最終更新:

86
Comment

【1004279】若く見えるとねたまれるのですか?

投稿者: 秋の気配   (ID:Fz5lT7YZX02) 投稿日時:2008年 08月 17日 17:38

昨日、日本経済新聞の「赤坂真理のうらやましい悩み」というコーナーを見てふと疑問に思ったので投稿しています。
これは、他人から見たら「どうしてそれが悩みなの?自慢じゃないの?」というのを悩み相談コーナーとして毎回連載しているものです。

相談内容は、「若いね、と職場の男性に言われるのが同性の反感をかい、転職したことが数度あります。渋い服を着たり、子供が大きいと言ったりしているのに。」(40代会社員女性)
「私の実年齢を知ると人に(だまされた)色が浮かぶ。年齢を明かすタイミングに苦慮する。(40代主婦)

仕事をしていると、その人の性格や仕事ぶりが大事なのであって、年齢なんかどうでもいいように思えるのですが、皆さんの職場ではいかがですか?
また、同僚の女性をねたむことってありますか?
軽く疑問に思ったことなので、軽く答えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【1008473】 投稿者: 揚げ足とり!です。  (ID:33KEzikha1A) 投稿日時:2008年 08月 24日 03:19

トリカゼ さんへ:

>女同士のどろどろってやつ。

私の拙い経験では、大手広告代理店や銀行、商社のように扱い高が大きな会社の男性のほうが余程ドロドロしているよ。女どうしの、なんてステレオタイプに自らやみんなを当てはめないようにしていこうよ。

> ちゃんと見たことないけど。
    > たまにこのスレ覗いてみて、

コメントするくらいなら、実はちゃんと読んでるんじゃない?

> 真偽はどうあれ「妬まれてる」と意識したとたんに
    > 優越感が態度に滲み出て、結果「疎まれる」。

それはあの課長さんへのあなたの心象風景なんじゃない?それを他人の言葉にすりかえてる。ところで一部上場の課長さんて、TV局のPなんかよりずっと偉いのかな。いつかOLもののドラマを企画できたら聞いてみよっと。

> 女性の心理ってそんなもん。自戒をこめて言うけど。

またステレオタイプかぁ。あなた個人の見解をさも一般論みたいに、すりかえるのはやめたら?読んでるWMにきっとばれてるよ。

でもさ、わが社のアナウンス部には学生時代からモデルしてたような美女かつ才女なんてたくさんいるけど、誰も妬んだり疎んじたりしてないよ。だってみんな協力し合わないと番組にならないし、自分に自信を持っている人には仕事を安心して任せられるから。

ちなみに、
    不夜城の私の息抜きと言えば、マスコミの人間は弱い、と言われてるネット社会を覗くことなの。

次のクールのドラマで忙しいから、今はホントにあまり寝るヒマがなく、変な時間にノートPCパコパコしてます。みんなは規則正しい生活してね。

私も子どもができたら規定通り3年育児休暇取らなきゃならないので(実はここで暗の肩叩きに会うひともいるんだって。会社って全く!)、暫く記者として在宅兼近所ワークした後で社会部に移るということになってるからまたドラマ越しか、取材の中継で皆さんと会えるね。

まだ脚本と役者さんの板挟みで寝られない揚げ足とり!でした。

2. 【1008495】 投稿者: あらら  (ID:66vHdHf9oGo) 投稿日時:2008年 08月 24日 07:08

揚げ足取り!さん、おはようございます。

揚げ足取りさんは、WMではないのですね。話がどうも噛みあわないのはそのせいでしたか?

私は外国語の能力は高くないですし、私のような者とお母様を比べたりされたらいけませんね。
    私の投稿のどこをとってそのように感じたのかしら?「Are U ok?」から?なわけないか。(笑)

私も茶化してばかりではいけませんので、自分の経験から感じることを申しますと、
    女性というのは昔(井戸端会議の時代)から、ある意味「平等主義」なんですよね。皆が同じ色
    であれば安心する生き物のように感じます。
    意外と自分より上(立場・生活・容姿・ファッション)の女性には、余程闘争心の旺盛なタイプ
    でない限り、「妬み」の対象にはならず、寧ろ「羨望」から好意的に接する事が多いと感じます。
    「嫉妬」という感情が生まれるのは、自分と同等もしくは下のレベル(と思っていた)の相手が、
    ある時から突出し、自分より上になってしまった時のように感じます。
    順って、「若さではないが妬まれまくっています」さんの投稿に、皆さんが不自然さを感じた
    のもよく分かります。
    経験上、見目美しく能力もセンスもある先輩や上司は、特殊な職種でない限り、同性から人気が
    あることが普通です。
    名指しで「ご一緒したくない」と嫌われるというのは「妬み」ではなく、何か他にも原因がある
    のでは?と考えるのも理解できます。

