最終更新:

86
Comment

【1004279】若く見えるとねたまれるのですか?

投稿者: 秋の気配   (ID:Fz5lT7YZX02) 投稿日時:2008年 08月 17日 17:38

昨日、日本経済新聞の「赤坂真理のうらやましい悩み」というコーナーを見てふと疑問に思ったので投稿しています。
これは、他人から見たら「どうしてそれが悩みなの?自慢じゃないの?」というのを悩み相談コーナーとして毎回連載しているものです。

相談内容は、「若いね、と職場の男性に言われるのが同性の反感をかい、転職したことが数度あります。渋い服を着たり、子供が大きいと言ったりしているのに。」(40代会社員女性)
「私の実年齢を知ると人に(だまされた)色が浮かぶ。年齢を明かすタイミングに苦慮する。(40代主婦)

仕事をしていると、その人の性格や仕事ぶりが大事なのであって、年齢なんかどうでもいいように思えるのですが、皆さんの職場ではいかがですか?
また、同僚の女性をねたむことってありますか?
軽く疑問に思ったことなので、軽く答えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【1005336】 投稿者: 30歳のとき、38歳のとき  (ID:J21ryTNaHzg) 投稿日時:2008年 08月 19日 10:42

童顔たぬき顔です。昔のアイドルによくいた顔です。
    年齢と顔が相応してきたのは30歳くらい。
    これは垢抜けたのだと思います。

しかし、立て続けの出産&年子育児で自分に手が回らなくなる。
    服はユニクロ。化粧っけなし。髪パサパサ。
    これ、年齢不詳お化けなんです。10代で本当におしゃれに関心を
    持たない子にこういう子がいます。一方、40過ぎて女捨てている
    人にもこういう人います。その間をさ迷う年齢不詳お化け時代が
    ありました。

しかし、子どもが続いて入学し、送迎などもずっと楽になりました。
    これが38歳のときです。このとき、「余裕を自分にかけなければ」
    と思い、勉強したり、試行錯誤しました。
    で、それからは、すごく若く見られたり、上に見られることは
    なくなりました。なんとな〜く、同じくらいのママさんと
    尾付き合いすることが多くなりました。

年齢相応の化粧、髪型、服装であれば、若く見られるといっても
    せいぜい−5歳程度だと思います。でも、今のわたしは5歳違うと
    10の位が違ってくるのでけっこう重要です。

2. 【1005339】 投稿者: 理解不能(ようするにです)  (ID:yziEprHyDtk) 投稿日時:2008年 08月 19日 10:45

私もー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私もたぬき顔さんタイプかも。もっとひどいかな?
    > 学生時代に同級生と歩けば、年の離れた妹よばわりされ(私のほうが長身なのに!)、
    > 社会人になってからも中高生扱いは当たり前。
    >
    >
    > 外食の際にアルコールを注文しても、素直には出てきませんし、
    > それどころか食後にお茶を出すような店では、私にだけ
    > 「熱いお茶は無理ですよねっ」とコップのお水を持ってきます。
    >
    >
    > 主婦として買い物に行けば「えらいねぇ、おつかい?」
    > さらに薬局では、どうみても私より若い店員がいきなり幼児語で
    > 「誰が飲むおくちゅりぃ? あたちぃ? お年はいくちゅぅ?」
    >
    >
    > こうなってくると垢抜けている・いないという問題ではないような・・・。
    >
    > 若く見えると妬まれるというより、バカにされまくり・・・というのが私の人生観です。

「私もーさん」のルックスがまったく想像できません。だって長身なのですよね。
    童顔とかそういうお話を飛び越えている気がします。

ひょっとしてキティちゃんTシャツにお花ガラの短パンとかで町を歩いていませんか?

