インターエデュPICKUP
633 コメント 最終更新:

お金に困ってないけどパートしてるって本当?

【6466797】
スレッド作成者: カルボナーラ (ID:NNlE.RcfNG2)
2021年 09月 02日 06:46

パートがジム代わりとか、習い事に飽きてパートが趣味、暇つぶしとか‥本当なんですか?
もちろんパートにも色々な職種があるのは知っていますが、そこで挙げられていたのは接客の仕事ばかりでした
暇つぶしにしては過酷すぎませんか? 
お給料は安く、立場も弱い、立ち仕事でハード 
それすらも楽しめる程、余裕があるという事でしょうか?
馬鹿にしたいのではなく素朴な疑問です 

【6470430】 投稿者: うーん   (ID:G/5.G1pQHoE)
投稿日時:2021年 09月 04日 22:55

学歴もあんまりでブランクあり、
アラフォー以降からパート始めたエデュ母には、
上記のような職業は無理ではないですか。

【6470433】 投稿者: たかがパート?   (ID:yuvplECLLEM)
投稿日時:2021年 09月 04日 22:58

本当にね、スーパーかコンビニくらいしか
想像できないとはやっぱり専業主婦は、
と言われるのも納得ですね。
ちなみに私もこのうちの1つの仕事です。

【6470454】 投稿者: むしろ   (ID:W4QlevyPk7I)
投稿日時:2021年 09月 04日 23:15

いやいや、むしろ「よくわからないけど」さんのおっしゃる職種の方が、多いのではないかしら。資格や前職での経験があれば、ブランクがあっても採用されます。
ファミレスやレジは、最近は学生さんか正規採用されなかったのではないかと思われる新卒くらいの人が多いように思いますけど。

【6470484】 投稿者: 調剤薬局事務   (ID:StZwNNVkS5c)
投稿日時:2021年 09月 04日 23:44

月5万円程度働いてますが、親から相続した家賃収入があるので、パート代は手付かずです。今の職場は5年目。

私語がめちゃくちゃ多い職場なのですが、
私は黙々と仕事していたい。
私は会話にあまり参加しないので浮いてます。

楽しくも無いけど、暇過ぎるのも家族の手前示しがつかないと言うか、頑張る姿も見せとかないといけないかなと思い、続けてます。

楽しい仕事に変わりたい。

【6470542】 投稿者: 二足のわらじ   (ID:ZaYIkNp5XSY)
投稿日時:2021年 09月 05日 01:07

資格や次が見つかる経歴があり、
経済的に困っていない方達は、
このコロナ禍では、危険回避で一旦お仕事はお休みされているでしょう。
落ち着けば、また始められる訳ですから。

【6470546】 投稿者: よくわからないけど   (ID:jTSa913e4QQ)
投稿日時:2021年 09月 05日 01:14

わりと珍しい仕事なので、身バレは怖いです。やっぱり。

難関校に進学した子どもたちは勉強が好きな子が本当に多いです。難関校を卒業した母達が、主婦業より勉強に連続した仕事を愛するのはそんなに奇妙でしょうか?

時代が違えば、今の若い人のようにフルタイムで育休とって働いたと思いますが当時は無理でした。転勤もあったし。だから、結婚、子育て(ほぼ終了)仕事(パートだけど)を両立した今の暮らしに誇りを持っています。
ホリエモンだって孫さんだって安倍さんだってお金があってもはたらきますよね。それと同じ(ただし劣化版)です。

人それぞれ、根が働きものなのです。

【6470630】 投稿者: 横ですが   (ID:lNLxcCqIObg)
投稿日時:2021年 09月 05日 07:08

パートでもフルタイムでも働き方の区分けと考えれば、各々のライフスタイルに合わせて選べばいいのでは?

〉みな謙遜してパートで働いていますというのです。


私の記憶では、過去にエデュに寄せられた書きこみには、子育てが一段落したので、国家資格を生かして仕事を始めましたといったものが多数あり。職種は○系といったぼかし方はあっても、たいてい特殊なものは皆さん明示されていました。


いずれにしても、職種に関係なく仕事は暇潰しとかボケ防止、お金の為ではないと掲示板で公言するのは、一緒に働いている人達や専業主婦の人達に複雑な気持ちを抱かせる元になるとは思いませんか。それに、自分達から家にいるのが退屈なだけとか、お金は充分あると言っちゃうから、未曾有の災禍にわざわざ外に出てまで働かなくてもいいのではと言われてしまうのですよ。職種で線引きされたわけでもなく、とやかく言われているわけではないと思います。

【6470640】 投稿者: ダラ子   (ID:Tf/2jH4mscM)
投稿日時:2021年 09月 05日 07:25

なんでそんなに人の職種が気になるのかしら。

周りに素敵なママ友が全く居ないのかな。
都心にはハイソな経歴でパート(タイマー)で働いてる人いっぱい居るのに。
皆綺麗でオシャレ、ある程度歳とると満足度が見た目に出るからね。

パートって髪振り乱して疲れた顔して働いている人しか想像出来ないんだろうね。
町のスーパーとかクリーニングとか100円ショップとか。
時が止まっちゃってるんでしょうね。

まぁ気になってるのは2、3人みたいだけどずーっと気にしてるといいわ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー