最終更新:

86
Comment

【1004279】若く見えるとねたまれるのですか?

投稿者: 秋の気配   (ID:Fz5lT7YZX02) 投稿日時:2008年 08月 17日 17:38

昨日、日本経済新聞の「赤坂真理のうらやましい悩み」というコーナーを見てふと疑問に思ったので投稿しています。
これは、他人から見たら「どうしてそれが悩みなの?自慢じゃないの?」というのを悩み相談コーナーとして毎回連載しているものです。

相談内容は、「若いね、と職場の男性に言われるのが同性の反感をかい、転職したことが数度あります。渋い服を着たり、子供が大きいと言ったりしているのに。」(40代会社員女性)
「私の実年齢を知ると人に(だまされた)色が浮かぶ。年齢を明かすタイミングに苦慮する。(40代主婦)

仕事をしていると、その人の性格や仕事ぶりが大事なのであって、年齢なんかどうでもいいように思えるのですが、皆さんの職場ではいかがですか?
また、同僚の女性をねたむことってありますか?
軽く疑問に思ったことなので、軽く答えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【1005957】 投稿者: 年齢を感じさせない  (ID:kElM1P5scL2) 投稿日時:2008年 08月 20日 08:20

35歳でもガハハーーっと笑って、腹から大声出して喋り捲っているおっかさん。
    45歳でも年齢相応に年をとって、常識的に相手の話にあわせているママ。

どちらかと言うと後者の方が身なりに気を使い、洋服のサイズに自分の体形を
    合わせられるように努力している感ありです。まゆげボーボーはありえないし
    、腋毛の処理もしていないおっかさんとは違う世界で生きているはず。

2. 【1006005】 投稿者: 確実に  (ID:TM309a6wQL6) 投稿日時:2008年 08月 20日 09:48

周りから5歳〜10歳若く見られる17年目の社会人(WM歴4年)です。
    上の子は年中、下の子は先日で2歳になりました。
    下の子のクラスママなんて晩婚高齢出産ママが誰も居らず、みんな私よりも10歳〜15歳年下です。おばあちゃんの方が年が近いなんてこともあります。
    上の子のクラスは私と同様晩婚出産組が数名いますが、クラスママ平均年齢よりも5歳上ちょっです。

ただし、小柄でたぬき顔の私。
    15歳下のクラスママから「えぇぇぇぇ?私と同じくらいだと思いました。思いっきりため口で喋っちゃった」なんていわれたときにはうれしくありませんでした><
    元スポーツ選手だったこともあり体力に自信のある私。
    下の息子を抱っこした状態で連日走って移動(上の子の保育園が別の園なので・・・)
    周りのママさんはいつも全力で走っている私の姿ばかり見ているようです。

職場がファッション関係なので、おしゃれ過ぎず ダサすぎないすっきりした服装。
    でも突然の力仕事もあるため大抵はパンツルック
    化粧はつねにナチュラルメイクです。
    厚塗りはお客様に疎まれるので・・・。
    さすがに20代に間違えられることはなくなりましたが、もうすぐ40代には見てもらえません。
    いいんだか、悪いんだか・・・。

職場では疎まれることもなければねたまれることもナシ。
    女性社員では先輩はおらず、後輩は5期以上下の子ばかりですべて未婚or子ナシなので私の存在は「未知の人」のようです。
    男性社員の反応
    おじさん・・・いつまでたってもペーペーねえちゃん
    中堅社員・・・ちょっとうるさがたの姉御タイプの相談役
    若手社員・・・かなりうるさいけど困った時には助けてくれる年齢不詳のおばさん
    WMになってから4年ですが、全く地位の変動はありません。
    これも喜ぶべきか悲しむべきか・・・。

3. 【1006045】 投稿者: 46歳  (ID:xwXBFYwdUFA) 投稿日時:2008年 08月 20日 10:29

私も童顔で若く見られるほうですが・・・
    この2、3年で、よる年並にはさからえず、白髪は増える、近くが見にくくなる、太ってはいないけど弛んできたりで、体力も衰え、あげくは生理不順(つまり更年期)等じりじりと実年齢を思い知らされています(泣)

今まで、若く見られて、嬉しかったり照れくさかかったくらいで、妬まれたと思った事は一度もありませんよ。そいういうふうに感じている人もいるんだと、今更ながら勉強になりました。
    ところで、みなさん、30代とか40代なんてレベルで語っていらっしゃいますが、50〜70代の先輩のお若い事と言ったら!もはや私は、そういう方々を目指したいと思っています。だんだん子に手がかからなくなってきた(というか、相手にされなくなってきた)ので、自分の時間やパート収入を自分磨きにもまわすようになりました。

さて「痛く」ならないようにするって、むずかしいですよね。

私は、高校生の娘にチェックしてもらい(され)ます。
    出かけようとすると、たまに「え?それでで行くの?」ととがめられる事もあれば、「いいじゃん!それ。どこで買ったの?」なんて言われたり。
    若い子の厳しい目は結構参考になります。

年頃の娘さんがいらっしゃらない場合は・・・人の振り見て、かな。
    自分で見てステキだなと思う人のファッションはチェックす、これは痛いと思ったら、避ける、ですかね。
    それから、若い人となるべく良くしゃべることかな。別に会わせる必要はないけど、お年寄りとしゃべっていると、どんどん老けていくし、若い子としゃべっていると自分も少し若返って(精神的にですよ)いるのがわかります。

