最終更新:

88
Comment

【2650987】仕事が休みの時保育園に行かせますか?

投稿者: 匿名   (ID:y6vrSpdVAnM) 投稿日時:2012年 08月 16日 00:20

今週は夫婦とも夏休みです。年に一度の連続休暇。三歳の娘を今週は保育園を休ませ、自宅で見てますが、たまった家事をやったり、用事を済ませようにも、遊んでとかなんやかんやで、はかどらず、私もかなりいらつき、私のそんさな態度に夫はいらつき、そんなんなら、保育園に預けて家事をすればよかったのに、もっと考えてから行動しろと叱責されました。私は娘が日々頑張っさて保育園に行ってくれているので、年に一度位は1週間自宅でのんびりさせてやりたい一心で下した判断を頭ごなしに叱責され、泣いている娘などそっちのけでゴロゴロしてました。夫は娘の面倒は普段から見ないし、家事も全くやりません。フルタイムパート勤務の私が全てしてます。上には小学四年生の娘もいて、中学受験を目指していて、その勉強を見るのも私。かなり厳しい塾に行っていて、毎日三時間以上の勉強に付き合ってます。上の娘の勉強中は下の娘は勉強の邪魔してきて、泣きわめくし、本当に大変、、そんなときも夫は知らん顔。私は夫に借りがあり、強く言えず、夫は私に対して強い態度で接してきますし、私は服従して、夫の顔色を気にして生活してます。そんな生活にかなりストレスがたまりやりきれなくなり、スレをたてました。今日は家事、育児に追われ、ヘトヘトになりながら、そんなわたしにも思いやりない夫には疲れましたが、経済的なことや、子供のことを考えたら、逃げられず、我慢してます・さっき、疲れはて、娘に家族なんていらない!と愚痴ったら呆れてました、、下の娘の前でわんわん泣いていたら、ママが泣いたら私も悲しいと言われて、情けない母だなぁと我ながらは、反省しました。それにしても夫に対しては本音言えず、愚痴れずです。結婚もうすぐ10年、数年前に金銭のことで夫には借りができ、その一件で、しこりができてからは、お互いあまり本音も言わなくなり、夫は気に入らないことはすぐに言ってくるから、私がそれに従うから、喧嘩にもならずです。そんな夫婦関係に不安はあるので、夫婦生活までなくしてしまうとまずいと思い、夫の誘いには、断らないようにしてます。こんな夫婦って悲惨ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【2651380】 投稿者: 頑張り過ぎない  (ID:EzBU3ZzYemQ) 投稿日時:2012年 08月 16日 12:19

    他の方もおっしゃっているように、
    お子さんの保育園のことは多くの不満の中の一つのきっかけに過ぎず、
    問題はスレタイとは違うもっと大きなところにありますね。


    もともと家事育児に全く協力的ではないご主人に、
    加えてお金に関する借りができてしまったとのこと。


    冷たい言い方になってしまいますが、
    もう夫に対する期待、要望を持たず割り切って生活するしかないのでは。
    (もしくは離婚。)


    スレ主さんはたまった家事なんかしないで
    休日なんですから休みましょう。
    お子さんとの休日を楽しみませんか。
    一生懸命やりすぎて疲れてイライラするなんて
    こんなに損なことないですから。
    4年生のお子さんの勉強をゆったりとした気持ちで見てあげて、
    3歳のかわいい盛りのお子さんとゆっくりだらだら過ごしましょうよ。

  2. 【2651411】 投稿者: イライラの原因  (ID:zuNfeL9TmCE) 投稿日時:2012年 08月 16日 12:54

    私は保育園に預けていいと思います。

    家事なんてほったらかして、たまにはゆっくり・・・なんてしても相変わらず家の中は片付かず、
    ますますイライラするのではないでしょうか?

    ゆっくりしている間に誰かが家の中をきれいにしてくれるのなら話は別ですが・・・。

  3. 【2651413】 投稿者: 子供の立場になってみて  (ID:BmPBDyiEzpk) 投稿日時:2012年 08月 16日 12:57

    私も誰の子?さんに同意です。
    3歳の子が普段、他人の中で長時間気を使い、我慢して過ごしてるんです。
    幼稚園の4~5時間だって子供は疲れますよ?
    それに家で子育てしているお母さんは子供を貼り付けながら
    家事するのが普通です。
    仕事とはいえ、子供と離れられてほっとする時間もあるでしょう?
    年に1回の長期休みくらい、思う存分お子さんをお母さんと
    過ごさせてあげてください。

