最終更新:

53
Comment

【2372829】タイムカードを分けて、扶養内にごまかしている同僚

投稿者: パート主婦   (ID:bCH0uR.R5wo) 投稿日時:2012年 01月 03日 22:19

職場で長年疑問を持っている件について、ご意見を伺いたいです。

私は夫の扶養内(だいたい100万円弱)で働いていますが、
同僚の主婦ら数名が、母親や親族の名前を使ってタイムカードを
2枚に分け、旦那さんの扶養内におさめているのです。

これは脱税では?とパートを始めた時に非常に驚きました。
その職場では、経営者が温情?という感じで、
「分からないからいいよいいよ!」
と、毎年4人前後を少なくとも5年以上は配慮して操作して
やっている状態です。

中には130万×2=260万円を超える人まで出て、
その分はどういう方法で渡すか……?などと相談している始末。
これは不正だと思うし、保育料やら公営住宅の家賃まで
安くすんでいるようで、間違っていることだと思います。

このレベルの脱税は、税務署に通報すると査察に入って
もらえるものなのでしょうか?
匿名でメールを受付しているようですが、一度きりの通報で
すむならもう我慢できないのでしようかと思うのです。

医療系の職場でして、近年指導?査察が入り、スタッフ総出で
カルテのごまかしやら発注票などの書きなおしなどもして、
職場の経営者にもスタッフにも不信感があります。

比較的大きめの組織なのですが、自浄作用がない状態で……。
指導が入ったところには、またもう一度すぐに指導が入ると
聞きましたが、その際にも、このパート給与の不正の件は
情報が通報されていれば、合わせて捜査してもらえるのかとも
気になります。

お詳しい方いらっしゃると思いますが、タイムカードを
分けて別名義で不正に税を逃れることは脱税ですよね?
それぞれの旦那さんの会社にも追徴課税、さかのぼっての
ものもあると思いますが……。
そのあたりもお聞かせ願えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【2375130】 投稿者: 経理給与担当者  (ID:7cQ7en.J7jY) 投稿日時:2012年 01月 06日 11:52

税務署の調査は、黒字会社には最長でも5年ごとに入ります。
    入らないとすれば赤字会社なので、調査しても税金が取れないから、
    わざわざ出向かないのです。

経営状態はわかりませんが、赤字だからといって倒産の危機に瀕しているばかりではありません。
    他の資産等で節税対策をすることが可能ですから、脱税行為を明らかにしたことが、
    即、会社の経営を脅かすことにはなりません。

そもそも、こういったことが罷り通っているせいで、増税されるのです。
    正しく納税すべき者がしないつけを、正直者がバカを見る世の中はおかしいとは思いませんか。

おそらく、税務署は普通に税務調査に入り、特に給与に目星をつけて調べるという方法をとると思います。
    当社の調査でも、労働者名簿、給与振込口座等、実在の人物かどうかつき合わせていました。

多くの不正は【密告】から暴かれているそうです。
    正しいことは正しいでいいんです。
    ある程度規模のある会社なら、そのぐらいのことで持ちこたえられないことはないし、
    もしそれで倒産したとすれば、もっと他に大きな不正を働いていると思われます。

社会保険の調査は知れています。
    税務調査で、少しでもその会社の膿を出すことは、のちのち悪いことばかりではありませんよ。

2. 【2375235】 投稿者: 組織の中で働くには  (ID:mIAgp1v86aw) 投稿日時:2012年 01月 06日 13:48

夫が経営する小さな会社で経理を担当しています。顧問税理士とも直接話すことができる立場です。

>私の遭遇したような不正をしている職場は、ほかにはないのだろうか?ここだけが特殊なのかな?とも思います。
    社会保険逃れの人件費操作は過去には企業規模に関係なく沢山行われていました。しかし、現在はあまり聞かなくなりましたね。
    理由としては企業側の意識の変化と、長引く不況で、優秀な人材でも短時間労働へ流れ込んでいる等が考えられます。
    労働市場は雇用側に絶対的有利な時代となり、不正をしてあげてまで一人の人に沢山働いてもらわなくても良くなったのです。雇用側に有利な条件で募集をしても、沢山の応募者がくるわけで、わざわざリスクを背負ってまで従業員の希望を叶える必要もなくなったのです。
    経営者の年齢がわかりませんが、おそらく高齢の昭和世代の感覚の方ではないかと推測致します。加えてワンマンでありながら情けに弱いタイプかと・・・。

