最終更新:

834
Comment

【993105】竹島問題

投稿者: 海外駐在員   (ID:SLru2sasI8c) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:09

この件、子供も興味を持ち始めましたが、お恥ずかしい話私も良く分からない
ところがあります。分からないのは以下のポイント。
日本の考えは国際法ですでに領有権が認められている。それならば何故当事国以外の国
もしくは、国連等の中立国が裁定をくださないのか?
韓国が領有権主張の意味で、近海にて大規模な軍事訓練を行っている。
国際法に定められたなら何故日本は厳重に抗議もしくは国連等がこれこそ国際法
違反を指摘しないのか?
あまりこちらでの新聞も詳しく書いておらずネット上を見ても以上の点がよくわかり
ません。どなたかよろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 82 / 105

1. 【2249717】 投稿者: 馬鹿の壁  (ID:JnGtvYCBuus) 投稿日時:2011年 08月 28日 11:29

>私はここ数週間で韓国が大嫌いになりました。

自身も某氏の一方的な主張を見てるうち、却って韓国嫌いになった一人です。
    高圧的で押し付けがましい物言いなどは、やはりお国柄でしょうか。

それよりも、??さんのお話の方が論理的で淡々と分かりやすく、限りなく公正で中立的な内容なので勉強になりました。

馬鹿の壁
    ひと昔前によく聞いた言葉です。
    (馬鹿の壁 著:養老孟子)

自己中心的で偏狭的な筋の通らない主張では誰をも納得させることは不可能です。
    対話にならない相手なら、不毛な時間の浪費を回避するという選択も出来ますね。
    自身もそうですが、どうぞ気にされませんように。

2. 【2249729】 投稿者: ??  (ID:JtTKSZKfjw.) 投稿日時:2011年 08月 28日 11:40

二俣川さん、あなたのお説は結構です。
    それ以前から朝鮮民衆もまた、閔妃と閔氏一族を打倒しようとしていたでしょう。
    開化反対を叫び壬午軍乱に参加した群衆は閔妃を攻撃の的とし、また甲申政変を起こした開化派も、甲午農民戦争・東学党の乱も、すべて閔妃とその一族の打倒を叫んだ。
    誰からも支持を得られなかった閔妃は自身の権力欲のために外国勢力に頼り、清を引き入れ朝鮮を日清戦争の地とし、清を捨てるとロシアを引き入れ日露間の対立に緊張を高めた、国際トラブルメーカーだった。
    韓国では、閔妃は日本に暗殺された悲劇の王妃として明成皇后と呼んでいますが、北朝鮮では今も悪評高いでしょう。

閔妃暗殺は日露戦争を覚悟した日本政府の策謀だったと歴史学会で結論づけられているんですか?? 日露戦争の10年も前に? 伊藤博文など日露戦争前まで回避派だったのに?
    当時の見方としては、内田定槌が原敬に宛てた私信で、政府の意思ではないだろう(我政府の内意に出でたるものにあらざるべし)が、前年の王宮占領と同様に政府が追認する可能性があるため処分について当惑していると記されている。「原敬関係文書」第1巻
    個人的には、外国王族を暗殺するなど国際社会の目を無視した暴挙は決して日本のプラスにならないと思いますが。
    事件後の日本政府の対応をみても、三浦は困ったことをしでかしてくれたという感じでしょう。
    もしも日本政府が三浦に密命を出したなら、絶対に犯人として日本人の名前が挙がらないようにやれと命じたと推察します。

須田文庫は読んでいませんが、禹範善が乾清宮に至ったときには、すでに王妃は事きれのときであった、という禹の告白があるなら、原文を教えて下さい。
    純宗は禹範善が「国母ノ仇」であるとし、それを現場で目撃したと証言している。禹も自分が王妃を殺害したと自ら漏らしたとされるのは、嘘でしょうか?
    禹範善が日本人の酒井ナカと結婚する時、三浦はナカに「人は好きだが、いつ殺されるかも知れないぞ」と告げたという。自分の身の方が危険じゃないの?
    三浦達日本人が閔妃殺害の犯人なら、なぜ純宗は刺客に、無実になって生きながらえている日本人でなく禹範善を暗殺させたのでしょうか?

3. 【2249735】 投稿者: ??  (ID:JtTKSZKfjw.) 投稿日時:2011年 08月 28日 11:44

ついでに言うと、禹範善の息子の禹長春は須永家の養子になり(通名:須永長春)、東京帝国大学卒・農学博士として植物の新種を作り出す育種学で世界的に有名になった。
    戦後、大韓民国の食料不足を解決するため李承晩大統領政府・国民あげての禹長春を呼び戻す大運動が起き、渡韓して韓国農業科学研究所所長や国立中央園芸技術院院長に就任、国民食に大切な白菜や大根など日本種を持ち込んで韓国の在来種と掛け合わせな優良種子を開発し、自給体制を確立した。
    その間に日本の母が亡くなったが帰国は許されず、大統領からの農林大臣就任要請も請けずに、稲と馬鈴薯の研究に没頭したが、渡韓して9年後に病死した。
    韓国では禹博士は「韓国近代農業の父」「キムチの恩人」として有名で、道徳の教科書にも載り知らない人はいないらしい。
    歴史の因果とは奇なものだ。

韓国人って、大好きなキムチの白菜や大根に日本種が交配されていることも知ってるのかな?
    唐辛子も、秀吉軍が南蛮渡来を朝鮮に持ち込んだものですが。
    知ったら食べられなくなるんじゃない?

