最終更新:

49
Comment

【1294711】不況ですね

投稿者: 匿名   (ID:aFw6Jr1265o) 投稿日時:2009年 05月 19日 08:43

パートで働く43歳の主婦です。
職場でパートが1名やめましたが、「欠員補充はしない」と上司から言われました。 
今まで5名でやっていた仕事を4名でこなす事になります。きついです。覚悟を決めて毎日取り組まないと・・。気が重いですし、急な休みがとれなくなりました。

また、私の夫は土日が休みなんですが、土曜日は仕事をしている事が多かったです。(仕事量が多くて、土曜出勤しなければこなせなかった)
ところが、最近夫は毎週土曜日家にいます。これが普通でしょうし、夫の体のためにはいいことです。
でも不況なんですね。土曜日は夫がいなくて当たり前だったので、変な感じです。

それから、新聞折込の求人広告が極端に減りました。
私は(事情があって)求人広告はすべてに目を通しています。以前は一苦労でしたが、今ではあっさり終わります。
去年の同時期に比べて、三分の一ぐらいの感じです。

いつまで続くのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【1767698】 投稿者: 通りすがり2  (ID:E/jTYImgWi6) 投稿日時:2010年 06月 16日 07:46

大丈夫、公務員特にバブル時代からいる方でしたら
    びっくりするくらい未来は明るいと思いますよ。

>ただ、平日の昼間に書き込みできるほど時間がある民間企業には、勤めたことは残念ながら無いですが・

こういう視野の狭さを見ると、どうしても偏見を持ちたくなる自分を反省しつつ
    今日も仕事に行ってきます。

2. 【1767724】 投稿者: まだまだ甘い!!  (ID:/eaYak1jNo6) 投稿日時:2010年 06月 16日 08:18

>バブルの頃は、民間と違ってほとんどあがらず・・・・
    >知人の公務員は、バブルの頃は民間OLの私のお給料より低かったですし・・・・
    >今も銀行員の知人のお給料より少ないみたいですよ・・・
       ‥
    >民間だって業績の良い企業は、この時代でもあるし(知人がそういう所に勤めています)
    >民間だってトイレにも立てないなんて企業ばかり???

まぁ公務員だって甘くはない現状ですよね。
    大変だと思います。
    でも、何事も一括りにはできないとは言うものの、やっぱり民間と比較して‥の話ですが、悲惨な話は民間企業の方が多いと感じます。

50近くなって大きな所から中小まで色々な企業の中を見てきてそんな企業ばっかり??ではないですが、やはり昔に比べれば厳しくなってますよ‥生理現象なのにホント病気で具合悪い!!って時じゃないと気軽に席を立つ事が出来ないような雰囲気の会社、確実に増えています。。。世知辛いなぁ‥

そういう場を経験してオバちゃん連中での笑い話ですが、みなで『昔は事業部長の柿の葉茶入れるって仕事あったよね!』『うんうん、課長のお小遣いのお金、銀行口座から引いてくるってのもあった‥』『中央郵便局までこれ出して来てって御遣いもあったよ!』…なんて盛り上がったりしてます。
    今じゃ絶対あり得ない仕事??ばっかりですよね!!

