最終更新:

49
Comment

【1294711】不況ですね

投稿者: 匿名   (ID:aFw6Jr1265o) 投稿日時:2009年 05月 19日 08:43

パートで働く43歳の主婦です。
職場でパートが1名やめましたが、「欠員補充はしない」と上司から言われました。 
今まで5名でやっていた仕事を4名でこなす事になります。きついです。覚悟を決めて毎日取り組まないと・・。気が重いですし、急な休みがとれなくなりました。

また、私の夫は土日が休みなんですが、土曜日は仕事をしている事が多かったです。(仕事量が多くて、土曜出勤しなければこなせなかった)
ところが、最近夫は毎週土曜日家にいます。これが普通でしょうし、夫の体のためにはいいことです。
でも不況なんですね。土曜日は夫がいなくて当たり前だったので、変な感じです。

それから、新聞折込の求人広告が極端に減りました。
私は(事情があって)求人広告はすべてに目を通しています。以前は一苦労でしたが、今ではあっさり終わります。
去年の同時期に比べて、三分の一ぐらいの感じです。

いつまで続くのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【1766734】 投稿者: う~~ん さんへ  (ID:Znhu.Ku8kd2) 投稿日時:2010年 06月 15日 13:45

私は公務員さんではありませんが…。
    実際お仕事をされた事が無いのに批判は誰だってできますよ。
    公務員の方もそれぞれでは無いですか?
     ご自分でもおっしゃっている通りそういう生活がしたいなら公務員に
    なればよろしいのです。

私も派遣で今回更新してもらえませんでした。(経理)
    恐縮されたけどまた新たに紹介してもらうにも激減です。
    主人も中間管理職のため仕事量は残業させられない部下の分自分で処理するため、
    一段と増え給与は変わらずです。 管理職でも大きな会社でないので薄給です。

2. 【1766880】 投稿者: う~~ん  (ID:tV9svWJ.Dy2) 投稿日時:2010年 06月 15日 15:34

う~~んさんへさんへ

批判のつもりはないんですよ~
    ただ感覚が違うんだな~って思うことが私は多くて。
    結局はそういう生活がしたければ公務員になればいい話で別にうらやましいわけでもなんでもないんです。

>公務員の方々は、それでも同じ給料がもらえるんですよね~。
    を余分だとおっしゃったのでう~~んと思ってしまったんです(^^)

この不況の中給料が減らないって凄いことだし 仕事がなくならないのも凄いことかなと思っています。
    だから仕事が増えても仕事があることがありがたいと思って働いています。
    とはいえそろそろ光が見えてほしいなと思うのはバブル世代だからかな?
    職場で若い子たちが地味に堅実に働く姿を見ながら「若いのにえらいな」と思っちゃいます。
    この不況を何とか会社が生き抜けるようにみんなで力を合わせないと…という感覚が民間には強く感覚の違いが生まれるのかな?
    批判するつもりではなくて 感覚が違うんだな~って こう思うのは私だけかしら?と書きこんでしまいました。私見を書きこみ失礼いたしました。

3. 【1766983】 投稿者: パートタイマー  (ID:Lcg0lqFAMJQ) 投稿日時:2010年 06月 15日 16:52

本当にどこもかしこも職が無いのですね。
    若い人たちでさえそうなんですからオバサンだったらなおのことですね。
    私も今の職場に不満が無いわけではないのですが、なんとか頑張って続けようと思いました。

新聞折り込みの求人も昔は何枚も入っていたのにこの頃は一枚くらいですね。
    しかも職種は介護と清掃がほとんど、です。
    かつてはコールセンターはいつでも大量に募集していたように思います。
    スーパーなども昼間の良い時間帯は無くなってますよね。

バブル期にOLをしていた身としては信じられないですが現実です。

それにしても介護はいつでも募集してるっていうのは、やはりきつくて安い、ということなんでしょうか?

