最終更新:

49
Comment

【1294711】不況ですね

投稿者: 匿名   (ID:aFw6Jr1265o) 投稿日時:2009年 05月 19日 08:43

パートで働く43歳の主婦です。
職場でパートが1名やめましたが、「欠員補充はしない」と上司から言われました。 
今まで5名でやっていた仕事を4名でこなす事になります。きついです。覚悟を決めて毎日取り組まないと・・。気が重いですし、急な休みがとれなくなりました。


また、私の夫は土日が休みなんですが、土曜日は仕事をしている事が多かったです。(仕事量が多くて、土曜出勤しなければこなせなかった)
ところが、最近夫は毎週土曜日家にいます。これが普通でしょうし、夫の体のためにはいいことです。
でも不況なんですね。土曜日は夫がいなくて当たり前だったので、変な感じです。


それから、新聞折込の求人広告が極端に減りました。
私は(事情があって)求人広告はすべてに目を通しています。以前は一苦労でしたが、今ではあっさり終わります。
去年の同時期に比べて、三分の一ぐらいの感じです。


いつまで続くのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【1784316】 投稿者: 涙の就カツ中  (ID:V51UjSggOAk) 投稿日時:2010年 06月 29日 22:36

    >そんな時代になっても公務員の待遇は温存されるのか・・・。
    >ということについては、その時にならなきゃわかりませんよ。
    >年収200万時代が来たら、税収も落ちるわけですし、公務員だって今のままでいられるわけないのでは?国や県や市がお金無いんですから。


    ある意味で、今もう既に大変な時期ですよね。税収もかなり落ちてるし。
    でも、もうじき団塊の世代が大量に定年退職になる時期。
    それは、公務員も同じ。
    地方公務員の退職金は破格なのは常識だけど、退職手当の資金繰りが困難な自治体はどうするのか知ってます?
    なんでも、退職手当債という公債を発行し、工面するんだそうです。(これ、次世代へのツケですよ!)
    これ、田中康夫議員が国会で暴露したんですが、はぐらかされたみたいです。

    信じられる?
    こりゃ、日本経済が破綻しますよ。

  2. 【1784804】 投稿者: みんな大変  (ID:fWL3BUZgs4E) 投稿日時:2010年 06月 30日 12:43

    日本が破綻かぁ。
    退職金公債って、ギリシャみたいに日本がなっても有効なの?
    そういうことよくわかんないけど、国債とかも、ギリシャみたいになったらどうなるの?
    涙の就カツ様、ほんと、厳しいですよね・・・。
    頑張って公務員になってください。
    公務員はそんなに優遇されてるなら、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す