3. 【1767736】 投稿者: ダウン  (ID:wC4lN2NNd6E) 投稿日時:2010年 06月 16日 08:27

公務員はお給料が下がっている・・
    しかし、この時代普通の人が普通の事務仕事をして男女関係なく
    これだけ賃金を頂ける企業は民間では皆無です。

私は派遣で公益法人に数年在籍した事がありますが
    こんなパラダイスな職場がいまだにあったのかと驚きました。
    仕事中皆ずっとおしゃべり、長い無用な会議、おえら方が来る時の大名行列
    3時のお茶の時間(お皿の上に切り分けるタイプのお菓子付)
    そのお茶は、総務の一番若い職員の仕事です。。
    2週間以上ある夏休み、一般企業より多い有給、
    残業など滅多になく、皆定時で帰ります。
    しかし皆さん他の世界を御存じないので、大変さを連発されます。
    こんなに楽な職場なので給料は安いのだろうと思っていたのですが
    ボーナスの時にびっくり!人事総務で働いていたので明細の印刷もしたのですが
    殆ど皆さん100万円以上もらってました・・
    資料の整理をした時にお給料の基準表がありました。
    公務員に準ずるとあり(つまり公務員と同じ基準)
    確かに20台前半だと民間より低い水準です。
    しかしいまだに年功序列賃金なので30代以降は民間とものすごい差がつきます。
    民間ならば、能力の無い人はそこで賃金カーブはストップですが
    公務員は年齢が上がれば能力が無くても上がっていきます。
    しかも評価制度もなかったのです(驚愕)
    40代でみてみると子供が3人いる家庭優先の良く休みを取る見るからに普通のおばさん(すみません)という方でも
    年収は700万円を超えていました。
    50代だと800万円を超えます。

私は若い頃、カッコよさに憧れて外資系企業に勤めて30代で出産で退職し、その後は派遣などでしょぼいキャリア人生を送っておりますが
    若い時の選択を誤ったのですね。
    外資系企業でも育児休暇の制度もあります。無理すれば退職しなくても良かったでしょう。
    しかし連日の残業の職場で子育てしながら働くという選択肢は私にはありませんでした。
    今頃親の言っていた事が正しかったのだなと思います。
    「女性には公務員が一番いいよ」
    子供を持つ働く母が無理なく家庭と仕事を両立できる職場は公務員以外は無いと言い切れます。

4. 【1768522】 投稿者: まあ~まあ~  (ID:P1C7hRGuXrQ) 投稿日時:2010年 06月 16日 18:18

う~~んさんへ で書き込みしたものです。

ここは不況で大変ですね~というお話なので、公務員さんの待遇がいいだ
    と責めるのはどうかな~と思います。実際にお給料が落ちたり、非常勤さんの仕事も
    カットになって無職になった方もいらっしゃるし。
    我々は目に見えないところで公務員さんを含めいろんな一般企業の方のお世話になっているわけで…。
    確かにテレビで見てこのご時世に ムカって事もありますが、公務員さんの中には先生やら
    警察の方消防などもあるわけで直接お世話になっていないと言われたらそれまでですが、
    何かあった時は必要なお仕事だし、あまり公務員はいいよねって責めるのはいかがなものかと
    思います。(こういうと先生もロクな奴いないって言う方もでてきそうですが…)
    私自身もそうですが不況で仕事の件で心がすさみそうですが、思いやりをもちましょうよ。
    家庭と仕事を両立できる職場は公務員しかないと言い切る方もいらっしゃいますが、
    がんばってなってください。

5. 【1768564】 投稿者: う~~ん  (ID:tV9svWJ.Dy2) 投稿日時:2010年 06月 16日 19:07

通りすがりさん

そうなんですよ。本当に大変なんです。
    人権無視か~そうかもしれないですね(苦笑)
    今日もお手洗いになんて立つ時間もなくお昼休みも1時間取れなかったな~
    不況のせいかと思っていましたが違うのかしら?
    中小企業はこうでもしないと生き残れない?雰囲気を感じているので仕方ないなと思っていますが人権無視なのか~

>民間だって業績の良い企業は、この時代でもあるし(知人がそういう所に勤めています)
    民間だってトイレにも立てないなんて企業ばかり???

そりゃ~そうでしょう。
    でもこのスレ不況ですねってスレですよね?