4. 【2249804】 投稿者: ははは  (ID:TMPba8NPz12) 投稿日時:2011年 08月 28日 13:17

結局、竹島を占拠したおかげで、いつまでも日韓は融和できない。

韓国としてはそれで良かったのですかね。

5. 【2249831】 投稿者: 平気だと思う  (ID:I5VA.XAURMk) 投稿日時:2011年 08月 28日 13:50

>韓国人って、大好きなキムチの白菜や大根に日本種が交配されていることも知ってるのかな?
    >唐辛子も、秀吉軍が南蛮渡来を朝鮮に持ち込んだものですが。
    >知ったら食べられなくなるんじゃない?

全然平気。
    ご都合主義はお手の物だから。

中国から伝わったであろう箸も、中国人はレンゲと箸を使う。
    韓国人もスプーンと箸を同時に使う。
    でも日本人はバカだからそんな器用なことは出来ないだろうから
    箸だけを伝えてやった。

と言ってるそうですから。
    自分の都合のいいように話を変えるのは得意。

中国人も基本は箸だけで食べる。
    韓国人は反対にスプーンを使わないと食べられないのかとも言える。
    イタリアではスパゲティをフォークとスプーンで食べるのは子どもだけ。
    大人はフォークだけで食べる。

自転車の補助輪みたいなものかなあ。

6. 【2250342】 投稿者: あのね  (ID:vmw.2LvTp0E) 投稿日時:2011年 08月 28日 23:24

パレスチナとイスラエル,
    殺し合いを延々とやっている。歴史から見てもどうにもならない。どっちにも言い分はある。
    あれが現実。絶対ゆずらないだろう。占領地をイスラエルは返すべきとおもっているが,
    これさえどうにもならない。両者ともこれ以上やったら破滅だと云う段階までいかないと
    解決に動きださないだろう。韓国とロシアは占領地をかえさないだろう。この2国の国家形態
    は民主主義にはほど遠い。韓国は北の金強盗集団にいいようにやられている変な国家で,
    民族解放さえできない
    体たらく。その上劣等感に満ちている精神状態。今後どうなるのか。近くてイヤな隣人。
     相手にしないほうがいい。無理してつきあう必要はない。

7. 【2250418】 投稿者: 希望  (ID:0VLtMhU9qYc) 投稿日時:2011年 08月 29日 01:33

独島は韓国領」の扇子2011本 世界陸上で“政治宣伝”

2011年8月27日
    「HRPニュースファイル」記事転載  竜の口氏

本日27日、陸上の世界選手権が開幕されます!「韓国テグ」での
    熱い戦いに注目が集まりますね!

そのような中、韓国で、ある韓国人画家が「独島は韓国領」と
    主張する扇子を訪韓する選手や役員に無料配布することが26日に
    分かりました。独島とはもちろん、「竹島」のことです。

世界陸上は韓国KBS放送がホスト放送局として、世界各国に
    映像を配信するため、観客らがスタンドで「独島は韓国領」の
    扇子を広げた映像が日本をはじめ世界中で放送される可能性が
    出ています。

国際的スポーツイベントを利用した「政治宣伝」のような行為は、
    さわやかではありません。

韓国が不法占拠している竹島について、韓国では誰もが「韓国領」
    と教育されて育っています。

一方、日本の中学生が学ぶ「公民」の教科書では、竹島を「日本領土」
    と記述していない教科書があります。

日本文教出版、帝国書院、教育出版の教科書に、竹島は「日本領土」
    である旨の記述はありません。

「韓国もその領土を主張している」(日本文教出版)など、まるで
    韓国か日本か分からないような教科書も見られます。

竹島は、歴史的にも、国際法上も、完全に日本固有の領土であり、
    韓国による竹島の占拠は、国際法上全く根拠がない不法行為です。

日本は、毅然たる抗議を行うと共に、国内での領土に関する認識の
    甘さを根底から見直す必要があります。

そして、「教育から変えていく」という決意が必要です。

沖縄県石垣市と与那国町の教育委員会は、昨日26日、来春から
    4年間使用される中学校で公民の教科書に「育鵬社」を採択しました。

育鵬社の公民教科書は「竹島」を「日本固有の領土」とはっきり
    記述しており、尖閣諸島を含む同地域の公民教科書に相応しい
    内容となっています。

国際的スポーツイベントで配られる「独島は韓国領」扇子に対して
    日本人として何を思うか……正しい歴史観、国家観に基づいた
    教育を学んだ者のみが、正しい国際対応を取ることができるのです。

8. 【2250486】 投稿者: 二俣川  (ID:gAPkMl8XkQo) 投稿日時:2011年 08月 29日 07:50

>この2国の国家形態
    は民主主義にはほど遠い。韓国は北の金強盗集団にいいようにやられている変な国家で,
    民族解放さえできない
    体たらく。その上劣等感に満ちている精神状態。

実際に殺し合いをやっている地域と日韓両国とを同列に論じること自体、滑稽極まる。
    もっと、真面目にお書きなさい。
    それに、いまの韓国の政治形態をとらえて、「民主主義にはほど遠い」など述べているのは、無知のなせるわざか。
    1998年の金大中大統領当選でもって、水平的権力移動による真の文民政権誕生として韓国政治史で大きな意義があったと評価されている。

『韓国現代政治を読む(芦書房)』でも読なさい。
    現在の韓国政治の全体的な枠組みをコンパクトに分析されている好著だ。
    不毛な議論にならぬためにも、最低限の基本的教養程度は備えたうえで、論じていただくことを願う。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す