最終更新:

86
Comment

【1004279】若く見えるとねたまれるのですか?

投稿者: 秋の気配   (ID:Fz5lT7YZX02) 投稿日時:2008年 08月 17日 17:38

昨日、日本経済新聞の「赤坂真理のうらやましい悩み」というコーナーを見てふと疑問に思ったので投稿しています。
これは、他人から見たら「どうしてそれが悩みなの?自慢じゃないの?」というのを悩み相談コーナーとして毎回連載しているものです。

相談内容は、「若いね、と職場の男性に言われるのが同性の反感をかい、転職したことが数度あります。渋い服を着たり、子供が大きいと言ったりしているのに。」(40代会社員女性)
「私の実年齢を知ると人に(だまされた)色が浮かぶ。年齢を明かすタイミングに苦慮する。(40代主婦)

仕事をしていると、その人の性格や仕事ぶりが大事なのであって、年齢なんかどうでもいいように思えるのですが、皆さんの職場ではいかがですか?
また、同僚の女性をねたむことってありますか?
軽く疑問に思ったことなので、軽く答えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【1006607】 投稿者: 想  (ID:S3D6oDPmJmA) 投稿日時:2008年 08月 21日 09:38

若さではないですが、ねたまれまくってます さんへ:
    ------------------------------------------------------

わたしもゴメンナサイ。
    レスを読んで、こんな自慢たっぷりの方とはランチに行きたくないなと思ってしまいました。
    妬まれるほど素敵な自分、だから一緒に歩きたくないと思われてる・・・本当にそうなのかな。

2. 【1006614】 投稿者: ぺこ  (ID:lzb9Smy7F1o) 投稿日時:2008年 08月 21日 09:48

-------------------------------------------------------
    > 皆さんの周囲に私のような女性がいたら、やはり目障りでしょうか。

実年齢に見えない若々しさやモデル並のスタイルが妬まれて
    目障りなのではないですよ〜
    そのさりげない(つもり)の自慢や、こんなにきれいなのに管理職なの私、という
    自意識過剰さが、目障りなんでしょ、きっと。
    だから年下の女性部下は一緒にランチしないのです、
    私が部下でも「そんなウザイおばさんと貴重な昼休み過ごしたくない」って思います。

> 10歳年下の女性の部下たちからは、なぜか服装やメイクのことでねたまれている、とい う話を両隣の課長とか部長から聞いて驚いております。
    こんな話を額面通り受け取るなんて、精神的には若々しいですね、うふふ・・・

3. 【1006617】 投稿者: 目障りかも  (ID:IgZmrv2tRX2) 投稿日時:2008年 08月 21日 09:59

>確かに学生時代はアルバイトでちょっとしたショーモデルをしていたのですが、

普通に「学生時代はショーモデルをしていたのですが」でいいのに
    「確かに」や「ちょっとした」と付けるところが嫌み

>ショーモデルをしていたのですが、仕草や歩き 方に出てしまうのか

怖すぎます

>やはり化粧し始めたころに習った薄化粧がプロっぽいのか

20年以上前に習ったメイクが今通用すると思っているところが痛い
    それをプロっぽいと言ってしまう勘違いぶりも痛い

>出産すると痩せる体質であったせいか、20年前のワンピースも着ることができます。

着れても普通20年前のワンピは着ない

>全身でせいぜい1万円くらいで済ませているため、古い服も大切に
    しまってあるのです。

シンプルと安物、ベーシックと古いものは別モノ

すべてにおいて「勘違い」されてるようにお見受けします。

避けられてる原因はそこかも。

「ねたまれまくっている」というのも勘違いですって。

4. 【1006623】 投稿者: 代理人  (ID:0IFaI5Mt7oM) 投稿日時:2008年 08月 21日 10:12

いやだわ、ここでも「ねたまれまくって」しまったわ。

5. 【1006627】 投稿者: ねたんでないけど  (ID:V6GLihxTrJU) 投稿日時:2008年 08月 21日 10:18

-------------------------------------------------------
    >>
    > 確かに学生時代はアルバイトでちょっとしたショーモデルをしていたのですが、仕草や歩き
    > 方に出てしまうのか、やはり化粧し始めたころに習った薄化粧がプロっぽいのか、
    > モデルであったことは誰にも秘密にしてあってもねたまれ続けています。

