろいろ検索できるから。中には眉唾ものもありますが、それを統合しても今日本は韓○のされるがままになっている時ではない。
    いろいろ問題発言もあるけど、石原さんが若かったらなぁ・・。

8. 【2227229】 投稿者: 二俣川  (ID:gAPkMl8XkQo) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:57

もっと客観的になってはいかがかな。
    嫌いでも何でも、隣国ゆえ付き合わざるを得ないのが宿命。
    このことは、たとえばビジネス社会では常識だろう。

>当時の世論なんて全部新聞が作り出したものですよ。国民なんてネットもない無知な世界に生きていたんですから。
    今とは全く違う状況、同じ論理な訳がありませんね。

軍部がね、昭和以降は積極的に世論形成をしたんだ。
    農民の飢餓を救えなど、軍事以外に積極的に社会・経済・文化に関して意見表明を行った。
    その結果、既成政党や財閥の腐敗に反感を感じていた庶民大衆からの支持を集めた。
    このことは、あのナチスも同じ手口。

このネットだって、マスコミや政党の影響を受けた意見が多い。
    横着にも相手を知る努力を放棄して、勝手な意見をまき散らしている。
    その怠慢の言い訳が、「嫌いな国を無理して知る必要など全くない」だ。
    呆れる。

戦時中の米国は、ジャップなどと日本人を蔑みながらも、実によく日本を研究していた。
    現在の中国も韓国も、日本をよく研究している。
    それなのに、わが日本は「嫌いなものは嫌いでいい」などと子どものようにただ開き直っているだけ。
    これじゃあ、周辺諸国から経済的に追い抜かれ、追い上げを受けてしまうのも無理はない。

したたかな中国人並みとはいわない。でも、もう少し大人にならないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す