最終更新:

834
Comment

【993105】竹島問題

投稿者: 海外駐在員   (ID:SLru2sasI8c) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:09

この件、子供も興味を持ち始めましたが、お恥ずかしい話私も良く分からない
ところがあります。分からないのは以下のポイント。
日本の考えは国際法ですでに領有権が認められている。それならば何故当事国以外の国
もしくは、国連等の中立国が裁定をくださないのか?
韓国が領有権主張の意味で、近海にて大規模な軍事訓練を行っている。
国際法に定められたなら何故日本は厳重に抗議もしくは国連等がこれこそ国際法
違反を指摘しないのか?
あまりこちらでの新聞も詳しく書いておらずネット上を見ても以上の点がよくわかり
ません。どなたかよろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 58 / 105

1. 【2227281】 投稿者: 大人げない  (ID:wi3z31cBt7Q) 投稿日時:2011年 08月 05日 13:49

もう少し大人になった方がいいのはこの方でしょうね。
    韓国には限りなく広い心をお持ちのようですが、自民やイシハラ氏に対しては
    聞いてる方が恥ずかしくなるくらいちっさい心しか持ち合わせていないようですのでね。
    しかもそういう口汚いご自分の発言は正当化して、他人には偉そうな事を言う。
    本当に大人げないのはどちらなんでしょうねえ?皆さん。

2. 【2227304】 投稿者: 疑問  (ID:2uJLm1pI6dI) 投稿日時:2011年 08月 05日 14:07

このネットだって、マスコミや現与党、民団、日教組の影響を受けた意見が多い。
    横着にも相手を知る努力を放棄して、勝手な意見をまき散らしている。
    その怠慢の言い訳が、「観念的極右煽動屋の女性と防衛大学出身で日韓関係に無知な隊長さんらが、無知ゆえ蛮勇でもって盲目に突撃した」だ。
    呆れる。

3. 【2227433】 投稿者: 冷静に関心を持ち続ける。  (ID:zt9z2pxbyzo) 投稿日時:2011年 08月 05日 16:19

<あちらの事情なんかよりも、今回のことで日本国民が、特に若い子たちが領土問題に関心を持ち始めたことの
    方が大いに意義がありますね。
    竹島問題が関心事になることなんて今までありませんでしたからね。>

竹島問題について、今後も大いに、広報活動を続けていきたいと思います。

署名TVでも、署名してきました。

4. 【2227543】 投稿者: 遠山の金  (ID:S3jRxlOVC3w) 投稿日時:2011年 08月 05日 18:59

領土問題の解決には、外務省曰く「国際法~」の理解はなく、話し合いか戦争しかない。残念ながら今回のように領土が相手国に実効支配されている場合、要は相手国民を如何に納得させるか否かしかない。その点、今回の唐突な行動および人選がベストかと言えばノーと言わざるを得ない。日帰りせずハンガーストライキでもすれば韓国民も「国会議員がそこまでするには」と関心を持ったかもしれないが、残念ながらそこまでの覚悟は無く、相手のナショナリズムに火をつけただけのように見える。世界はまだまだ不景気を脱却しておらず、そのタイミングを利用するか否かについては慎重な判断が必要。

また人選については稲田議員は追求論法はともかく、対外的な実績はあまり無く、佐藤議員については小泉政権時代のあの迂闊な世界初のイラク戦争支持によって結果的に議員になった人物であって、その小泉政権の判断のミスについては、当のアメリカはともかく、いまだ総括されていない。

また尖閣、北方領土そして竹島の3正面戦略は不利であることに自衛隊出身者であれば気が付かないのであろうか?まず1つのことに集中すべきである。

5. 【2227557】 投稿者: 交渉テーブル  (ID:wi3z31cBt7Q) 投稿日時:2011年 08月 05日 19:14

私も署名しました。
    今後も領土に関する特命委員会などの動きを応援していきましょう。
    竹島は日本の大切な領土だということを主張していきましょう。
    あちらさんの乱痴気騒ぎや世論まで何もこちらが心配してあげることはありません。
    それは韓国国内の問題であって韓国政府が何とかすればいいことです。
    今回は空港であんな野蛮な行為をさせたことは明博さんにとっては大失態です。
    世界中にあの映像が発信されてしまいましたからね。世論を気にしすぎると危うい
    橋を渡ることになりますね、明博さんも。せっかく平昌オリンピックで支持率上がった
    とこでしたからね。次回はもっと冷静な対応をお願いしたいですね。
    自民議員達には今後も交渉のテーブルを作る努力を地道にしていってもらいたいと思います。