4. 【1767086】 投稿者: 介護職より  (ID:f10wgdWe/Ds) 投稿日時:2010年 06月 15日 18:25

介護がいつも募集しているのは 人間関係の難が多いんじゃないかな?
    それと・・・介護なら ・・って初めてパートに入る人は なかなか続かない。
    いい人過ぎて 心が折れちゃう人が多いように見えます。惜しいなあ・・・って思ってみてます。

介護を初めてみようって思う人は 最初は 週2ぐらいがいいんだけど
    目いっぱい入ってすぐにバーンアウトしちゃう人が多い。
    初めから 週4とかは やっぱりきついような・・・人も相手も 変わるから そこのルールが独特だから。

もし 始めようと思う人がここを見ていたら
    初めの3ヶ月は 週2ぐらいで そうこうしてくると 誰かやめて ヘルプっていわれるから
    そうしたら 徐々に 週3ぐらいに乗っけて 1年も過ぎると古株になるから 結構やっていけれるから
    そのころには 無理も聞いてもらえるようになるから・・・・って思うんだけど

と・・・なんとなく2年過ぎたアラフィフ でした。

5. 【1767113】 投稿者: 余分  (ID:9DfvIlNcyvs) 投稿日時:2010年 06月 15日 18:58

う~~んさん

「席を立つ」って、私はお手洗いの意味で言ったんですが。
    別に今まで、立ち歩いてプラプラしてたわけじゃないですよ。

民間には「席を立つ」人、いないんですか?

私は正職員ではないので、普通のパート社員と同じと思っています。
    数年前は違う職場でパート勤務していましたし、新卒の時は民間で働いていました。

要は「人」でしょう。
    公務員と一括りにした発言をされるから、それは「余分」だと申し上げました。
    あなたがどの様なお仕事をされているかわかりません。
    しかし、だれでも自分が所属しているもの、例えば「女」だとか「主婦」だとか
    「出身地」だとかで一括りにされて、「こうである」と決め付けられることに
    反感を持つのではないでしょうか。

あなたの書き込みから、「バブル世代」であることが分かりますが、
    「バブル世代は仕事が出来ない」と世間でよく言われる発言をされれば、
    「人それぞれ」と思うでしょう?
    私もその世代に該当しますが、やはり「人それぞれ」と思っています。

「偏見」は正しい判断を誤る最悪の感覚です。

6. 【1767206】 投稿者: ダウン  (ID:wC4lN2NNd6E) 投稿日時:2010年 06月 15日 20:35

今って25年前と同じくらいの物価でしょうか?
    国立大学の学費は上がっているし、消費税も導入されたし
    とにかく税金や年金、保険など上がりまくってますよ~。
    ご実家の家計簿を見てみると解ると思います。

7. 【1767223】 投稿者: う~~~ん  (ID:tV9svWJ.Dy2) 投稿日時:2010年 06月 15日 20:49

もちろん席を立つ=お手洗いですよ!
    その時間さえ取れないことが普通なので…
    もちろん自然現象ですからどうしようもない時は仕方がなくタイミングを見て行くこともありますけれど 普通は行きません。
    それから偏見?とやらについてですが
    バブル時代は仕事ができないかどうかは知りませんが その時代しか知らない人は甘いなと思います。
    それにひとくくりにされても特に何の感情も湧きません。
    どんな集団にもいろんな人がいます。
    でもカラーというか体質というか…はあるように思いますので。
    そんなにムキになることでもないと思いますが…
    世の中そんなものでしょう?
    人は人!自分は自分!

でも不愉快に思わせたならごめんなさい。
    ただ単に私の私見です。

8. 【1767682】 投稿者: 通りすがり  (ID:nHdItKrVJ8s) 投稿日時:2010年 06月 16日 07:24

国家公務員は、お給料下がっていますよ・・・・

人事院勧告で、ここ何年か下がり続けています。

バブルの頃は、民間と違ってほとんどあがらず・・・・

知人の公務員は、バブルの頃は民間OLの私のお給料より低かったですし・・・・

今も銀行員の知人のお給料より少ないみたいですよ・・・

民間だって業績の良い企業は、この時代でもあるし(知人がそういう所に勤めています)

民間だってトイレにも立てないなんて企業ばかり???

う~~~んさんよほどひどい人権無視の会社にいるんですね。

私が勤めたところや、今勤めているところ(もちろん民間です)では聞いたことありません。

ただ、平日の昼間に書き込みできるほど時間がある民間企業には、勤めたことは残念ながら無いですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す