最終更新:

86
Comment

【1004279】若く見えるとねたまれるのですか?

投稿者: 秋の気配   (ID:Fz5lT7YZX02) 投稿日時:2008年 08月 17日 17:38

昨日、日本経済新聞の「赤坂真理のうらやましい悩み」というコーナーを見てふと疑問に思ったので投稿しています。
これは、他人から見たら「どうしてそれが悩みなの?自慢じゃないの?」というのを悩み相談コーナーとして毎回連載しているものです。

相談内容は、「若いね、と職場の男性に言われるのが同性の反感をかい、転職したことが数度あります。渋い服を着たり、子供が大きいと言ったりしているのに。」(40代会社員女性)
「私の実年齢を知ると人に(だまされた)色が浮かぶ。年齢を明かすタイミングに苦慮する。(40代主婦)

仕事をしていると、その人の性格や仕事ぶりが大事なのであって、年齢なんかどうでもいいように思えるのですが、皆さんの職場ではいかがですか?
また、同僚の女性をねたむことってありますか?
軽く疑問に思ったことなので、軽く答えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【1007389】 投稿者: あらら  (ID:WU5lbuCNtxw) 投稿日時:2008年 08月 22日 13:06

だからタイトルだってば。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あららさんも、業務時間内に投稿したりして、余程ヒマなんだね。
    > あなた、本当にWM?

Are U ok? 
    あのね、働く人は全て同じ業務形態ではないのですよ。意味分かります?
    個人事業主もいれば、自宅での作業が多い仕事もあるのです。
    あなたの中では、企業の課長クラスが最高のエグゼクティブのようですから、
    理解できないのも仕方がないのかも知れませんが…。

それから、もう少し勉強した方が良いでしょう。
    「揚げ足取り」という言葉の遣い方も間違えてますよ。

あなたみたいな人は暇つぶしには最高ですけど…社会人としては落第ですね。

2. 【1007391】 投稿者: ー −  (ID:9Err1mruzVw) 投稿日時:2008年 08月 22日 13:11

あらら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > Are U ok? 
    >
    >それから、もう少し勉強した方が良いでしょう。
    >「揚げ足取り」という言葉の遣い方も間違えてますよ。

Are you ok?

の、間違い?
    これなら、あってる?使い方・・・

3. 【1007421】 投稿者: あらら  (ID:WU5lbuCNtxw) 投稿日時:2008年 08月 22日 13:46

ー − さんへ:
    > Are you ok?
    >
    > の、間違い?
    > これなら、あってる?使い方・・・

「U」というのは「you」の略なんです。
    英語でメールのやりとりをする時などに使います。

4. 【1007454】 投稿者: ー −  (ID:9Err1mruzVw) 投稿日時:2008年 08月 22日 14:39

あらら さんへ:
    > ー − さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > Are you ok?
    > >
    > > の、間違い?
    > > これなら、あってる?使い方・・・
    >
    >
    > 「U」というのは「you」の略なんです。
    > 英語でメールのやりとりをする時などに使います。

やっぱり!でた!
    揚げ足とり楽しかった?
    ちょっと・・取られてみました。

失礼いたしました。

5. 【1007489】 投稿者: 揚げ足とり!とは。  (ID:YadStTHsnhg) 投稿日時:2008年 08月 22日 15:24

あららさん

ひとの些細な言葉を大袈裟にあげつらう時にもつかいますね。

揚げ足とりの会社も在宅ワーカーさん大勢いるけど、まっ昼間にこんなサイト見てるほどヒマな人いないよ。

自営だったら尚更じゃない?

ヒマなの図星だった?
    人間て、ホントの事言われるとアタマくるんだよね、あららさん!

6. 【1007497】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:uXAWFuje1Cc) 投稿日時:2008年 08月 22日 15:38

私も、「若さではないですが、ねたまれまくってますさん」に対する攻撃には驚きました。
    状況の読み込み方で、その人の人柄って透けて見えるものですね。

妬みのない人が「若さではないですが、ねたまれまくってますさん 」 の文章を読んでも、「へぇー、大変なんだ!」と思うだけでしょう。
    心理学でも、結局人は自分の中にあるものしかみることができないといいますし、認識という点を脳の構造から考えてみても、自分の内側にあるものしか知ることができない、といわれていますね。

世の中の縮図なのかもしれませんが、他人を批判する前に自分自身をしっかり認識したいなと、我が身を戒めつつ思います。

7. 【1007531】 投稿者: あらら  (ID:pOSmycQw.y6) 投稿日時:2008年 08月 22日 16:27

ー − さんへ:
    Q: Are you ok?の、間違い?これなら、あってる?使い方・・・

A: 「U」というのは「you」の略なんです。英語でメールのやりとりをする時などに使います。

上記のようなやりとりは「揚げ足取り」とは言いません。質問に対する答えです。
    質問ではなく、相手の反応を楽しむことが目的だったとしたら、「釣り」と言われる行為ですね。
    私には痛〜い言い訳に聞こえたんだけど…(笑)
    真っ赤な顔でPCに向かう姿が目に浮かんでしまいました。

8. 【1007542】 投稿者: あらら  (ID:pOSmycQw.y6) 投稿日時:2008年 08月 22日 16:45

揚げ足とり!とは。 さんへ:
    > あららさん
    >
    >
    > ひとの些細な言葉を大袈裟にあげつらう時にもつかいますね。
    >
    > 揚げ足とりの会社も在宅ワーカーさん大勢いるけど、まっ昼間にこんなサイト見てるほどヒマな人いないよ。
    >
    > 自営だったら尚更じゃない?
    >
    > ヒマなの図星だった?
    > 人間て、ホントの事言われるとアタマくるんだよね、あららさん!

別に頭になんか来てませんよ。
    今日はとても暇な時間が多いので、退屈しのぎになってもらって嬉しいです。
    お若い方なんですね。
    真っ昼間からこんなサイトみている働く大人も、実はいっぱいいるのですよ。
    WMに幻想を抱いているのかな?
    それより、あなたもお暇なようですから「揚げ足取り」の意味、一度調べてみてはいかがでしょう?
    言葉の間違いは社会に出てから恥をかくことになりますよ。
    仕事上、命取りになることもあります。
    では、そろそろ仕事に戻ります。楽しませてくれてありがとう!

ちなみに、「若く見えないのに妬まれる」人のことは、私何も言ってませんけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す