6. 【2227581】 投稿者: 竹島問題=日本は腰ぬけ国家の証左  (ID:w1aX55H5FoA) 投稿日時:2011年 08月 05日 19:47

国際法上、竹島に対する韓国の主張が滅茶苦茶だというのは、いうまでもありません。

李朝時代の文献云々といますが、そもそも史料としての内容の信憑性に対して疑義の残るものをもって、これが証拠だと強弁されても困ります。

中国も尖閣問題で同じ手法をとっていますが。

それに戦後占領時のSCAP文書をもって云々も史料のつまみ食いで、史料の使い方としては「外道」です。
    一方で、米国国務省側の文書については事実上のスルー状態。要するに、都合が悪いからです。

世が世ならば、軍事力を行使してでも、奪還すべきなのです。かつて英国が、フォークランド紛争でしたように。島の大小、遠近は関係ありません。領土を守るための最大限の努力を払わない国家は、国家としての自己否定にも等しい行為なのです。

50年代、自衛隊の戦力をもってすれば、韓国軍を蹴散らすことは可能でした。そもそも当時の韓国軍には、海空軍戦力と呼ぶにふさわしいものなどなかったのですから。

ただし、日本はそれをしなかった。まあ、国際環境的に許されたかという問題もありますが、実力行使による問題解決という意思をまったく持っていなかったのは事実です。

今でも、竹島、尖閣いずれの場合も二言目には、「大人の対応を」が我が国の政府、マスコミの対応では?

「大人」なら、自国の領土が犯されれば、武器を手に取るものなのです。

これは自衛権の行使に他ならない。

ですが、一戦交えてでもっていう意見に、世論の一体どれほどが支持を示すでしょうか、今の日本で?

「戦争はいけない」の声の方が、勝るのでは、余裕で?

「戦う」という手段を政府も国民も事実上「放棄」してしまった国。そしてそれをほぼ無条件に誇る国。
    そんな「腰抜け国家」に竹島問題を解決できるはずがありません。

「竹島は我が国の領土!」、我が国のそれは「負け犬の遠吠え」に過ぎないのです。

まあ、いいじゃないんですか、「平和主義」の美しい理念のために、殉教者のごとく自己陶酔しながら滅びて行けば、この国は?

7. 【2227589】 投稿者: あーあ・・・  (ID:.my8t5jOJhA) 投稿日時:2011年 08月 05日 19:55

竹島の次は対馬でしょうね。被害者の振りして、どんどんつけこんでくるでしょう。断固とした姿勢を見せないと子供はどんどん付け上がるでしょうね。
    外側からも内部からもどんどん侵略されています。自国を高める事をせず、他人の物ばかり欲しがる。

8. 【2227629】 投稿者: 二俣川  (ID:gAPkMl8XkQo) 投稿日時:2011年 08月 05日 20:35

>>日帰りせずハンガーストライキでもすれば韓国民も「国会議員がそこまでするには」と関心を持ったかもしれないが、残念ながらそこまでの覚悟は無く、相手のナショナリズムに火をつけただけのように見える。

その通り。私も、こちらで強制送還でもされて来たら見直す、と書いた。実際には、収容を仄めかされたら、一転して自主退去(お土産を購入して)となった。

>また人選については稲田議員は追求論法はともかく、対外的な実績はあまり無く、佐藤議員については小泉政権時代のあの迂闊な世界初のイラク戦争支持によって結果的に議員になった人物であって、その小泉政権の判断のミスについては、当のアメリカはともかく、いまだ総括されていない。
    また尖閣、北方領土そして竹島の3正面戦略は不利であることに自衛隊出身者であれば気が付かないのであろうか?まず1つのことに集中すべきである

これまた、同感。
    現実的に竹島は韓国側によって実効支配されている。
    それよりも、日韓友好を基盤に尖閣諸島を含めた対中国からの圧倒的な圧力に対抗すべきだ。
    国際問題の判断基準に関して、好きだの嫌いだのはあまりに子どもじみている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す