最終更新:

88
Comment

【2650987】仕事が休みの時保育園に行かせますか?

投稿者: 匿名   (ID:y6vrSpdVAnM) 投稿日時:2012年 08月 16日 00:20

今週は夫婦とも夏休みです。年に一度の連続休暇。三歳の娘を今週は保育園を休ませ、自宅で見てますが、たまった家事をやったり、用事を済ませようにも、遊んでとかなんやかんやで、はかどらず、私もかなりいらつき、私のそんさな態度に夫はいらつき、そんなんなら、保育園に預けて家事をすればよかったのに、もっと考えてから行動しろと叱責されました。私は娘が日々頑張っさて保育園に行ってくれているので、年に一度位は1週間自宅でのんびりさせてやりたい一心で下した判断を頭ごなしに叱責され、泣いている娘などそっちのけでゴロゴロしてました。夫は娘の面倒は普段から見ないし、家事も全くやりません。フルタイムパート勤務の私が全てしてます。上には小学四年生の娘もいて、中学受験を目指していて、その勉強を見るのも私。かなり厳しい塾に行っていて、毎日三時間以上の勉強に付き合ってます。上の娘の勉強中は下の娘は勉強の邪魔してきて、泣きわめくし、本当に大変、、そんなときも夫は知らん顔。私は夫に借りがあり、強く言えず、夫は私に対して強い態度で接してきますし、私は服従して、夫の顔色を気にして生活してます。そんな生活にかなりストレスがたまりやりきれなくなり、スレをたてました。今日は家事、育児に追われ、ヘトヘトになりながら、そんなわたしにも思いやりない夫には疲れましたが、経済的なことや、子供のことを考えたら、逃げられず、我慢してます・さっき、疲れはて、娘に家族なんていらない!と愚痴ったら呆れてました、、下の娘の前でわんわん泣いていたら、ママが泣いたら私も悲しいと言われて、情けない母だなぁと我ながらは、反省しました。それにしても夫に対しては本音言えず、愚痴れずです。結婚もうすぐ10年、数年前に金銭のことで夫には借りができ、その一件で、しこりができてからは、お互いあまり本音も言わなくなり、夫は気に入らないことはすぐに言ってくるから、私がそれに従うから、喧嘩にもならずです。そんな夫婦関係に不安はあるので、夫婦生活までなくしてしまうとまずいと思い、夫の誘いには、断らないようにしてます。こんな夫婦って悲惨ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【2651156】 投稿者: 仕事  (ID:2Y8Avl7Dk56) 投稿日時:2012年 08月 16日 09:03

大変そうですね。
    保育園に預けて働く母はみんな同じように思ってると思いますよ。

私はほぼ休みが平日なので、保育園に預けるのは週3、4回(やはり休みは家でみなさいと)
    ピチピチ週6日預けている家庭より高い保育料はらってると正直、やってらんないね〜
    と思ってました。

個人的にはオムツが必要なお子様だったら一緒にいてあげたほうがいいと思います。
    結構大きいのなら
    預けてちやっちゃと家事片付けて夕方頃からリフレッシュした気持ちでお子様と過ごすといいですよ。いちいちお休みの申告しないとダメなんですか?

今になって振り返ってみると、
    休みの時一緒に過ごせて子供達と色んなことできて
    良かったなあと思います。家事そっちのけで、家はグッチャグチャでしたけどね(笑)
    子供は今大きくなって親に振り向いてくれず
    友達と遊ぶのに必死になってます(笑)

家事ははかどるけど、ちょっと寂しいです

2. 【2651166】 投稿者: !!  (ID:ZYOpQuihXlQ) 投稿日時:2012年 08月 16日 09:14

趣旨では預けてはいけません。
    でもフルタイム、土日休みの場合は先生は親の出勤表をあまり気にしておらず、何も言わず通常通り連れていくと、そのまま預かってくれる場合が多いようです。単に気づかれないのでしょう。
    でもパートタイマーや平日に休みがある人、休みが変則的な人(スチュワーデスさんとか)が、通常休みの平日に連れていくと小言を言われてました。これは気づかれるからでしょう。
    パートタイマーの知人は1カ月のうちに半分休んでいますが(園にはフルのパートと書いて提出)、お子さんを預けてバーゲンや平日お休みの旦那さんとのんびりブランチに出かけ、芸能人を目撃したりしています。
    彼女は言います「こんなに楽できるなんてね。保育園入園て何よりのプラチナチケット。絶対手放せない。」とのことです。居住地域は待機児童が全国でも有数の人気地区です。

3. 【2651173】 投稿者: ゆりかご  (ID:8WkLU2HbN4Y) 投稿日時:2012年 08月 16日 09:18

預けちゃダメってことはないと思うけど、
    普段一緒にいられないから休みくらいは一緒にいたいと思うよね、普通は。
    スレ主さんの問題は保育園がどうのじゃなくて、ご主人との関係の話ですよね。
    ご自身がどうしたいかで考えればいいのでは?

