最終更新:

11
Comment

【2600995】感覚の違う人との仕事

投稿者: 参った!!   (ID:Aec04G401RE) 投稿日時:2012年 07月 01日 13:27

先月より入社した会社で契約社員として勤務してます。
求人票では時間外勤務が月10時間とあったので応募しました。
ところが、実際には30時間以上いってますし、周りの方は50時間はいってそうです。
ちなみに、私は管理職ではなく、ただの一般事務で、また時間外手当も一切ないです。
仕事に責任を持って対応したい思うのですが、一緒に働く男性(私より年上の独身で、私の上司?のような位置づけの男性。入社半年です。)との感覚に違いに悩まされてます。

その感覚の差とは、どこで仕事を区切るか?のセンスです。

男性の感覚:とにかく、その日のうちに仕事をすべてやる。

私の感覚 :どこかで線引きをする。例えば、夕方以降に以来の入った仕事は、特に急ぎでないものは翌日に回す。

定時を過ぎて、いつ上がってくるかわからない仕事のために何時までも待ち続けるか?ですが、男性の感覚ではいつまでも待ち続けるという発想ですが、私は、そうなると予想できるのであれば、取引先にその旨を伝え、翌日に回すです。
人によって、仕事の進め方の感覚はそれぞれと思いますが、取引先も、早急にできないのであれば、いつになるのか、それを伝えれば、それなりに対処するはずですし、そうするのが一般的と思うのですが、男性はそうではありません。

私は、なるべく時間内に仕事を終えるよう努力し、やむを得ないものは残業として受け入れるという発想なので、トイレに行く暇もないほど、集中して働いてますが、その男性はヘビースモーカーで勤務時間中に何度も喫煙に席を立ちます。

今はとりあえず、男性の感覚に合わせているので、時間外が30時間を超えていますが、それでも不満のようで、7時に帰宅した翌朝、対応がキツイです。
それに、仕事を終えた後に用事があることがあり、それゆえに30分程度しか残業ができないこともありますが、それすら言いにくいです。

ちなみにですが、社員が8人の会社で、残業が長時間にわたるのが当たり前となっている会社ですが、従業員の離職率が異常に高い会社ですので、早めに切り上げて帰ったとしても、放っておいてくれます。

来週半ばに、その男性とランチミーティングをしなければなりません。
その辺の感覚に違いをいうべきか?(男性の勤務中の喫煙も含めて、長時間の残業ありきはできませんとはっきり言う。多分、かなり波風が立ちます)
それとも、適当に話をし、安泰のうちにランチミーティングを終えるか?
皆様ならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2601223】 投稿者: 年棒  (ID:Cx2xiBKoImg) 投稿日時:2012年 07月 01日 17:32

意識の違いはさておいて

時間外手当がないのは年棒制の契約でもないかぎり違法だと思うのですが、スレ主様の契約は時間外手当分を含んでいる給与なのでしょうか?

年棒制だとすれば、仕事が終わるまで帰れないということはある程度は仕方ないかと思います。
    でもスレ主さまのおっしゃるような「急いでいない仕事は明日に回す」くらいのことは当然していいと思います。

それから、私の個人的な見解ですが。
    喫煙される方は、男女問わずその時間に対しては自己認識が甘い方が多いです。
    「職場で吸えないんだから仕方ない」くらいに思っているようですね。
    いつ探しても喫煙室にいるような方もいますし。

私なら、もう少し上の方に相談します。
    でも、従業員8人では難しいかもしれませんね。

2. 【2601258】 投稿者: 夏帆  (ID:SqyULgrT7uY) 投稿日時:2012年 07月 01日 18:07

その会社にずっといたいのなら、文句は言うべきではありません。

早く帰っても放っておいてくれるのなら、それで良いと思いますよ。仕事を速く終えて早く帰る、、、それは会社にとっても合理的で良いことですから何も遠慮することはありません。

でも、一方で、会社に長時間いることで、いろいろな情報交換もできるし、人脈も増えるでしょうから、それも一概に良くないとは言えません。

3. 【2601270】 投稿者: 上の人に相談する  (ID:nlLgH6EUg32) 投稿日時:2012年 07月 01日 18:18

(エデュなのでスレ主さんが子持ち主婦だという前提で書いてしまいますが)
    一般的な男性しかも独身で年齢も上だと
    帰宅してから家事なんかほどんどしなくていいでしょう。
    (コンビニ弁当の夕食で、掃除・洗濯は週末のみ・・・みたいな感じかも。)
    帰ってから主婦としての仕事が待っているスレ主さんとは
    時間に対する感覚がまったく違うのだと思いますよ。

あと、契約社員で時間外手当がつかないのにそんなに残業があるなんて
    ちょっとおかしいのではないでしょうか。
    このまま契約時の条件をまったく違う状態で働き続けるのは
    良くないんじゃないでしょうか。
    (年棒さんがおっしゃっているように違法だとしたら
    本当にマズイですよね。)

残業時間が求人票に書かれていたことと違うのでもう少し減らしたいことや
    仕事の進め方について、その男性ではなくて人事担当の人に相談してみたら
    いかがでしょうか。

4. 【2601699】 投稿者: 参った!!  (ID:clVzk1lc2Co) 投稿日時:2012年 07月 01日 23:43

早速のご意見、ありがとうございます。

年俸様、

>時間外手当がないのは年棒制の契約でもないかぎり違法だと思うのですが、スレ主様の契約は時間外手当分を含んでいる給与なのでしょうか?

