最終更新:

53
Comment

【2372829】タイムカードを分けて、扶養内にごまかしている同僚

投稿者: パート主婦   (ID:bCH0uR.R5wo) 投稿日時:2012年 01月 03日 22:19

職場で長年疑問を持っている件について、ご意見を伺いたいです。

私は夫の扶養内(だいたい100万円弱)で働いていますが、
同僚の主婦ら数名が、母親や親族の名前を使ってタイムカードを
2枚に分け、旦那さんの扶養内におさめているのです。

これは脱税では?とパートを始めた時に非常に驚きました。
その職場では、経営者が温情?という感じで、
「分からないからいいよいいよ!」
と、毎年4人前後を少なくとも5年以上は配慮して操作して
やっている状態です。

中には130万×2=260万円を超える人まで出て、
その分はどういう方法で渡すか……?などと相談している始末。
これは不正だと思うし、保育料やら公営住宅の家賃まで
安くすんでいるようで、間違っていることだと思います。

このレベルの脱税は、税務署に通報すると査察に入って
もらえるものなのでしょうか?
匿名でメールを受付しているようですが、一度きりの通報で
すむならもう我慢できないのでしようかと思うのです。

医療系の職場でして、近年指導?査察が入り、スタッフ総出で
カルテのごまかしやら発注票などの書きなおしなどもして、
職場の経営者にもスタッフにも不信感があります。

比較的大きめの組織なのですが、自浄作用がない状態で……。
指導が入ったところには、またもう一度すぐに指導が入ると
聞きましたが、その際にも、このパート給与の不正の件は
情報が通報されていれば、合わせて捜査してもらえるのかとも
気になります。

お詳しい方いらっしゃると思いますが、タイムカードを
分けて別名義で不正に税を逃れることは脱税ですよね?
それぞれの旦那さんの会社にも追徴課税、さかのぼっての
ものもあると思いますが……。
そのあたりもお聞かせ願えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【2373064】 投稿者: 税務署ぐるみかも  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2012年 01月 04日 08:38

税務署ぐるみかもしれませんね。それが本当で新聞に載れば、かなりおもしろい記事です。でももしガセだったら信頼ガタ落ちだから、簡単には食いつかないかな。

2. 【2373309】 投稿者: パート主婦  (ID:y.SAYDRVHOk) 投稿日時:2012年 01月 04日 14:08

皆様ひき続き、レスをありがとうございます。

>名義貸し?様

経理のご経験から、アドバイスをありがとうございます。
    経営者はおおざっぱな感覚で、税金払うのもったいないだろ?
    タイムカード分けてやるよ、という感じですので、査察が
    もし入ったらという危機感はないのでは……と思います。
    長年の慣習で、経営者も恩恵を受けている人たちも、麻痺して
    いるのかもしれませんね。

>税務署の査察様

お詳しい説明をありがとうございました。
    電話でまず一度、相談してもいいかもしれないと思いました。
    実際に税務署に入られたらどうなるのか、知りたいと思い、
    とても書き込んでいただいた内容がためになりました。
    人の人生を変えてしまう可能性も……ここは躊躇する点です。

>経験者様

税務署の査察に入る基準というのが、いろいろなご意見も
    あり、素人にはわかりかねるのですが、見逃さずに調べて
    くれるのならやはり信頼感がありますね。
    職場がなくなっても、働く場所は自分で頑張って探そうと
    思いますが、多くのスタッフの家族や不況での生活の
    苦しさを知っているだけに、正義と人情の間でまだ悩む
    ところです。

>税務署ぐるみかも様

税務署は公的な立場として、こういう民間の組織・会社との
    癒着などはないと信じたいのですが、実際何かご存知なの
    でしょうか。
    私の地元の新聞では、あまり具体的な名前を出しての脱税記事は
    見たことがない気がしたのですが、大きな会社のみが記事に
    なるのかと思っていました。
    どこの組織や会社でも、多少の経理の不正的なものはあるのか、
    ここだけが悪質度が高いのか、判断がつかないので、告発の
    勇気がつかない気持ちです。

3. 【2373310】 投稿者: 正義感とは。  (ID:WMTaRae5ltI) 投稿日時:2012年 01月 04日 14:09

少し視点を変えられてみてはいかがですか?