今回の件について、経営者側にはほとんどメリットはありません。顧問税理士に相談をと書いている人もいましたが、顧問税理士もクライアントから雇われている立場です。守るべきは己の利益です。同族会社や中小企業の経営者にコンプライアンスなどと説いても嫌われるだけです。質問されれば助言はしても、立場はクライアントが上。税理士のかわりなどいくらでもいるのですから、クライアントに嫌われるようなことなどしないのです。(社労士でも弁護士でもそうです。)
    税務署に告発するのは自由です。ただし証拠は必要です。第三者を動かすには証拠がなくてはいけません。社外持ち出し禁止の書類をコピーして持ち出ししなければなりませんから、解雇は覚悟の上でなさってください。

スレを立ち上げた目的を整理してみましょう。
    ①誰かに相談して背中を押してもらいたかった。(ここなら匿名なので安心)
    ②誰かに相談してブレーキをかけてほしかった。(叱ってほしい?)
    ③誰かに愚痴だけ聞いてもらい、慰めてもらえればそれで満足。

辞める覚悟はない。匿名でしか言えない。夫に相談することもできない。と言ったところでしょうか?

この問題は、スレ主さんの心の問題ですから、我々外野は何もすることができません。スレ主さんが自分の心と向き合い、身近に起こる不正は絶対に許せないと思うのなら、辞めるのを覚悟で行動されたらいいのです。そのほうが精神的にはラクになることでしょう。ただし自分の行動の責任は自分で取らなくてはいけません。
    夫の庇護のもと人生を送るもよし、自分を高めて目先の小金に振り回されているような人たちのいない職場に転職するもよし。
    「とかげのしっぽ」になるかどうかはスレ主さんの社内評価次第です。
    経済的にも精神的にも自立ができたなら、きっと社会を見る目も、ものさしも変わると思いますよ。

3. 【2375246】 投稿者: ↑  (ID:UkK/owA55PU) 投稿日時:2012年 01月 06日 14:04

経営者側には社会保険料を折半して支払わなければならない義務があるのに支払っていないのですから、経営者側にもメリットがあるとどなたかがかいていらっしゃるではないですか。

なぜこんなに上から目線で書かれるのでしょう。

4. 【2375259】 投稿者: 正義は勝つ  (ID:ky9qAzbF7zc) 投稿日時:2012年 01月 06日 14:15

私も、小さな会社で経理を担当しています

まず、匿名の通報で大丈夫か否か・・・大丈夫です、動きます
    でも、ご本人が直接出向かれた方が、信憑性も高く、ピンポイントで調査をしてもらえますので、そちらをお奨めします
    通報者がばれるかどうか?・・・ご自身がびくびくした態度を取らない限り大丈夫です

税務署・労働基準局・社会保険事務所(今は年金事務所)の3箇所に同時に通報が良いと思います

会社にメリットは無いとおっしゃる方が見えますが、そこまでの年収を得ることが出来るということは、社会保険への加入義務も発生しますので、それなりの社会保険料が発生します。
    会社は従業員と同額の社会保険料を納めなければなりませんから、かなりの額の社会保険料の支払いを不正に逃れていることになります

過去3年間に遡り請求が来ると思いますので、小さな会社ですと支払いが出来なくなり倒産するかもしれません
    (職を失いたくなければ・・・でも倒産の場合は失業保険の受給期間が延長されます)

調査は覆面で数週間にわたり行われます
    勤務実態の調査から始まります。(同一人物が1ヶ月間にどのくらい働いているか等を確認します)
    ですから、調査が入るから書き換えとかやっても、不正はすぐにばれてしまいます
    不正操作がばれると、徹底的に調べられますので会社としてはかなり厳しくなるでしょうね

医療関係・・・もしかしたら、保険診療医取り消しという最悪の事態も考えられます

5. 【2375370】 投稿者: あのう・・  (ID:dmq97.2lnYU) 投稿日時:2012年 01月 06日 16:40

正義が勝つのは昭和まで・・・だと思います。
    限りなく、黒に近いグレーの政治家だって、居るではないですか!

匿名か、否か?
    実名を言っても、個人情報保護法で内部告発に関しては、守られていると思います。
    ですが、さて・・・告発して査察が入り修正申告をして。で、同僚の方も追徴課税になり・・・
    で、その後どうしますか?
    スレ主様、同じ病院で働けますか?
    一応、辞めてからすぐでも内部告発の域になると思います。
    間違ってないこと。正しいことがいつも正しいとは限りませんし。長いものに巻かれるのも考えものですし。
    ここは、告発した後の自分の姿を考えるのが一番でしょうね。

