最終更新:

37
Comment

【1718681】そのお年で・・・クスッ

投稿者: 銀魂   (ID:VgVALE85VIw) 投稿日時:2010年 05月 07日 14:30

45歳の主婦です。フルタイムパートで金融関係の仕事をしているのですが、
先日派遣の面接に伺った企業の面接官の方に
スレタイのとおり
「そのお年で・・・(クスッ)あ、いえお身体は、あ、ご家庭のご都合で
辞められたりしませんか?」
と含み笑いをしながらの質問を受けました。

面接中も、業務内容については同行の派遣会社の営業マンに向かって説明してましたし、
私の経歴についての質問はおろか、現職についても質問を受けませんでした。
視線も殆ど合うことなく、最後にようやく聞かれたのがこれです。
勿論、結果お断りされました。

業務内容的に、使用しているシステムやその業界での就業経験が長いため、
そちらをご紹介頂いたのですが、初めから全く興味は持たれておらず、
挙句嗤われた???

歳相応です。
「見た目とても若い」訳ではありませんが、特に見苦しくもないと思われます。
45歳で新たな職場を探すことが難しいことは重々承知しておりますが、
「そのお年・・・」って、
あの面接官が非常識極まりない人間だったと思うのは、負け惜しみなのでしょうか?
こんな風に小ばかにされるのは当たり前にあることなのでしょうか?
なんだか何しに行ったのか釈然とせず、あの笑いは何だったのか、
初めての断られ方に戸惑っています。

こういうことにも慣れるべきなのでしょうか?

皆さんのご経験や、何かご指摘があればコメントをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1744184】 投稿者: は?  (ID:ySIGuPGUEbs) 投稿日時:2010年 05月 27日 02:28

何そいつ(怒)
    男?女?
    主さんよく我慢したね。私ならスパッと言ってやる。

2. 【1744794】 投稿者: 面接官でなく派遣会社に怒ろう  (ID:pZz37wSx/WQ) 投稿日時:2010年 05月 27日 15:47

私は日本とアメリカで派遣で働き、現在は派遣から正社員になった者です。
    それは派遣会社が「40歳までの人」という希望を無視して面接に連れて行った可能性がありますよ。
    だから、面接官はスレ主さんでなく、派遣会社の人にばかり説明していたのかも。

私ならその場では「身体も家庭も問題はございませんけど」とはっきりいい、
    そのあとに派遣業者に「あの失礼な面接は何? 最初から向こうの条件に合わないのなら、無駄な面接に呼ばないで欲しい。もっと向こうの欲しい人材をきちんと前調査すべき」と言ってやる!

派遣業者、もっと信頼できるところに変えたほうがいいですよ。
    派遣業者にとって派遣社員はいいコマなんですから、業者は無理にでも自分の会社から押し込みたいもの。
    でも業者によって全然違います。 比較的、大企業の子会社の派遣業者は良心的です。

最後に、「アメリカのように年齢制限なしにして欲しい」と言うご意見がありましたが、反対です。
    それは求人広告に建前上載せられないだけで、実は何歳くらいの人が欲しいというのはアメリカでもあります。 あたり前ですが。
    でも求人広告に乗っていないので、向こうは何歳くらいの人が欲しいのかこちらはわからなく、結局面接に行き、無駄足を運ぶはめになります。
    何歳くらいでとはっきり最初から書いてくれる方が、無駄な交通費と時間をかけずにすむのです。

3. 【1745368】 投稿者: そうかも  (ID:a3LPMqu9Emw) 投稿日時:2010年 05月 27日 23:59

面接官でなく派遣会社に怒ろうさんのお話読んで、そうかもと思いました。
    かなり前に派遣で事務職の面接に行ったときには、同行の営業が、
    ごり押ししてくれ、面接後にきっちり内定を取ってくれました。
    彼が同行者でなければ、なかったご縁と思います。
    その会社には、満期の3年勤めさせていただき退職しましたが、めぐりめぐってその時の働き振りを認めてくれた関係者から引き立てられて、40過ぎに正社員になれました。