どなたかもおっしゃっているように「倒産」の危機は全くありませんか。
    そのことで社会保険料の負担等がのしかかり、リストラされる従業員が
    でる可能性はゼロでしょうか。

あなたのいう正義の犠牲者の中に無関係の人が巻き込まれない保証は
    ありますか。

何の心の準備もなしに職場を失う人が出かねないのが現実です。
    そのきっかけが定められた定期監査ではなく自分の一報であれば
    私ならそれこそ夜眠れなくなりそうです。

もちろん会社と得をしている人間に腹が立つのはわかりますが。

またこの件に関しては、従業員が脱税に当たり、会社は脱税ではありません。
    税務署と社会保険庁(現年金機構)は別物です。

ちなみに今はまだ両者が繋がっていないので年金機構の為に税務署は
    動きません。(現在税務署は架空赤字会社の摘発に躍起になっています)

従業員から源泉税・住民税を徴収できますが、法人税が減収になるので
    プラスになるのかどうか・・・
    (社会保険料は損金計上されますので・・・)
    あくまで税務署は「税金」を没収できる見込みを元に動きます。
    正義(他の省庁)の為には実際なかなか動かないですよ。
    相当暇な税務署なら暇つぶしに来るかもしれません。

4. 【2373320】 投稿者: ひまわり  (ID:TsDTiW.WfZk) 投稿日時:2012年 01月 04日 14:23

どうなのでしょう?

給与の金額に関わらず、経営者は自治体の市役所等に対して、給与を支払った各個人の給与支払い報告書を作成し、提出しなければいけません。
    給与支払い報告書は給与を受け取った人物の市民税、国保加入者であれば国保料の算定にも関わってきます。
    母親や親族の名前を使ってと書かれていますが、
    給与支払い報告書には氏名、住所、生年月日を書かなければいけません。
    その会社は本当にそんなことをやっているのしょうか?

小額の給与であっても、親族の方とやらが他に収入(仕事をされてなくても、ガレージ収入など)があれば給与として合算されますし、それにの額によって市民税や国保料が増えてしまうことになります。

5. 【2373350】 投稿者: それは違う  (ID:Sd7qn88hJUE) 投稿日時:2012年 01月 04日 14:56

正義感様のおっしゃったことが少し違う気がします。従業員の脱税であり、会社の脱税にならないとありましたが、個人の脱税にも当然税務署は動きます。さらに税務署が興味を持つのは組織ぐるみの脱税指南であったかどうかという点になります。当然会社全体に捜査の手が及びます。スレ主さんの会社のケースは、書類を捏造したり勤務の実態がない人の名義を使っているわけですから相当悪質です。従業員の頭数が違うのですから決算も間違いなく偽造しているでしょう。

他の省庁のことだから動かない…なんてことはありえません。

6. 【2373365】 投稿者: ダメでしょうか  (ID:Cp163RxmrjA) 投稿日時:2012年 01月 04日 15:18

悪いことを悪いと指摘するのが、倒産に繋がり、無関係な方に影響を与えると思うと、本当に難しい問題ですね。
    でも、見て見ぬ振りをするというのも、わたしも嫌だろうなと思います。
    税務署ではなく、会社に質問状のようなものを送ってみてはどうでしょうか。
    それで改善されなければ、税務署に連絡すると書きます。
    脅しのようでダメでしょうか。

7. 【2373443】 投稿者: 税務署の査察  (ID:9G5ajCqiq3c) 投稿日時:2012年 01月 04日 16:53

スレ主さんはちょっと注意してその不正な慣行をやめさせたいだけなのでしょうか?会社が倒産に追い込まれてでも、税務署に訴えるべきだとお思いでしょうか?

これはとても難しい問題ですし、スレ主さんの今後の生き方にもかかわってくるような重大なことですから、誰がスレ主さんの代わりになって決めてあげるわけにはいかないと思います。

「経理をやっている別の会社の知人に聞いたんですけれど、最近、パートに対する税務調査がとても厳しくなっているみたいで、いきなり抜き打ち調査もあるみたいです。うちもこういうことはしないほうがいいと思います」と問題提起してみれば、すむ問題かもしれませんよ。

8. 【2373466】 投稿者: それなら  (ID:LBBW63aLl8.) 投稿日時:2012年 01月 04日 17:24

うちの職場にもあるのですが、職員が意見を書ける提案箱みたいのはないですか?
    匿名でいろいろな意見を書いて入れるものです。
    あまり小さい職場だと無理だと思いますが、もし個人が特定される心配がなければ、
    そこに「こういう不正は税務署に通報すべきと考える」とか書いて入れてみては。
    うちの職場も、いろいろ痛いことをつく意見が書かれているようですが、
    職員に公表されるものとされないものがあります
    (個人攻撃のような意見もあるようで)。
    内容が内容だけに、上層部としても握りつぶすわけにもいかないでしょう。
    一段階踏んでから税務署にgo!でも良さそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す