最終更新:

37
Comment

【1718681】そのお年で・・・クスッ

投稿者: 銀魂   (ID:VgVALE85VIw) 投稿日時:2010年 05月 07日 14:30

45歳の主婦です。フルタイムパートで金融関係の仕事をしているのですが、
先日派遣の面接に伺った企業の面接官の方に
スレタイのとおり
「そのお年で・・・(クスッ)あ、いえお身体は、あ、ご家庭のご都合で
辞められたりしませんか?」
と含み笑いをしながらの質問を受けました。

面接中も、業務内容については同行の派遣会社の営業マンに向かって説明してましたし、
私の経歴についての質問はおろか、現職についても質問を受けませんでした。
視線も殆ど合うことなく、最後にようやく聞かれたのがこれです。
勿論、結果お断りされました。

業務内容的に、使用しているシステムやその業界での就業経験が長いため、
そちらをご紹介頂いたのですが、初めから全く興味は持たれておらず、
挙句嗤われた???

歳相応です。
「見た目とても若い」訳ではありませんが、特に見苦しくもないと思われます。
45歳で新たな職場を探すことが難しいことは重々承知しておりますが、
「そのお年・・・」って、
あの面接官が非常識極まりない人間だったと思うのは、負け惜しみなのでしょうか?
こんな風に小ばかにされるのは当たり前にあることなのでしょうか?
なんだか何しに行ったのか釈然とせず、あの笑いは何だったのか、
初めての断られ方に戸惑っています。

こういうことにも慣れるべきなのでしょうか?

皆さんのご経験や、何かご指摘があればコメントをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1720632】 投稿者: 愚かな面接官  (ID:v.NvOaFhPNA) 投稿日時:2010年 05月 09日 07:30

人種・出身地、性別だけでなく、年齢でも差別はご法度。
    この面接官、日本でよかったですね。アメリカだったら、
    訴えられて、人生終わってますよ。

2. 【1720774】 投稿者: 堂々  (ID:25h4eHKIptQ) 投稿日時:2010年 05月 09日 10:41

二十代にとても著名な四十代の女性とお仕事をさせていただきましたが
    早く四十になりなさい。
    女は四十からよ。
    と言われてました。
    見た目や若さでちやほやされる時期に

いかにきちんと自分の内面を研くかで
    その後の人生が違うものになる
    という意味だったんだなと
    今、思います。

若い子になくて自分にある『売り』をきちんとお話しになると面接も充実してきますよ。
    採用云々は
    その時ほしい人材かどうかなので致し方ないと思います。
    とっさにうまく会話をこなせるかどうかでも
    印象は違ってきますよ。
    なにを言われても明るく切り返せたら素敵ですね。

3. 【1720982】 投稿者: 割り切り  (ID:zScJscRAuyc) 投稿日時:2010年 05月 09日 13:59

もう他の方が書かれていますが、私も出産のことを聞こうとしたのではないかと思いました。

おそらく面接のマニュアルがあるのでは?女性の場合は妊娠・出産の予定があるか聞いておく、みたいな。もし妊娠の予定があれば、社内の休みや福祉関係の説明もしなければなりませんから。

で、マニュアルどおり聞こうとして、「あ、必要ないかな」と思いなおしてくすっとされたのでしょう。
    失礼な人だとは思いますが、そういう人はきっと別のとこでも失言したり、そういうチョイ失礼なことをやっているのでしょう。そして失言や失礼さのゆえに仕事に失敗したり、というような罰はきっと受けてると思います。

もう関係のない人なのであまり深く考えず、前を見たほうがいいと思います。

4. 【1721107】 投稿者: 職場カラー  (ID:i6g7nH0TV.Y) 投稿日時:2010年 05月 09日 16:10

いわゆる事務職で、部内に数人しか派遣がいないようなところは、
    派遣の年齢制限が、35歳前後までになっているような気がします。
    ほとんど社員の中で、上司が扱いやすい年齢の上限なんでしょうね。
    確かに40代はいますが、そういう人は長く勤められている方です。
    ・・・が45歳をまわると、結構、容赦なく、切り捨てます。

事務センターやコールセンターのような、大量採用の職場は、
    普通に40代でも採用はあります。
    仕事ができれば、50代でも、仕事を続けられる雰囲気はあると聞きます。

5. 【1721205】 投稿者: YOKO  (ID:vOLbcqfqECY) 投稿日時:2010年 05月 09日 17:57

40代後半で、人事部(正社員)で働いています。
    スレ主さんが、そのような失礼な採用面接を受けたのだとしたら、それはその会社に行かなくて正解だと思います。
    採用後の社風は予想出来ると思いませんか?
    まともな会社でも、年齢で区別をする場合は確かにあります。
    派遣の人の仕事が事務の単純作業だったりすると、若い人の方が指示が出しやすかったりという意味で。
    それから、今、仕事をするとなったら、PCが普通に使えることは基本条件ですが、40歳前後の人はそこが壁になる場合が多いかな。
    コピー機なんかもかなり進化していて、オフィス機器についていけない人、意外と多いですし。
    反面、「給与・社保業務の経験有り」、「Excel(マクロ)やAccess出来ます」みたいな人は年齢関係なく採用されています。
    今は買い手(採用側)市場ですから、年齢を重ねた分、「なるほど、あなたを採用したい」という何かセールスポイントがある人になっておかないと厳しいのが現実です。