含んでいません。その証拠に、勤務契約書には、「時間外手当は申請が認められたもののみ支払われます」の一文があります。
    年俸制でもなく、月給制ですが、月給の金額は、派遣社員並みという感じです。
    翌日に回す、という感覚、ヘンではないですよね?

夏帆様

>その会社にずっといたいのなら、文句は言うべきではありません。

文句を言っていないから、30時間の残業も受け入れているのですが、その男性はそれでも満足しないようです。たぶん、9時くらいまでは残れと言いたいようです。
    でも、そうする価値を感じません。

>一般的な男性しかも独身で年齢も上だと
    帰宅してから家事なんかほどんどしなくていいでしょう。
    (コンビニ弁当の夕食で、掃除・洗濯は週末のみ・・・みたいな感じかも。)
    帰ってから主婦としての仕事が待っているスレ主さんとは
    時間に対する感覚がまったく違うのだと思いますよ。

結局、そういうことなのだと思います。
    私は帰ってから子供の宿題を見たり、いろいろとやるべきことがあります。(料理はおかずを買うことで対処してます。)
    でも、立場の違いを言ってしまっては、周りが独身者ばかりですし、居心地悪くなると思うので、一切言わないことにしてます。

私が困っているのは、拒否権が一切ないことです。
    でも、労使関係って、秩序ってものがあると思うのです。奴隷ではないのですから。
    今ですら、30時間以上ものサービス残業を強いられていて、それ以上を強要するって、ついていけません。

はっきり、できないものは、できないって言ってしまって、いいものか?
    悩ましいです。

5. 【2602135】 投稿者: 申請  (ID:w.s78WTF3GM) 投稿日時:2012年 07月 02日 11:45

翌日に回すという感覚ヘンではありません。
    サービス残業を強いるというのがおかしいと思います。
    男性の方は残業代が入ってくるのではありませんか?
    だから、残業したいのだと思います。

月30時間というと、8時間労働で4日弱分働いたことと同じです。
    それならその分休んでいたいと思いますよね。

>「時間外手当は申請が認められたもののみ支払われます」

残業の度に申請なさってはどうかしら?

6. 【2602808】 投稿者: 年棒  (ID:1faCn2HZC7k) 投稿日時:2012年 07月 02日 22:05

サービス残業なのですね。

もう20年くらい前ですが新卒で勤めた会社がヘンでした。
    「残業になるということは自己管理が出来てないからなので残業手当は支払わない」
    と言われました。

入社してすぐに、すでに納期が何か月も遅れていた先輩の仕事を手伝っていて毎日夜の10時11時まで残業でしたが1円も残業手当はもらえませんでした。

でも、皆でその環境にいるときはヘンだと思わなかったです。

スレ主さまの先輩も「皆もしているんだからこれが常識」と思っているのではないでしょうか。

さて
    私は契約時に残業20時間と言われた今の仕事でほとんど残業していません。
    残業にならないように段取り良くと思い頑張って就業時間中は集中しているからなのですが。
    仕事を受ける時に「いつまでに仕上げればよいか」を必ず聞くことにしています。
    割り込みの仕事が入ることが多いので、そこを聞いておかないと調整が難しいのです。
    そして「明日でいいだろう」と思っている仕事でも、置いて帰る時は「この仕事は今日中に仕上げたほうがいいですか?」と必ず聞いてからにしています。

「どう考えても明日でいいだろう」と思う仕事でも確認すると相手は「明日でいいよ~」と印象もいいようです。

でも万が一
    「出来たら今日中に」って大したことない仕事で言われたらイヤになっちゃいますね。
    スレ主さまの職場ではどうでしょうか。

7. 【2603021】 投稿者: うーん  (ID:zC9gkRtkSdc) 投稿日時:2012年 07月 03日 01:42

職種、業界によるかも。一般的な仕事なら契約社員は30分未満の残業に収め、サービス残業は正職員でが普通かも。自分の業界は、そもそもサービス残業という概念はありません。1日20時間働いたって時間外支払いはなし、365日のうち、休みは3日程度です。月に100時間以上の超過勤務は当たり前です。それでも客?からはサービス業だろもっと働けとか、稼ぎすぎと思われている。。。決まった月給あるいは年棒は残業コミに見合った金額ですが。子持ち主婦になってからは、ある程度、仕事は制限しています。家庭が破たんするので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す