キャットウォークの課長さんなんて、私でもいやだあ。

6. 【1006643】 投稿者: 確実に  (ID:TM309a6wQL6) 投稿日時:2008年 08月 21日 11:06

周りが距離を置きたがる理由本当にわかりませんか?
    「ねたまれまくっている」のではなく、「距離を置きたい」か「疎まれている」のだと思いますよ。

> こんにちは。正社員歴22年、現在課長をしております。一部上場の企業のせいか、女性の
    > 課長は特段珍しくはありません。
    私も一部上場企業の社員です。
    社歴、お子さんの年齢から推察すると私の長男出産時の年齢と貴女のお子さん出産時の年齢は一致すると思います。
    一部上場企業でも、子持ち女性社員というだけでも組織には「疎まれる」ネタは多々あります。
    それが管理職でしょ?
    よほどサポートがしっかりしているのか、あまり育児に力を入れていないかしなければ勤まりませんよね。

> 確かに彼女たちは、少し年長の方(女性の課長補佐です)をランチに誘うのですが、私は
    > 一度も誘ってもらったことはなく、その課長補佐や部長にお聞きすると、●●さんと一緒に
    > 歩きたくないと、嫌われているようです。
    女性管理職を敬遠しているわけではなく、あきらかに貴女を避けているというわけですよね。

> 確かに学生時代はアルバイトでちょっとしたショーモデルをしていたのですが、仕草や歩き
    > 方に出てしまうのか、やはり化粧し始めたころに習った薄化粧がプロっぽいのか、
    > モデルであったことは誰にも秘密にしてあってもねたまれ続けています。
    > 出産すると痩せる体質であったせいか、20年前のワンピースも着ることができます。
    今時の流行に合っているかはわかりませんが、それなりにプロの手法に近いと自負出来るほどのメイクでスタイルも良いわけでしょ?
    そりゃあ「ねたまれる」ではなく完全に「疎まれます」よ。
    そのくらいのことわかりませんか?

ましてや文章からみても「モデルをしていたことがあって」とか「20年前のワンピースが着れる」なんてかかれた日には皆さんドン引きですよ。
    同性に好かれる女性の共通点は「謙虚」ですから・・・。

私の姑ですが、現在70歳ちょっと。
    スタイルも良く、私と同じサイズの服が着れます。
    もう30年近くスタイルを維持(?)しています。
    いつも元気でとても70代には見えません。
    メイクもしつこすぎずて好感が持てますし、服装も年齢にあった風格と品のあるものを着ています。
    若く見えて疎まれない女性というと、私はまず姑を思い出しますね。
    「サイズは平気だけど、色や柄が若すぎて・・・良ければ着てくれる」なんて衣類をよくお下がりしてもらっています。
    (姑はとってもおしゃれで今私が着ても痛くないような服を多々持っているので・・・)

20年前のワンピースがたとえサイズ的に着れても、それを貴女が着ていたらかなり痛いですよ。

7. 【1006656】 投稿者: 鈴虫  (ID:YHAjRxR7GK6) 投稿日時:2008年 08月 21日 11:19

残暑 さんへ:
    > 鈴虫さんへ
    >
    足元はブーツでした。
    > 最近はひらひらチュニックにレギース。チュニックにレギースはいいとして、
    > 色が問題でして・・・紫やピンクのレギースなんですよ。

返信、ありがとうございます。
    これ、想像すると・・凄いファッションですね・・
    10代の子が着ると お洒落でも 40過ぎると
    かなり「痛い」です・・
    すみません。 想像しただけで笑ってしまいました。汗

チュニック・・流行ですけど、難しいですよね。
    オバさんが 「妊婦服を着ているよう」になってもいけませんし、
    「娘さんの服を着回ししているのかな」
    と 見られてもイヤです。
    体型カバーが出来るチュニックですが ほとんどの方、
    ぽっちゃり体型を強調しているような・・
    失礼な事ばかり言っていますが 私は とても無理です。。涙

でも職場にそんな方がいらっしゃると ある意味、面白いですね・・
    今日は どんな格好をされているかなぁとか。笑
    男性社員さんにモテモテ。。とか。
    外見ではない 内からの魅力ある女性なのかもしれませんね。

> そういう私(43歳)は「後姿は20代。前から見ると・・・相応だね・・」と言われます。

後ろ姿が20代。。って スタイルが良いって事ですよ!
    自信を持たれたらいいと思います。
    ヒップまわりに 歳は出ますしね・・
    ピーマンみたいなおしり・・歳は取りたくないですね・・涙

8. 【1006709】 投稿者: ああ、勘違い  (ID:g9m/zWd2B96) 投稿日時:2008年 08月 21日 12:43

若さではないですが、ねたまれまくってますさんへ

「ねたまれる」と「疎まれる」の違いが理解できない、
    典型的な「痛い」人、ですね。

ユニクロ着て、頭が小さいカマキリみたいで、
    さらにプロっぽいお化粧をしたモデル歩きの一部上場の課長様とは、
    私も一緒に歩きたくないです、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す