ところで、以前私が派遣をしていた頃には「面接」は違法でした。
    今はどうなのでしょう?
    確か、紹介予定であれば可になりましたよね。
    今は普通の派遣でも合法なのでしょうか?
    非合法なので、当人に直接ではなく、営業に話しかけていたとかかもしれませんね。

私は、良いご縁がたまたまありましたが、それ以外では本当にいや~な目にも沢山会いました。
    そういうもんだと思い、気にされないほうが良いとおもいます。

4. 【1745945】 投稿者: 新規採用  (ID:i6g7nH0TV.Y) 投稿日時:2010年 05月 28日 13:48

派遣会社に聞いたところ・・・
    都会より少し田舎の方が、バス通勤、徒歩20分・・・通勤が不便となると
    求人倍率が低くなる・・・ま!当然ですが・・・
    40代でも派遣環境がマシなようです。

住宅地はダメですね~。
    少し子供が手を離れた幼稚園ママから、
    教育費にお金がかかる40代まで、
    皆さん手ぐすね引いて、たった一つの求人に群がります。
    なかなか希望通りの仕事は見つかりません。

老体ムチ打って、激務覚悟か
    早朝夜遅い時間帯の、皆働きたがらない時間の方が、倍率低いですか?
    そういう時間帯は、学生アルバイト募集かな?

5. 【1746235】 投稿者: 自信にあふれた成功者の方へ  (ID:N05j3Xlc.p6) 投稿日時:2010年 05月 28日 18:23

>それは求人広告に建前上載せられないだけで、実は何歳くらいの人が欲しいというのはアメリカでもあります。 あたり前ですが。
    >でも求人広告に乗っていないので、向こうは何歳くらいの人が欲しいのかこちらはわからなく、結局面接に行き、無駄足を運ぶはめになります。
    >何歳くらいでとはっきり最初から書いてくれる方が、無駄な交通費と時間をかけずにすむのです。

これは原則同意しますが、「クスッ」というのはやはり年齢を重ねた人への侮辱的対応と思われても仕方がない。
    こういう心ない対応に怒りを覚えるのは当然のことで、他所で正社員になれたからよかったね、という話ではない。
    「クスッ」の御仁が後で「しまった!」と思うような社会にしなければならず、「何が悪いの?」と開き直っていられるのでは、やられたほうはたまったものではない。

6. 【1746261】 投稿者: 面接官でなく派遣会社に怒ろう  (ID:4xInl91uMZY) 投稿日時:2010年 05月 28日 18:55

自信にあふれた成功者の方へ、って私のことですか?
    一体どこを読んでそうおっしゃっているのかわかりませんけど。

>これは原則同意しますが、「クスッ」というのはやはり年齢を重ねた人への侮辱的対応と思われても仕方がない。

ええ、私もそう思いますよ。 侮辱でないなんて書いてません。 面接官にはっきり言い返すと書いていますけど?

>こういう心ない対応に怒りを覚えるのは当然のことで、他所で正社員になれたからよかったね、という話ではない。

当然怒りますよ。 他所で正社員になれたからよかったね? どこにそんなこと書いてます?

面接官に怒るのは当たり前です。 ただ、そんな会社を紹介した派遣会社も責任があります。
    何のために派遣会社の人は同行してる? そんなこと言われたらスレ主さん側に立って「いや、今の質問は・・」と言ってあげるべき。
    そんなこともできないで会社のご機嫌ばかり取っているような派遣会社はろくな所でない。 入ってからも会社側の要求ばかりスレ主さんに突き付けてくるはず。

>「クスッ」の御仁が後で「しまった!」と思うような社会にしなければならず、「何が悪いの?」と開き直っていられるのでは、やられた>ほうはたまったものではない

当たり前じゃん。 だからそんな会社や派遣会社はやめるしかない。 それともあなたは他に策があるの? 訴えるとか? 
    勝手に人の文章を曲解してひねくれた批判されてもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す