4. 【1006469】 投稿者: 残暑  (ID:a5maMkg.n9Y) 投稿日時:2008年 08月 20日 22:57

鈴虫さんへ

私の「痛い」同僚についてです。
    ある日の服装。「私暑がりで〜」と、ノースリーブに近いチュニックで登場。ピンク地に花柄。
    「暑がり」とノースリーブを正当化しているのに、足元はブーツでした。
    最近はひらひらチュニックにレギース。チュニックにレギースはいいとして、
    色が問題でして・・・紫やピンクのレギースなんですよ。
    最先端なんでしょうね。私にはわかりませんが。

髪型もバッチリコロネです。日に2回は髪留めを変えます。
    そしてかなりの厚化粧。昼には朝の化粧かと錯覚するくらい、念入りに化粧直し。
    つけまつげ(今こう言いますか?)も完璧。
    頑張ってます〜

そして、職場などに少しでも自分を脅かすような(?)若く見える、または若い人がいると、
    「若く見えるって精神的に幼いってことでしょ。そういうの有難がるのって日本人だけだよね」と言います。
    え〜っ あなたは???ですよね。

どうですか?「痛さ」を感じていただけましたか?
    あまりうまくお伝えできていない気もしますが・・・

彼女についてもうひとつ気になることが。
    彼女、夫も子どももいるのに「独身」で通しているんです。
    (なぜそんな嘘がバレないのかは突っ込まないでください。特殊な職場なので・・・)
    その職場でそれを知っているのは私だけ。どうしてそんな嘘を?わかりません・・・

そういう私(43歳)は「後姿は20代。前から見ると・・・相応だね・・」と言われます。
    また、「え〜結婚してるんですか!」と20代女性に言われます。
    どちらも決してほめ言葉ではないですよね・・・残念です。

5. 【1006501】 投稿者: ロンギー  (ID:.gn3ih2pQFc) 投稿日時:2008年 08月 20日 23:42

若いってナンだかキラキラして見える気がします。
    で、加齢にめげずに好奇心旺盛な人や趣味を持って折られる方、
    向上しようと日々、努められている方も
    若々しくてキラキラしていると思うのは私だけかなぁ〜。

6. 【1006581】 投稿者: 若さではないですが、ねたまれまくってます  (ID:zWmWji9Hrp.) 投稿日時:2008年 08月 21日 01:38

こんにちは。正社員歴22年、現在課長をしております。一部上場の企業のせいか、女性の
    課長は特段珍しくはありません。
    晩婚だったため、小学3年生の男子がおりまして、まだ自立できていないので(何故か
    女子のほうが立派に自立していらっしゃいますね)、持ち帰り仕事もしばしばです。

管理職は、ご存じのように部下が仕事しやすいように他部署との根回しをしたりしますが、
    10歳年下の女性の部下たちからは、なぜか服装やメイクのことでねたまれている、という
    話を両隣の課長とか部長から聞いて驚いております。
    確かに彼女たちは、少し年長の方(女性の課長補佐です)をランチに誘うのですが、私は
    一度も誘ってもらったことはなく、その課長補佐や部長にお聞きすると、●●さんと一緒に
    歩きたくないと、嫌われているようです。

確かに学生時代はアルバイトでちょっとしたショーモデルをしていたのですが、仕草や歩き
    方に出てしまうのか、やはり化粧し始めたころに習った薄化粧がプロっぽいのか、
    モデルであったことは誰にも秘密にしてあってもねたまれ続けています。
    出産すると痩せる体質であったせいか、20年前のワンピースも着ることができます。

それというのも、あまったお金は貯金かローン、子どもの習い事に消えてしまうため、服は
    通販かユニクロのごくベーシックなもの、差し色の小物はインディオで、と、靴代(足が大
    きいので)を除くと全身でせいぜい1万円くらいで済ませているため、古い服も大切に
    しまってあるのです。
    自分としては、若作りでもなく、ごくベーシックな服装で、コンプレックスといえば
    背が高くてちょうどカマキリのような体型なのですが、何故女性は「ねたむ」のでしょう?

因みに自分では、バランス的にアタマが小さすぎるのが欠点ですが、確かに「年相応」の顔
    をしている、と信じております。
    皆さんの周囲に私のような女性がいたら、やはり目障りでしょうか。

7. 【1006602】 投稿者: 年相応  (ID:fF1ls9fpcZw) 投稿日時:2008年 08月 21日 05:58

「若さではないですが、ねたまれまくってます」さんの
    場合はそれはやっぱりあなたのことが羨ましいんでしょうね。
    私は妬むという気持ちは滅多に持つことはなく
    「羨ましいなぁ〜」と感じる方ですが、自分に持っていないものを
    持っている人を見ると妬む人っていますよね。

結局自立していて一人で行動できてしっかりしていて
    ・・という人がどんなに努力してその立場にたったかなんて
    ことは少しも考えず、同レベルの人とつるんで噂話。
    幼稚園ママにもいましたね。

自分で自分のことを「人が妬んでいる」と言うのも
    何だか(笑)ですが、私も言われた経験があります。
    でも私が人の悪口を言ったり陥れるような噂話を
    一切しないので、どういわれようと堂々としていようと
    思っています。

8. 【1006603】 投稿者: たぶん  (ID:fmzsTBE0b8c) 投稿日時:2008年 08月 21日 05:59

若さではないですが、ねたまれまくってます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かに彼女たちは、少し年長の方(女性の課長補佐です)をランチに誘うのですが、私は
    > 一度も誘ってもらったことはなく、その課長補佐や部長にお聞きすると、●●さんと一緒に
    > 歩きたくないと、嫌われているようです。

失礼なことを言ってごめんなさい!!

多分、年配のしかも大柄な方がユニクロや流行遅れの服を着ていればかなり目立つはずですので、
    それで一緒に歩きたくないのではないでしょうか?
    考えがすこしずれている所も避けられる理由かも…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す