最終更新:

18
Comment

【2147385】大学職員

投稿者: 嘱託   (ID:4jDn9RDWgXg) 投稿日時:2011年 05月 30日 14:20

パート先を探している40歳です。
身近に聞ける人がいないので、こちらでお尋ねさせてください。

通える範囲内にいくつか私立大学があり、嘱託職員の募集があれば応募したいと思っています。
お尋ねしたいのは、夏休み、冬休み、春休みなどは、仕事量ががくんと減る(休みが多くなる)のか?
ということです。
以前に一度応募したことがあり、そのときに担当者に聞いたところ「ある程度は仕事量が減る」と言われましたが、
それ以上詳しいことは聞けませんでした。

私が通っていた大学の事務は、たとえば夏休みでしたら、大部分閉まっていたので、そのイメージが強いのですが、
学生さんは休みでも、職員はけっこう出勤しているのでしょうか。
小学生の子供がいるので(学童には入ってない、近所に実母がいるので援軍は頼めますが)、
学校の長期休みには、多めにお休みがあると助かるのですが、このあたりの心情を、あまり積極的に採用担当者に話したくはないので、
こちらでお尋ねする次第です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2170139】 投稿者: ハイ  (ID:y5MmzwmrXlA) 投稿日時:2011年 06月 17日 11:34

既に卒業しましたが、子供が附属学校にいたころから、大学に勤務しています。
    子供の附属学校は、大学とは別の場所にありますし、気になったことも不都合も今までありません。
    上の方も書いていらっしゃるように、大学は規模が大きいのでご心配はないと思います。

2. 【2170965】 投稿者: 都内某大学派遣職員  (ID:kiNZKjAZnvM) 投稿日時:2011年 06月 18日 00:43

勤続3年目の派遣職員です。
    息子が在学している大学で勤務しています。(キャンパスも一緒です)
    今の仕事を派遣会社から紹介された際、やはり心配になり、「息子が在学しているけれど問題ないでしょうか」と
    担当の人に聞いてみました。
    すると「試験や成績とかかわりのある部署でもないし、大学としては全く問題ありません。」とのこと。
    実際勤務していても学内で会うことは殆どなく、寂しいくらいです。(2年半で3回だけ!)
    ましてや大学と付属校なら全く問題ないでしよう。

ところで、水を差すようで申し訳ないのですが、未経験で大学に就職するのは、嘱託職員でもなかなか難しいと
    おもいますよ。このご時世ですし、女性が働きやすい職場なので大人気ですから。

私も今年度で契約が終了するので少しでも長く働ける職に就きたいと思い、この春、他の大学の同じ部署の
    嘱託職員の募集(1年ごとの契約で更新の可能性あり)に応募してみましたが、1名の募集に少なくとも
    150人以上(私の結果通知の番号が150番超だった)の応募があり、残念ながら書類審査すら通りませんでした。
    歳のせいかも。う~ん、厳しい!

経験上、嘱託職員などの直接雇用より、派遣の方がまだ倍率が低く採用されやすいような気がします。
    スレ主さん。頑張って!

3. 【2171090】 投稿者: スレ主です。  (ID:LaJqBxwwHzQ) 投稿日時:2011年 06月 18日 07:41

おはようございます。
    実際に親子で同じ学園、という方からレスをいただき、本当に有り難く思っております。
    問題はないようですね。
    これで心おきなく、就活に励めます。

派遣には登録をしています。
    おっしゃるとおり簡単な道ではないと思いますが、この就職活動を通して、
    (たとえ大学職員という職ではなかったとしても)道が開ければと思っています。
    いいご報告が出来るといいのですが・・・

これで、(再び)〆させていただきます。
    本当にどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す