私は3カ月ほど育休とりましたが、その時は上の子、預けていましたよ。
    生まれたばかりの下の子とゆっくりできて、
    夕方は早めに上の子迎えに行って、楽しい3ヶ月でした。

4. 【2651298】 投稿者: 仕事  (ID:2Y8Avl7Dk56) 投稿日時:2012年 08月 16日 11:03

はい
    私もそう思います。
    夫婦関係板でスレ立てされた方がよいアドバイスがつくと思いますよ。

ただし、夫婦関係スレは張り付いている主さんがいるので
    荒れるの覚悟のスレ立てになるとは思いますが…
    相当ストレス溜められているように思います。
    よいアドバイスできなくてごめんなさい。

5. 【2651336】 投稿者: 誰の子?  (ID:KtfXwZMgv6s) 投稿日時:2012年 08月 16日 11:45

自分の子でしょ?
    自分で子育てしてください。

家事が捗らなくてイライラするって
    子供が小さいうちは当たり前。

最近の若いお母様って何が一番大事なのか考えられない人が多いように思います。子供の事より自分の事優先っていうか・・。

普段子育てしてない分、休みの日位子供と一緒に楽しめませんかね?

上のお嬢さんはまだ四年生ですよね?
    今からそんなに気合いいれてたら持ちませんよ。
    今は成績より自分で学習して理解する習慣をつける時期。いつまでも親がかりの子は先が見えてます。

ご主人の事は諦めましょう。
    諦めれば腹も立たない、うちも私一人で子育てしてきました。受験の日程すら把握していなかった人です。期待しなければ腹も立ちません。

6. 【2651351】 投稿者: なんだか  (ID:x/WOPka2brI) 投稿日時:2012年 08月 16日 11:56

残念な母親。

7. 【2651365】 投稿者: もう少ししたら  (ID:WHSoqdMVyDw) 投稿日時:2012年 08月 16日 12:06

こういう時期もありますよ~~。
    3歳だと、まだまだ大変。
    そのうち楽になってさびしく思う時が来ますよ。
    今が花!!
    午前中預けて家事に奮闘して、
    それから一緒に遊ぶ、は、たまにはいいじゃないかな。
    まずは、ゆるりと。
    応援してますよ!!
    オットとの関係?
    そこそこ、諦める、期待しないのがいいです。
    そのうち、いいツレアイになれるんじゃないかな。
    おねーちゃんは4年生なら、中受はまだ先が長いから
    ほどほどにしてあげましょう。

8. 【2651373】 投稿者: 一緒に楽しく  (ID:RANDZodJD02) 投稿日時:2012年 08月 16日 12:13

誰の子? さんのお言葉は少し厳しいようだけど、私も全面同意です。
    スレ主さん、ストレスたまってるでしょうが、ヘコまずに内容を
    受け止めてくださいね。

まずはお子さんとご一緒の時間を楽しむことを考えられてはどうですか。
    家の中が荒れていようが、食事が出来合いだろうが、多少のことはかまわず。
    朝早く家事を済ませて図書館や公園に脱出!しませんか。
    ご主人に気兼ねなく、のびのび過ごせるところへ。

借りがあるからと言って、なんでもご主人に服従というのが
    いいこととは思えません。それはそれ、これはこれ。
    あまりに頭を下げ過ぎて、卑屈にすらなっているのでは?
    それはご主人も窮屈に感じられて、家の中の空気がどんどんマイナス方向へ
    向かってしまいますよ。頑張ってらっしゃるのだから、毅然としましょうよ。

自分を責めすぎるのは、家族のだれにもいいことになりません。
    ご主人のことは割り切って考えましょう。フォローも優しい気持ちも期待
    しない。スレ主さんも【自分自身】というものをしっかり持って下さい。
    お子さんに愚痴ったり泣いたりは極力しないであげてほしいです。
    今度は母親に愚痴させない、泣かせないために行動する人間を作って
    しまいますよ。
    20年、30年先を想像して、今の暮らしを作ってみてください。
    お嬢さんたちは、今のあなたを見て育ち、いずれ家庭を作っていくんです。

済んでしまえば短い夏休みです。ご一緒に少しでも楽しく過ごせますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す