  4. 【2651421】 投稿者: 頑張りすぎない  (ID:P7a8qeHMZGU) 投稿日時:2012年 08月 16日 13:06

    基本的には、保育園は親がお休みの時には一緒に休ませてください、と言われていました。

    お姉ちゃんはまだ四年、塾が厳しくてもまだまだ遊んで大丈夫だと思いますよ。
    ほんの一週間くらい。

    下の子をお姉ちゃんにみてもらってもいいと思いますよ。

    あとは家事は別の日にされてもと思います。

    我が家も厳しい塾に通う娘がおりますが、東京ならば、多分同じ塾?四年でやったことは基礎の基礎で、ギュウギュウにやらなくてもその先でまた同じことがでてきますから。

    普段、さみしい思いをされていらっしゃるお子さんたちを思いっきり可愛がって、遊んであげてくださいね。

    保育園時代、ゴールデンウィークや夏休み後によく思い出の絵とかを描かされてました。
    そのためというわけではなく、皆さんきちんとどこかへお子さんたちをお連れになってました。
    絵を観るとわかります。

    母子家庭で四人の男の子を育てていらっしゃる方も、頑張っていらっしゃいました。

    誰の子?と言われたら、胸をはって私の子!っていいましょうよ。

    私はよい妻や嫁ではないですが、胸をはってよい母です!と言えます。

    頑張らなくていいと思います。

  5. 【2651423】 投稿者: イライラの原因  (ID:zuNfeL9TmCE) 投稿日時:2012年 08月 16日 13:07

    >家で子育てしているお母さんは子供を貼り付けながら
    >家事するのが普通です。


    そうだけど、それで育児ノイローゼになっちゃう人もいるんだし、
    「あまりにも子供は自分で面倒見ろ!」
    と言う論調が強いと母親を追い詰めることになるんじゃないかなあ。

    子供と一緒にいられて幸せ!って思う人はそうすればいいけど、イライラが募るだけなら
    手を抜けるなら抜いた方が、いいんじゃないかと思います。

    特に普段子供を脇に置いて家事をしていないと、子供がいて仕事をする状況になれていないので普通の専業主婦よりストレスたまるものよ。

    私子供が2歳の時下の子の出産で産休とって上の子と二人きりになった時、途方に暮れちゃったことあるもの。

  6. 【2651455】 投稿者: でも。  (ID:Cp163RxmrjA) 投稿日時:2012年 08月 16日 13:49

    普段仕事で子供預けていて、たまの休みに子供といるとかえってストレスたまるって言われると、親としてどうなのよ、と思っちゃいますよ。
    いつ、自分の子として子育てするのかなって。
    預けっぱなしになっちゃうでしょ。
    子供だって、ここまで言われたら可哀想。

  7. 【2651487】 投稿者: なんだか  (ID:x/WOPka2brI) 投稿日時:2012年 08月 16日 14:16

    そもそも子育てって頑張るものでもないのだから頑張りすぎるなんてあり得ない。
    他人の手借りなきゃやっていけないなんて…情けないです。
    子供が泣くくらいでイライラオロオロは日頃預けっぱなしだから子供が親に慣れていないのよ。
    慣れてもらうように努力すべし。

  8. 【2651514】 投稿者: 専業主婦でした  (ID:AVYGqiu4VXA) 投稿日時:2012年 08月 16日 14:42

    私は、子育て期間中は働いていませんでした。
    夫の転勤に帯同していました。
    見知らぬ土地での子育てに、次第に友人ができたとしても、時には煮詰まってくることも。
    明らかに子にいい影響を与えない言葉を発してしまったり。
    情けない話ですが、虐待死させてしまう親の気持ちもわからないでもなかった。
    そこまで進むか否かは紙一重だと感じました。
    私もこのままだとしてしまうかも・・と思いました。

    ちょうど、ママも子供と離れてリフレッシュ・・というのが始まりだした頃で、キッズ○○○○という施設に行くようになりました。
    おばあちゃん世代には、働いてもいないのにかわいそうに・・・とは言われたけれど、ずーっと家にいるけれど、理由がわからないけれどイライラしたママより、少し離れて、別空間で遊んで社会性も育み、私がニコニコしている時間が増えたほうがいいのではと説明したら、一応わかってもらえました。
    もちろん、イライラする時がゼロになったわけではないですが、心の余裕(=体力にも余裕)ができたせいか、子供との関係性もなんとなくいい方向になりました。

    スレ様がどんな環境で今お過ごしなのかわかりませんが、
    このお休み中、イライラするあまり夫婦げんかをお子さんに見せる機会が多かったり、
    ご主人に向かえなくてお子さんに八つ当たりしてしまいそうならば、
    保育園がだめなら、
    民間のサマースクール等に行って、幼稚園の時間程度、離れてみるのもいいと思います。

    一番いいのは、みんなで旅行とか異空間で過ごせたらいいのにな。
    家事は、夏休みにやるとか思わないで、普段から分散して一気にやらなきゃいけない状態にしないようにすればどうでしょうか。

    とにかく
    一緒にいる時間が長いことでお子さんに悪影響を及ぼか否かで考えてみてください。
    金銭面は大丈夫そうですから、選択肢はあります。
    母子だけで、出かけたりもお子さん喜びますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す