最終更新:

5
Comment

【2279120】起業に気が乗らない

投稿者: 40代です   (ID:1c5K1T7fZA.) 投稿日時:2011年 09月 29日 00:48

バイヤーの仕事をしてましたが、会社が倒産し、今はフリーです。
仕事を通じて自分で個人的に見つけた商材が気になり、退職後に私費でサンプルを取りました。
そのサンプルを何気なく元同僚(男性)に見せたところ、たまたま、元同僚の知人の編集部で、雑誌に無料で掲載していただけるツテがあるということで、掲載してもらおうということになりました。(雑誌に掲載後は、雑誌系の通販で委託販売していただけるとのことです。)
ここまでは、いいんです。

ところが、元同僚は知人に見せたところ、大変好評ということで、自らもネットで起業するといい始めました。
私は、そもそもは副業的な位置づけでサンプルを取り寄せたわけで、起業しようなんて考えてません。
元同僚には「雑誌に掲載してもらい、様子を見てから、ネットで売ることを考えたい」と主張し、すぐにネット起業することは断ってました。

しかし、かたくなに起業を断る私に、「問題は何か?」と聞いてきたので、「外で仕事がしたい。自宅はもう飽きたので。それに、仕事をしてないので出資できない。」と伝えると、元同僚は知人の会社で物品業を始めたい会社をあたり、そこで物品事業部を立ち上げ、私がそこに勤務する形で、一緒にやろう!と言ってきました。
ある日、話があると呼び出されると、いきなり受け入れ先の社長と面談をすることとなり、「どうです?」と言われて、むげに断わることもできず、「様子を見て」ということで答えを保留し、対応に困ってます、

私としては、普通に、就職がしたい。でも、その会社では、新たに物販業に乗り出すため、バイヤーとして商品を選定し、輸入する、非常に重い仕事をやらなくてはならず、責任が重いです。

全く気乗りしないのですが、私はどうしたらいいんでしょう?
自分の気持ちが全く整理できてません。
皆様のご意見をもとに、気持ちを整理し、対応したいと考えてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2279467】 投稿者: キャリアカウンセラー  (ID:oKwHIPoavXk) 投稿日時:2011年 09月 29日 11:57

本当は対面で、キャリア・カウンセラーに相談して、自分の気持ち、向かうべき方向性をきちんと整理されるのがベストかなって思います。

副業的にであれ、その商品を気に入り、販売することを考えていらっしゃったようですが、それも一種の起業なのではないでしょうか?

副業が、仕事になったという方も多いと思います。

スレ主さんの言われてる、普通の就職って何ですか?
    自分が、やりたくない仕事って何ですか?

2. 【2284183】 投稿者: リスク  (ID:2sZefpoao.Y) 投稿日時:2011年 10月 04日 09:07

要するに失敗した時のリスクが怖いということでしょうか?

私も同じでした
    今は起業して個人事業主になりましたが、相当悩みましたよ
    いつも一定の収入が得られるわけじゃないし、責任もあるし、失敗したら怖いし
    踏み出す1歩は失敗も含めて楽しめるかどうか?ってことですよね
    人に使われてやりたいことも出来ない仕事が嫌なら起業して、自分の腕を試してみるのもいいのではないでしょうか?
    ただ40代っていうのも微妙ですよね
    30代であればそれも出来るのでしょうけれど、踏み出す勇気がなかなか・・・というお気持ちもわかります

3. 【2284380】 投稿者: 40代です  (ID:7x0OaT7j.Yc) 投稿日時:2011年 10月 04日 12:22

ご返事が遅くなってすみません。

キャリアカウンセラーに相談というのは、確かに有効ですね。

>副業的にであれ、その商品を気に入り、販売することを考えていらっしゃったようですが、それも一種の起業なのではないでしょうか?