3. 【1005346】 投稿者: 若く見られるより・・・  (ID:P.swiqg.vHg) 投稿日時:2008年 08月 19日 10:51

年齢不詳がいいな・・・と思う一人です。

仕事柄、20代のころは客先に行っても、おねーちゃん扱いで、
    役職についても、なめられていました。
    話し方や、とんがり方もあるのだと思いますが。
    若いころはなめられないよう、とんがりますからね(笑)

そんな私も42歳。
    いまや、客先では先生のようにあがめられています。
    かなり若く見られていたのですが、最近は微妙なようです(汗

ちなみに、私の義母は、かなり若く見られます。
    62歳ですが、私の姉でも通用します。
    でも、若作りなんですよね。細いので、なんでも着れるのですが、
    かなり若者の服を着てたりして、ちょっとそれは・・・と
    思うこと多々。
    でも。。。言えません・・・

若いように思うけど、落ち着いてるし・・・年わかんないよね!
    がいいな〜。

4. 【1005373】 投稿者: 秋の気配  (ID:Fz5lT7YZX02) 投稿日時:2008年 08月 19日 11:34

スレ主です。
    私の軽い疑問に答えて下さった方々、どうもありがとうございました。

この掲示板を見ている人は30代、40代の女性が圧倒的に多いと思います。
    かつ、色々な面で意識の高い女性が多いので、皆様「好ましい若さ」については大変興味のある部分ではないかと思われます。
    もし良ければこのスレを「好感を持たれる若さとは?」を語る場としてお使いください。
    ご自分の「若さ自慢」でも「若く感じられる憧れの女性」でもかまいません。
    夏休みも終わりに近付いている今日この頃、秋に向けてパワーアップして、若さを維持していきたいものですね。
    では私の登場はこれにて終了ということで・・・

5. 【1005638】 投稿者: 残暑  (ID:a5maMkg.n9Y) 投稿日時:2008年 08月 19日 18:45

「好感を持たれる若さとは?」

年相応の知識や意識を持っていて、年相応の服装をしていれば、年相応に見られます。
    そこにお肌の美しさや髪のつやや気力が加わると、3〜5歳くらい若く見られるのかな、と
    思います。

すごく若く見られるって問題あると思うので、このくらいが理想です。

同僚で10歳くらい若く見える人がいますが(彼女は44歳)、色々な意味で
    かなり「痛い」です。
    でも男性社員にはもてもて。
    ま、いいか・・・・

6. 【1005690】 投稿者: 鈴虫  (ID:YHAjRxR7GK6) 投稿日時:2008年 08月 19日 20:30

ちょっと興味のあるスレで覗いてしまいました。

実年齢より 若く見えるかは その人自身の気の持ちようと
    太っているか 痩せているか・・
    あと 髪の艶、肌のハリ、表情、姿勢・・ だと思います。

私は 面長なせいで(若い頃からすごくイヤだった・・今でも)
    学生の頃から 年齢より上に見られる事が多く
    ソンばかりしてきました。
    面長は「老け顔」なんですね・・涙
    丸顔の方は かわいらしい印象があり いつまでも若々しい印象で
    羨ましいです。
    安達祐実さん、永作博美さんとか 実年齢よりかなり
    お若く見えますし・・
    男性なら 藤井フミヤさんとか・・

髪や肌もそうですけど 一番は 顔立ちかな。。と思います。
    丸顔さん=童顔さんが 羨ましいです。

7. 【1005716】 投稿者: 鈴虫  (ID:YHAjRxR7GK6) 投稿日時:2008年 08月 19日 21:03

残暑 さんへ:

> 同僚で10歳くらい若く見える人がいますが(彼女は44歳)、色々な意味で
    > かなり「痛い」です。

何度も書き込み、すみません。
    これ、興味津々です。苦笑
    私とほとんど変わらない年齢(43歳です)なので・・

良い意味で人から若く見られたいな・・といつも思っていますが
    「勘違い」「痛い」「若作り」だけはイヤです。汗
    よろしければ 参考までに 教えていただきたいです。

8. 【1005888】 投稿者: さくらんぼ  (ID:JIghVYV4SQQ) 投稿日時:2008年 08月 20日 00:50

40歳・女・パートです。
    私も実年齢より若く見られます。
    第一子が高校生ですが、高校生の母には見えない、姉弟のようだといつも言われます。
    でも、それをイヤミと取るか、妬みと取るか、お世辞と取るか、褒め言葉と取るか。
    私はいつも、褒め言葉だと受け取るようにしています。
    これって、妬みか?としか思えないような時でも、褒め言葉として受け取るようにしています。
    他人の言葉の裏を考えて嫌な気持ちになるより、前向きにとらえて、更に若々しく、楽しそうに生きたいんですもん。
    マイナスに受け取る人生より、何でも感謝してプラスに考えていようと思いました。
    このテーマ、とても興味深く拝見致しました、皆様の「若さ」に対する思いが少し見えて、おもしろかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す