6. 【1721742】 投稿者: 銀魂  (ID:VgVALE85VIw) 投稿日時:2010年 05月 10日 08:02

スレ主です。

皆様たくさんのご意見有難うございます。
    本当に、嬉しく思っています。

あの面接官が非常識な人間だと、単なる負け惜しみではなく
    客観的なご意見いただけ、ほっと致しました。
    しかし、45歳の就活は余程のキャリア・売りになるスキルが
    ないと難しい。というご指摘も、分かってはいても今現実仕事についているがため
    認識が甘くなっていたのかもしれません。

前の職場を離れたときはリーマンショックの影響で、ほんっとうに
    厳しいものでした。
    その時の派遣会社の担当者から、「ご高齢」なので紹介が難しいです。
    仕事ぶり、人柄関係ないんです。採用側の企業の意向で・・・。
    と、言われていました。
    今回はその派遣担当者から、ベストマッチがあった!!と久々に連絡をいただいたので
    派遣会社としてもガッカリだったようです。

もう時間がなくなってしまいました。
    とにかく今日も仕事へGOです。

また、改めて、お礼と思いを書き込ませてください。

7. 【1722140】 投稿者: 年齢による線引き  (ID:7I1I.B2YOOw) 投稿日時:2010年 05月 10日 13:35

スレ主様

私など今年47歳になります。
    専門職で大手企業に長期間勤めてきた事もあるからか、出産が遅かったので仕事に復帰したのが30代後半でしたが
    45歳までは、派遣でもかなり仕事の連絡が入り良い環境の職場(子育てと両立可能な)を紹介してもらう事ができました。
    しかし私も、45歳までにはきちんと正社員にならないと派遣は仕事がなくなるだろうという不安を持っておりましたので
    42歳で正社員で転職・・しかし家庭と両立不可能な激務に挫折したのが45歳の時・・
    今までと同じ専門職の派遣に再びエントリーしてもなかなか採用されませんでした。
    しかし望んでいないにも関わらず電話で紹介を受けるのは、そう大量採用の仕事・・
    例えば派遣会社で一括でプロジェクト業務を丸ごと請け負いその派遣社員だけで構成する職場のチームリーダーの仕事とか
    コールセンターの業務とか・・そう正社員の方とあまり関わらない仕事です。
    派遣会社も年齢でみていますよね。ある一定の年齢を超えた方に紹介する仕事という線引きが出来ているように思いました。
    正社員の方と同じように働く職場はせめて40そこそこ位まで・・それ以降は大量採用の職場かコールセンターなのですね。
    今までの仕事の経験、資格なども何も考慮されなくなる年齢があるのです。
    私の友人で正社員でそのまま大企業に勤めていたとしても同じような事があるようです。
    会社としては、役職についていない40歳以上の人間の扱いについてどこも模索していますよね。
    部下としては、扱いにくく出世街道からははずれている・・しかし給与は高くなる一方で人件費がかさみます。
    女性の場合、とても会社で居心地の悪くなるのがこの年齢です。
    やはり社内のクレーム対応の課や事務処理センターに異動しています。専門知識があったとしてもです。とても辛そうですよ。

大量採用の職場でも紹介して頂けるだけ、有りがたいと思っております。
    コールセンターは初めての経験ですが、60歳位の方もいるそうなので
    考え方を変えて、(今までの自分の職歴などは1度リセットして)新たな気持ちで頑張ってみようかなと思っています。

8. 【1722476】 投稿者: 48歳  (ID:XVybRWaR6Mg) 投稿日時:2010年 05月 10日 17:48

>女性の場合、とても会社で居心地の悪くなるのがこの年齢です。

↑これって女性だけじゃないんじゃないでしょうか‥
    この不況、私の周りの友人達の旦那さま方も結構、辛い目に合ってます。。
    出向、閑職に追いやられる、給料半減、ボーナスカット、etc.…
    ハローワーク通いの旦那さまも数名おられますが40過ぎてはやっぱり本当にキツイみたいです。
    50過ぎてお給料ガクッと減ってもOK‥というのであれば何とか見つかる場合もあるみたいだけれど、子どもがまだ学生だと中々難しいし‥

また長年(新卒以来ずっと転職もせず続けてきた)お仕事、早期退職勧奨で止めた友人(女性)も数名身近にいます。

新卒の若い人も食がなかったり、世の中、景気悪いですよね~~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す