>ただ、平日の昼間に書き込みできるほど時間がある民間企業には、勤めたことは残念ながら無いですが・・・

私だってそんな企業知りませんよ。
    休みだったんです。
    まさか世の中きちんと土日に休める仕事ばかりなんてはずないでしょ?(笑)

この時代公務員だって大変だと思います。
    でもね…公務員も民間も両方経験して見て(転勤や子育ての関係で今の職場が4か所目。子育て後は派遣やパートを経て今の正職の仕事にたどり着きました)やっぱり感覚が違うな~って思うんですよね~
    まあ公務員でもいろんな人や職場があるように民間にもありますよ。
    職があるだけありがたい世の中かと思っていましたが 人権無視か~

6. 【1768574】 投稿者: う~~ん  (ID:tV9svWJ.Dy2) 投稿日時:2010年 06月 16日 19:18

まだまだ甘いさん

ありましたね~
    お茶出しは若い新人の仕事でした。
    朝とお昼と3時の3回も。
    3時にはみんなのお茶も入れていました。
    そしてみんなでテーブルを囲んでお茶飲んでました。
    それなのに今はお茶なんてする時間どこにもない。
    ちょっと早めにランチのお店に入るために早めに仕事を終わらせてランチへゴー!!
    定時に上がるために時間前には更衣室で待機♪なんてことも。
    ちょっと銀行へ…郵便局へ…
    凄い人なんて昼休みにパスポートを取りに行ったり(もちろん昼休み中に帰ってきませんでした)

昔を思い出して思わず一緒におしゃべりしたくなりました。

同じ業界にいるんですけどね。
    大変な世の中です。
    でもこんなおばさんに仕事があるだけいいのかも~~
    世知辛い世の中ですが頑張りましょうね!

7. 【1768927】 投稿者: 通りすがり  (ID:t8PtIMCRQ8.) 投稿日時:2010年 06月 16日 23:41

う~~んさま、大変なんですね。

私自身民間しか働いたことなく身内に公務員は、いないので(知り合いのみです)・・・

確かに女の人には、良い職場ですよね。知人は男性なので視点が違うのかもと思いました。

息子には、電力会社やガス会社などの民間独占企業などが一番かなと周りを見ていて思っています。

まあ、そっち方面の知人は、政治家とかのコネで入社した人ばかりで、コネが無い我が家には、縁がどこかに無いかなと思ったり(出来の良くない息子を持つ親って勝手ですよね)

ところでバブル真っ最中に就職活動に失敗した私自身は、バブル時期も昼休みは無し無償残業あり、トイレもいきづらい、有給や夏休みは、どこに・・・と言う会社でした(オーナー社長で労働組合が無かった)

会社の業績によってお給料が毎年OLの私でも上下したので、民間ってそんなものと思っていましたが・・・

その会社が今は、業績がよく上場もして社長も代わって職場環境や待遇も変わったって頑張っている知り合いから聞いたりもしているので(頑張って残っていれば、お金持ちになれたのになーなんて思う時も・・・)

まあ時代によって色々ですよね、出来たら公務員の待遇が労働者の待遇の基準になりかねないので、労働者同士の批判は、事業仕分けのような個別は、良いとは思いますが全体はどうかなと思います。

それよりも、派遣切りで有名になったキャノンの御手洗会長のお給料が億単位(派遣でコストを下げて業績を上げたことにより評価された経営方針ですよね、(同じ日本人なのに自分と派遣では、能力が違うという感覚なのかなと個人的に勝手に思っています、小泉さんの政策にあった人でしたし)
    東レは、派遣を使わず業績不振時もみんなで痛みわけをして(経営者人含め)頑張る企業であるとか・・・

労働者に社会に人としてよい企業に頑張ってほしいと思っていますが。(別に社会主義になれといっているわけでは、有りません)

なんて、偉そうなことを言いましたが 民間に勤める主人とパートとアルバイトを掛け持ちで必死に子供の学費と日々の生活費を稼いでいる私です。

早くこの不況が何とかなって、現場や実際に働く人が、報われる社会になってほしいです。
    一部の上層部のみが、高額の報酬を受け取るばかりでなく・・・・

スレを汚して申し訳ありませんでした。

8. 【1769461】 投稿者: 一揆  (ID:fKiApQwOLWg) 投稿日時:2010年 06月 17日 12:58

こんなご時世に、天下りで何千万も貰っている人のニュースを見ると腹が立ちます。
    ちなみに、民間独占企業はコネ入社は少ないですよ。
    親が偉くても、頭が悪ければ入社は無理です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す