最終更新:

86
Comment

【1004279】若く見えるとねたまれるのですか?

投稿者: 秋の気配   (ID:Fz5lT7YZX02) 投稿日時:2008年 08月 17日 17:38

 昨日、日本経済新聞の「赤坂真理のうらやましい悩み」というコーナーを見てふと疑問に思ったので投稿しています。
これは、他人から見たら「どうしてそれが悩みなの?自慢じゃないの?」というのを悩み相談コーナーとして毎回連載しているものです。
 
 相談内容は、「若いね、と職場の男性に言われるのが同性の反感をかい、転職したことが数度あります。渋い服を着たり、子供が大きいと言ったりしているのに。」(40代会社員女性)
「私の実年齢を知ると人に(だまされた)色が浮かぶ。年齢を明かすタイミングに苦慮する。(40代主婦)


 仕事をしていると、その人の性格や仕事ぶりが大事なのであって、年齢なんかどうでもいいように思えるのですが、皆さんの職場ではいかがですか?
また、同僚の女性をねたむことってありますか?
軽く疑問に思ったことなので、軽く答えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【1009821】 投稿者: 揚げ足とり!  (ID:33KEzikha1A) 投稿日時:2008年 08月 26日 03:23

    もうクロージングした後だよね。

    それにきちんと書き込み読んでみれば、彼女が困って両隣の管理職の意見をきいて、ショックを受けたとしか書いてないよね。


    おまけにその両隣の課からは、男性とはいえ、時々お誘いがあるのだから、それで良し、と割りきられていますよね。

    また、元同僚からは違和感を覚えられているだけ、

    10才年下の部下にについてはさりげなく、「上司なんかではなく同期と気軽にごはん」なんてせっかく割りきっていて、段々と建設的になってきたのに、

    何で今更蒸し返すの?

    彼女は、部下のためにも、自分は妬まれていない、と宣言してるじゃあありませんか。


    それほどしつこくこの件を問題視したいですか?

  2. 【1009847】 投稿者: 〆てないでしょう!  (ID:tuGANqoZto.) 投稿日時:2008年 08月 26日 07:55

    揚げ足とり! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もうクロージングした後だよね。


    いつの間に〆られたの?
    スレ主さんすら登場していないですよね?


    規約に反していなければ、疑問を投げかけることや、意見をすることは自由な筈です。
    個人のブログや日記ではなく、公の掲示板なんですから、投稿に対して質問や意見を
    されるのは仕方のないこと。
    答えるか否かは勿論個人の自由だけど、第三者が質問や意見を遮るのはおかしいですよ。
    ここは学生の仲良しクラブじゃなく、仕事も家庭も持つ大人が集う場ですから、
    子どもじみた擁護は不要です。
    結婚・出産・育児をしながら何十年も社会人として働いている方ですよ。
    下手な擁護をする方が失礼ですよ。
    ここの板では、皆が働く母として、共通する経験や価値観を持って話をしています。
    その点で、失礼ですが、あなたの投稿内容は微妙にずれていますよ。

  3. 【1009898】 投稿者: 秋の気配  (ID:Fz5lT7YZX02) 投稿日時:2008年 08月 26日 09:51

    スレ主です。
    私は一応2ページ目にて「終了」という言葉を使っております。
    あとは「若さを語る場」という建設的な目的でこのスレをお使い下さい、と申し上げたのですが、私の予想に反して、変な方向にスレが進んでしまい驚いております。


     本来の目的である「好感を持たれる若さ」等についての意見が出ないようでしたら、もうこのスレを〆た方が良いように思います。
    何か意見を出し合うのでしたら、別スレを立てていただけないでしょうか?
    ご協力お願いいたします。

  4. 【1009975】 投稿者: せっかちですね。  (ID:nMAa5biuvYo) 投稿日時:2008年 08月 26日 11:45

    若さではないですが、妬まれまくっておりません(改め)さんも、1008656で
    「最後に」と〆ていらっしゃるようですよ。
    しかも女子中学生の悪口のような一部の心無い皆様に反論もせず、最後には
    部下たちまで庇ってらして。
    同期の方とのコミュニケーションが無くなってしまったのは本当に悲しく感じて
    いらっしゃるようですが、上司としてのご自分のお立場から、暖かいお気持ちの上で、
    若い人たちは同期といっしょのほうが気楽、と書き直されたのだと拝察します。

    わたくしにも、えっ!?様の書き込みは、穏やかに終わったこの話題に、
    また火を付けたいのかしら、と感じてしまいました。

  5. 【2037730】 投稿者: 妬みと言うより…  (ID:DGCzEzaUuYI) 投稿日時:2011年 02月 26日 20:01

    私は童顔なので歳よりは若干若く見られますが、さほど若いってほど若く見えるとも思いませんが…。
    服装も化粧も、一般的なオフィススタイルです。


    職場で10歳くらい上の女性に、事ある毎に「若いからね~」…とよく言われます。

    それも1度や2度なら聞き流すけど、頻繁に言われ、あまり良い気はしません。


    彼女は私の部下なので、管理指導しなければならない立場で、そのように部下から上から目線でものを言われていては困る…と思いますし…。


    別の部下に指導をしている時も、傍で彼女のクスクス…という笑い声が聞こえて来ます。


    おそらく、頻繁に「若いから…」と言うのは、相手を小馬鹿にした真意の表れと感じます。


    要するに職場で、「若くて良いわね」や「○○さん、キレイだから」と頻繁に言うって事は、バカにされている…という事です。


    仕事に年齢は関係ないので。

  6. 【2037908】 投稿者: 古いスレ  (ID:cWiX2K9dLqw) 投稿日時:2011年 02月 26日 22:26

    よくまあ掘り起こして上げたね。。

  7. 【2038688】 投稿者: 最近多い  (ID:h1bjNLd/i..) 投稿日時:2011年 02月 27日 17:03

    >よくまあ掘り起こして上げたね。。
     
    同感。
    この前なんか中学受験関係の掲示板で
    5年~6年前の相談スレ(当時6年生)に向かって、
    「・・・と思います。頑張ってください!」
    という詳しいアドバイスを書き込んだレスを見ました。
    しかも古スレと気付かない他の方々もレスを重ねていました。
      
    みなさんレスを付ける際、あまり確認しないんですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す