6. 【2375528】 投稿者: パート主婦(スレ主)  (ID:6nCQTJjzK32) 投稿日時:2012年 01月 06日 19:10

>なぜ様

不正をただすのには匿名ではダメ、責任が伴うとのご指摘は
    考えさせられますね。
    私がこんなに悩んだり相談しているのも、「清濁あわせ飲んで
    生きるべきか」「でもそれは違う、脱税は悪いことだ」の間で
    揺れたからです。
    主人はサラリーマンですが、不正は匿名で告発したらと応援して
    くれましたが……ばれるとか職場が倒産、と大事になるとまでは
    想像していない様子で、そうなるなら躊躇すると思います。

>経理給与担当者様

詳しい解説をありがとうございます。
    職場はギリギリ黒字程度?赤字の可能性も……と、
    危機感をアピールしている雰囲気ですが、経営者は羽振りも
    よく、資産家ですのでそんなに緊迫してはいないと感じます。
    増税の件、正直者が……のくだり、私も共感します。

>組織の中で働くには様

さまざまな実例と説明をありがとうございます。
    スレを立てて質問した動機は、まず「これは脱税なのだろうか」
    という基礎的なことを確認したく、税務署の実際の動き、匿名
    の通報、その結果がどうなるのか……まったく知識がなく、
    縁もなくこれまできましたし、ネットで検索してもこの手の
    事例はあまりなくて、基本から知りたかったためでした。
    不正を通報する側にも、リスクや「責任をとる覚悟」を
    求められるとは……と、重大なことなのだとよく分かりました。

>↑様

経営者も保険料の負担が本来はあるはずですね、このあたりも
    不正をしてもらっている主婦パートらは多分知識はないと
    思います。
    経営側にとっても、細かい事をあれこれ言ってこない、使い
    やすいパートということなのでしょうか。

>正義は勝つ様

詳しい内容、とても参考になりました。
    覆面で数週間調査となると、職場の周囲に税務署職員が
    実際見にきたり、スタッフに聞き取り調査をしたりするの
    でしょうか?
    それとも書類上での調査という意味なのでしょうか……。
    保険医取り消しとか、時々新聞上で見る程度ですが、あまり
    件数は多くないですよね。よほどの規模でないと、そこまで
    いかないのかと思っていましたが、自分の所はこの件以外
    にも何か見つかれば、分からないですね。

>あのう……様

告発後、「誰が?」という会話には当然なるでしょうし、
    正社員も普通に働いているので、「迷惑よね」という
    空気にもなるでしょう。
    経営者も、けして周囲や全部のスタッフと円満なタイプでは
    ない性格なので、「誰に告発されたか」に疑心暗鬼になると
    思います。
    やはり税務署が実際入るような大事になる告発は避け、
    軽く?質問や意見を経営者に匿名で送る……程度にしようかと
    思ったのですが、それでタイムカードの不正の件だけでも
    是正されれば、私も気分的に落ち着く気がします。

7. 【2375573】 投稿者: 現場  (ID:VQ0OhPAIzcI) 投稿日時:2012年 01月 06日 20:01

いまは年金記録もんだいから
    社会保険の適用調査にかなり力いれてますよ
    調査件数がたりない事務所はよろこんで行きますよ
    ちなみに遡り加入は二年ですから

8. 【2376189】 投稿者: 以前の経験  (ID:svs0xpkDuRE) 投稿日時:2012年 01月 07日 11:57

皆さんが書いておられるように

事業所のメリット
     社会保険料を負担しなくても良い
     もう一人新人を雇うよりも、仕事に慣れた少々無理を行っても都合良く働いてくれる
     従業員はありがたい

従業員のメリット
     本人の税金・社会保険料の負担がない
     ご主人の扶養になれるのでご主人の所得税・住民税とも少なくて済む
     ご主人の会社に家族手当があればそれも貰える

双方にメリットがあるのでこういう不正をされているのだと思います。

数社の小規模な会社の経理にかかわった経験がありますが、同じようなことがありました。
    扶養を超える従業員の給与支払い報告書を市役所に提出しない会社もありました。この場合
    所得税は少額なので従業員も了解済みで源泉徴収していましたが、市役所にはわからなので
    ご主人の扶養になれているようでした。
    税務調査でも源泉所得税はきちんと納付しているので問題なしでした。
    社会保険料の負担はどの会社もできるだけ少なくしたいのが本音だと感じました。

税務調査が入っても、タイムカードによる支給が給与の支払い総額と合っていたら
    発覚しにくいと思います。
    現金支給なら尚更でしょう。

スレ主さんが税務署に通報された場合は、税務調査では架空の人が実際に
    働いていない証拠をみつけないといけないので、誰が架空か通報されると良いと思います。

私自身は、見聞きした不正は通報しませんでした。
    ずるいなあとは思いましたが、通報者さがしをされるのはイヤでしたから。

スレ主さんが仕事やめる覚悟がお有りなら、やめてから半年以上たってから通報されたらどうで
    しょう。すぐだとばれてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す