あと、私が暇人だということをとても強調していらっしゃいますけど、昔からにっぱちと言って、
    2月8月というのは、あらゆる業界で暇な期間なんですよ。
    (揚げ足取りさんは、テレビ局という特殊な業界の方のようなのでご存じないのかな?)
    ですから、このような時期はジタバタせず、忙しい時期に備えのんびりと過ごしています。
    暇なことに対して恥ずかしいとか、焦りとかを感じる青い時期は終わってしまいました。
    もう、おばさんですから。。。

また上から目線と言われてしまうのを覚悟で最後に一言。
    一つの物事を、あらゆる視点、目線、多方向から考えたり感じたりすることが、あなたのような
    職業では特に求められる要素ではないでしょうか?
    お若いということもあるのかもしれませんが、そういった部分に少し欠けている印象を受けます。
    真っ直ぐな性格は嫌いではありませんけど、狭小視野で作られた偏った番組は面白くなさそう。
    友人にもテレビマンが居ますが、彼は若い頃からとても柔軟な思考の持ち主ですよ。

これから「ママ」になる予定とのこと。楽しみですね。
    母親になるとまた人生観や価値観、モノの考え方まで大きく変わって来ますよ。
    もっと頭も気持ちも柔軟に構え、人生経験を重ね、立派なプロデューサーになって面白い番組
    を作ってくださいね。応援しています。

年寄りの早起きは暇なので、つい長々と書き込んでしまいました。失礼!

3. 【1008521】 投稿者: そっくりです  (ID:kck8qL9hG/o) 投稿日時:2008年 08月 24日 08:06

若さではないですが、ねたまれまくってます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 出産すると痩せる体質であったせいか、20年前のワンピースも着ることができます。
    > 背が高くてちょうどカマキリのような体型なのですが、何故女性は「ねたむ」のでしょう?
    >
    > 因みに自分では、バランス的にアタマが小さすぎるのが欠点ですが、確かに「年相応」の顔
    > をしている、と信じております。
    > 皆さんの周囲に私のような女性がいたら、やはり目障りでしょうか。
    まるで私のようです(笑い)
    背が高くて小顔。手足が長いので、子どものころはコンプレックスでした。
    今は、ジーンズをお直しせずはけるので便利かな?と思っています。
    ショーではないけど学生時代はモデルみたいなことを少ししました。
    体型も、子どもを二人出産してもすぐに元にもどりましたので、古い服も入ります。
    高校生の頃から身長、体重はほとんど変わらないんですよ。
    が、新たに購入するときは、若い子向けのブランドでないとサイズが合いません。
    メイクも、ずぼらなのでファンデを薄く塗って頬紅と口紅くらいで済ませることが多いです。
    子どもの学校で、他のお母様に話しかけられることが滅多にないのは、
    そういうことだったのかなあ?と改めて思ってしまいました。

4. 【1008574】 投稿者: ・・  (ID:YTcwZWoyu.E) 投稿日時:2008年 08月 24日 10:20

そっくりです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    全然違うと思います。
    あなたは近寄りがたいだけだと思います。
    ねたまれてるわけではないですね。

若さではないですが、ねたまれまくってます さんは部下の人からねたまれてると思われてるんですよ。

普通は背が高くてきれいで仕事ができるなら羨望されこそねたまれますか?

たまにはそんな歪んだ人もいるかも知れないけど、みんなからねたまれることはないですね。

やっぱりその人の性格に問題ありと思っていいでしょう。

今まで静観していましたが、このスレを見てるほとんどの人は書き込みこそしないけどそう思っていると思います。

だからといって若さではないですが、ねたまれまくってます さんを叩いたりするつもりもありません。

5. 【1008641】 投稿者: 揚げ足とり!です。  (ID:IyBqTYCdzpU) 投稿日時:2008年 08月 24日 12:35

昨夜遅かったので、さっき仕事電話で起こされた揚げ足とり!です。

あららさんの上から目線のわけ、わかりました。ホントに年配の方だったのですね。先達のおっしゃること大事にお聞きします。

必ず一点、毒を垂らす癖がおありのようで、玉に瑕と残念ですが
    、ドラマは報道と違い、まずターゲットを絞りに絞って、帯スポンサーに気を遣いつつ、脚本のテーマやメッセージにあったスポットを営業していただくようにしていますので、登場人物はかなりステレオタイプに描くし(キャラが立つというやつ)、11話に向けて段々と内容を濃密にしなければなりませんので、どうしても狭く深く、という習い性になります。でないと却って作品が散漫で面白味に欠けてしまいます。

例えば、あの課長さんのお悩みをドラマ風に仮説を仕立てると、まず登用がかなりの抜擢人事だった、でも社風はまだまだそれについて行けなくて、女性特有の横並び意識のため悩んでる、となりますが、あまり当たり前すぎてドラマにはなりませんね。

他局のドラマで、米倉R子さんがファッションで叩かれて、という話がありますが、事前にきちんとあのような職業の方々(外国人も含めて)に取材して始めた筈なのに、服にケチがついてしまったのは半分だけ予想外でした。

