最終更新:

8
Comment

【2281472】どこまでが社内秘・社外秘?

投稿者: 賃金なし   (ID:voOfzHB7cYg) 投稿日時:2011年 10月 01日 12:09

立ち上がったばかりの小さな会社に入社しましたが、入社以来、全く給与が支払われず、数か月で退職となりました。
私が入社した後も、数人が入社してきたのですが、給与が払えないのに雇い入れるという不適切な経営のため、私は「給与が出てない会社なんですけど」と、新入社員に告知をしたところ、新入社員はあっという間に退職、私も社内秘を他の従業員に喋ったという責任を問われました。(その後、給与がもらえないのが嫌なら、辞めたら?というので退職しました。)

まず、釈然としないことなんですが、「給料が入社以来もらえていない」という事実を他の社員に話すことは、社内秘を破ったことになりますか?

それから、就職活動をするとき、給与がもらえないので退職したという離職理由となりますが、これは社外に会社の秘密を話したことになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2285037】 投稿者: さんまとおろし  (ID:uLGtURThu7Y) 投稿日時:2011年 10月 05日 00:09

スレ主さんは、社外秘かどうかをお知りになりたかっただけで、それ以外のことは、
    すでに手を打っておられ、私のコメントは余計でしたね。失礼しました。

最後の頼みの綱の顧問にリークして、
    Aパターン : 「給料未払いとはけしからん。私が説得しよう。社長さん、払いなさい!」 
            社長は仕事を紹介してもらえなくなると困るので渋々、新会社に流したお金からめでたく払う、

Bパターン : この会社はヤバいぞ。こんな非常識な会社からは、自分に類が及ばないうちにフェードアウトしよう。

Cパターン : 顧問ではなくて、社長に一言「給料払ってくれないなら、顧問に訴えますよ。
            (そしたら、もうお客さん紹介してもらえなくなるけど、いいのかな〜)
            社外秘だなんて脅しても、嘘だって知ってますよ!」

いろいろストーリーが浮かんできますが、
    退職なさっているということで、もう失うものはないわけですから
    思うようになさったらよいのではないでしょうか。
    (まさか、実はその筋と通じていて、何かことを起こすと命が危ないとか、そういうたちの悪い
     社長です、なんてことはないですよね)

働いていた証拠として、労働条件通知書のたぐいや、就業規則、タイムカードか勤務簿のコピーは
    ちゃんと保全できていますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す