失敗しても取り返しのつく金額を投資し、何か本業をしながら様子を見るということが、私の理想です。(予定は、20万円の投資を二人で折半し、雑誌系の通販で委託販売で売る方法でした。)
    しかし、元同僚は、ネット系モールに出店し、大きくやりたいといって聞きません。

そうなってしまえば、片手間ではできなくなりますし、サイトの運営、問い合わせ対応、出荷作業など、それなりに従事しなければできませんし、そのために商材を増やすための情報集めなど、重い仕事が次から次へと派生します。
    でも、黒字にならなければ、すべて無給です。
    私としては、就職なりをして、ちゃんとした収入源を確保したい。
    キャリアカウンセラー様のおっしゃるような、副業としてトライし、様子を見ながら発展させたいという考えです。

>踏み出す1歩は失敗も含めて楽しめるかどうか?ってことですよね

そう思います。だから、10万円程度の出費ですし、どの程度売れるのか?委託販売で様子を見るというのなら、無理なく入れます。ところが、ネット系モールに出店だとなると、売れるまでどの程度の労力や集客費用が必要なのか?等、投資する金額はそれなりになりますし、もっと問題なのは、それで将来食べていこうと腹をくくったとしても、軌道に乗れるのかわからず、無駄な時間を費やしてしまいます。
    年齢が年齢なので、失敗は許されないですし、やるのであれば、副業としてやる、の意味が分かると思います。

それに、元同僚は、商品を見るセンスがない。
    輸入の知識もありませんし、英語もダメです。
    この業界で起業したいなら、まず、自分でそれができないと。

4. 【2285859】 投稿者: やりたくないのなら  (ID:2cxdn.OOeaA) 投稿日時:2011年 10月 05日 21:50

知人さんのセンスが信用できない、輸入の知識もない、英語もできない・・のならやめておくべきではないでしょうか?

何よりスレ主さんの意向はまったく無視して、とても強引ですよね。起業する前からそんなでは先が思いやられます。

おそらく知人さんは、スレ主さんのつてと力をたよって大きく儲けたいのでしょう。もしかしたらまとまったお金が必要な理由でもあるもかもしれません。

私はスレ主さんのいってることは至極まともだと思います。10万、20万円の手幅にかなう範囲でサイドビジネスでやりたい、というのはとても堅実な発想と思います。

商品がなんなのかはわかりませんが、大金を投資した挙句、大手企業が資本にモノを言わせて同じ分野に参入してきてもっと安い値段でうりまくられら目もあてられません。そういったリスクを計算できる人なのでしょうか?

起業して会社を作るというのは、税金のことなどをふくめて案外大変な仕事ですよ。ネットにホームページを出せばよいというような話ではありません。

起業は本当にやりたい、という夢がある人がやるべきことだと思います。好きで初めてもいろいろな苦労があるわけですから、知人に引きづられてイヤイヤやっていても先が見えていると思います。

5. 【2293640】 投稿者: 40代です  (ID:U1WCFWCOQwc) 投稿日時:2011年 10月 13日 10:30

やりたくないのなら様、

返事が遅くなってすみません。
    アドバイスを拝見し、自分の置かれている状況から判断すると自分が考えるやり方が適切だとご理解いただけて、うれしいです。
    私は輸入の仕事をしながら、一緒に働く人とは、互いの知識や経験を元にあれこれと意見を交し合ったりしてましたが、この元同僚だけは、まったくそういうことができず、輸入の仕事をともに立ち上げる相手として不適切な気がしてならないように思います。

おっしゃるとおりで、イヤイヤやっていても仕方ないです。
    イヤイヤの内訳ですが、自分が起業する勇気がないのか?商品に自信がないのか?自分の中でわからなくなってましたが、
    根本的に、元同僚に対して信頼がもてないというのが原因だと気づきました。
    なんだか、自分のいいように勝手にやってしまうということもそうですが、そのことで忠告や事実確認しても、次から次へと言い訳をするんですが、なんだか口で出任せで言っているような印象が強いです。
    起業は、軌道に乗るまでありとあらゆる手を尽くさなければいけないと思うのですが、この元同僚のために何かしたいという気がまったく起きず、むしろ、今後は無関係のところで精進したいと思ってしまいます。

おそらくというか、完全にすべてなかったことにするということで、キャンセルにするのがいいという決断をしました。

ここで問題なのは、サンプルで取り寄せた商品ですが、市価15000円程度のものが4点。
    もちろん、空輸代も入れた卸値は1個あたり5000円程度ですが、これをどうしたらいいでしょうか?
    若干の損も覚悟でヤフオクなどで売りさばいてしまうのが一番でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す