少なくとも5年くらい前なら、ああしたキャラには女性からエールを、年配の男性からは不評を頂いたと思います。でも長期不景気で働いている女性には閉塞感が、肝腎の小学生ママにも潜在的な不満がある中で、ああもハッキリとエグゼクティブで上昇指向が強く、華やかな(あそこは国際リーガルですからね)女性には、ドラマであってもひと文句ぶつけてみたくなったんでしょう。

もっと女性が女性に普通にエールを送れれば良いのになと思います。特におこさんを教育されているママ達が。

6. 【1008656】 投稿者: 若さではないですが、ねたまれまくってません(改め)  (ID:egUiGOpMSoY) 投稿日時:2008年 08月 24日 13:17

都心は予報に反して雨が上がり、子どもと主人は自転車で散歩に行きました。
    私のお話しは終わったと思っておりましたが、こうも皆様がお心を痛めて
    いらしゃるとは露知らず、締めの文章がわかりにくくて申し訳ございませんでした。

揚げ足取り!さまの仰るとおり、今の部下の3分の1はもと同輩です。同期の
    人間がいきなり評価者になるのに違和感を覚えているのかもしれません。
    私が昇進した次の日から、私以外の同期どうしでこれ見よがしにメモを回し、
    定時の数分前には出て行ってしまうようになりました。
    それ以外のひとは10歳以上年下で、同期と気楽にごはんを食べているほうが
    上司などより気分がいいのではないかと思います。

幸運なことに、同僚の課長や、次長さんたちとこれからはお付き合いを
    深めることになりそうなので、私は部下に対しては縁の下の力持ちであり続け、
    あまり彼女たちのプライベートには踏み込まないよういたします。
    両隣りのセクションは男性ばかりですが、時々お誘いをいただいておりますので、
    若いときには嫌だった「仕事の話をしながらランチ」もまた面白し、と
    考えを改めております。

最後に、部下たちの名誉もありますので、私は「妬まれて」はおりません。

7. 【1008662】 投稿者: 通りすがりですが。。。  (ID:uXAWFuje1Cc) 投稿日時:2008年 08月 24日 13:29

揚げ足取り!です。様の業界の裏事情、とても楽しませていただきました。
    TV局には2人大学時代の男性の友人が入社したのですが、もう御無沙汰しているので、このようなお話は聞けません。

しかし人を悪く考えたがる方たちのことが不思議でなりません。
    御自分を不幸の連鎖に連ねているだけなのにね。
    そんなことにかまけているよりも御自分が如何にして幸せになれるかに精一杯頑張る方が充実し、且つ他人にも優しくなれるのに。

自分の心の一部を殺すと社会の中のその部分に対応する人を抹殺しようとする思いに繋がるし、逆も真なり、というのがユング派の心理学であり、不思議なことにこれが量子力学や仏教にも非常に似た考えがあります。極私的な視野の中で生きてばかりいると見えなくなることがあると思っております。

8. 【1009152】 投稿者: えっ!?  (ID:8MKcbFAtnzc) 投稿日時:2008年 08月 25日 09:27

若さではないですが、ねたまれまくってません(改め) さんへ:

-----最初の投稿--------------
    > 10歳年下の女性の部下たちからは、なぜか服装やメイクのことでねたまれている、という
    > 話を両隣の課長とか部長から聞いて驚いております。
    > 確かに彼女たちは、少し年長の方(女性の課長補佐です)をランチに誘うのですが、私は
    > 一度も誘ってもらったことはなく、その課長補佐や部長にお聞きすると、●●さんと一緒に
    > 歩きたくないと、嫌われているようです。

-----今回の投稿--------------
    > 揚げ足取り!さまの仰るとおり、今の部下の3分の1はもと同輩です。同期の
    > 人間がいきなり評価者になるのに違和感を覚えているのかもしれません。
    > 私が昇進した次の日から、私以外の同期どうしでこれ見よがしにメモを回し、
    > 定時の数分前には出て行ってしまうようになりました。
    > それ以外のひとは10歳以上年下で、同期と気楽にごはんを食べているほうが
    > 上司などより気分がいいのではないかと思います。

-------------------------------------------------------------------------

結局、嫌われているのは同期の人たちだったということですか?
    それならば避けられる原因が「妬み」だと感じるのも解るのですが。
    最初の投稿では10歳以上年下の部下とありましたよね?

若さではないですが…さんは、その年下の部下に、他の年長者は誘われているのに
    自分は誘われないことや、
    部長(自分より上役)等に名指しで言われるほど嫌われている事に悩んでいたのですよね?

10歳以上年下の部下が、上司を他の上司に名指しでまで拒否するというのは、
    「服装やメイクを妬んでいる」というレベルの話ではないんじゃない?
    というのが多数の意見だったようですが、ここにきて話が変わってしまったような…。
    私の読解力が足りないだけかしら?

どちらにも「妬み」から嫌われてしまっているということなのでしょうか?
    文章からは人柄の良さを感じるのですが、社内いじめのようなことをされているだなんて、
    本当にお気の毒ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す