最終更新:

88
Comment

【2650987】仕事が休みの時保育園に行かせますか?

投稿者: 匿名   (ID:y6vrSpdVAnM) 投稿日時:2012年 08月 16日 00:20

今週は夫婦とも夏休みです。年に一度の連続休暇。三歳の娘を今週は保育園を休ませ、自宅で見てますが、たまった家事をやったり、用事を済ませようにも、遊んでとかなんやかんやで、はかどらず、私もかなりいらつき、私のそんさな態度に夫はいらつき、そんなんなら、保育園に預けて家事をすればよかったのに、もっと考えてから行動しろと叱責されました。私は娘が日々頑張っさて保育園に行ってくれているので、年に一度位は1週間自宅でのんびりさせてやりたい一心で下した判断を頭ごなしに叱責され、泣いている娘などそっちのけでゴロゴロしてました。夫は娘の面倒は普段から見ないし、家事も全くやりません。フルタイムパート勤務の私が全てしてます。上には小学四年生の娘もいて、中学受験を目指していて、その勉強を見るのも私。かなり厳しい塾に行っていて、毎日三時間以上の勉強に付き合ってます。上の娘の勉強中は下の娘は勉強の邪魔してきて、泣きわめくし、本当に大変、、そんなときも夫は知らん顔。私は夫に借りがあり、強く言えず、夫は私に対して強い態度で接してきますし、私は服従して、夫の顔色を気にして生活してます。そんな生活にかなりストレスがたまりやりきれなくなり、スレをたてました。今日は家事、育児に追われ、ヘトヘトになりながら、そんなわたしにも思いやりない夫には疲れましたが、経済的なことや、子供のことを考えたら、逃げられず、我慢してます・さっき、疲れはて、娘に家族なんていらない!と愚痴ったら呆れてました、、下の娘の前でわんわん泣いていたら、ママが泣いたら私も悲しいと言われて、情けない母だなぁと我ながらは、反省しました。それにしても夫に対しては本音言えず、愚痴れずです。結婚もうすぐ10年、数年前に金銭のことで夫には借りができ、その一件で、しこりができてからは、お互いあまり本音も言わなくなり、夫は気に入らないことはすぐに言ってくるから、私がそれに従うから、喧嘩にもならずです。そんな夫婦関係に不安はあるので、夫婦生活までなくしてしまうとまずいと思い、夫の誘いには、断らないようにしてます。こんな夫婦って悲惨ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【2651593】 投稿者: 仕事  (ID:2Y8Avl7Dk56) 投稿日時:2012年 08月 16日 16:01

専業主婦でした様は優しいですね〜!!

子育てにセンスがある方ってやっぱりいらっしゃると思います。

上手くストレスを溜められないで子育て出来る方もいると思います。

そしてお子様のタイプにもよるかと思います。

私は主人が単身赴任でしたので、すでに協力は物理的に無理な状況でした。ですので肉体的にはきつかったですが主人が不在は精神的には楽でしたね。

保育園の協力的なお父さん連中を見ると羨ましかったですが。

今は
    実母の介護が始まってます。
    デイサービスセンターってちょっぴり保育園に似ています。だから多少のことは驚かないですが
    未婚で母親と同居の姉は一つ一つに戸惑ってます。
    未来が感じれる子育ての期間は幸せだったな…と感じずにはいられません。

あ、横にそれてますよね、話が…(笑)

子育て…
    きっとよいことがありますよ。

2. 【2651645】 投稿者: 今週は出勤  (ID:WN9o50Ok.pI) 投稿日時:2012年 08月 16日 16:47

先週一週間夏休みでした。
    休み前に担任に『一週間長いなぁ〜』っとちょっとぼやいたら、『○曜日と○曜日は先生の数が少ないから家庭保育をお願いしたいけど、それ以外なら1日ぐらいならいいよ〜』っと言っていただけたので、お言葉に甘えて1日だけ保育園に行かせました。

せっかくなのでガン検診を受けてきましたよ。

でも今週はさすがに先生の数が足りないので、今週が夏休みだったら全てお休みさせていたと思います。

3. 【2651696】 投稿者: 痛いほど分かる  (ID:oG9EciqhdBk) 投稿日時:2012年 08月 16日 17:34

やらなきゃいけないって思ってるんですよ。
    たまった家事も、汗かきまくってる子どもの布団も干したい、
    普段べったり遊んであげられない子どもとも遊びたい

…なのに、結局どれも中途半端で部屋は片付かない、家事も進まない、
    家事終わらないから、子どもとも片手間で遊んでるだけ…

なのに何故夫は一人でゴロゴロ?
    子どもと遊んでくれるか、家事をするか

手伝ってよ!

でも現実は、

子どもはパパよりママがいいから、子どもはパパから離れる
    →パパ一人でゴロゴロ始める

パパはたまった家事出来ない

→振り出しに戻る
    →結局どれも中途半端
    →ママイライラ

4. 【2651705】 投稿者: 良い先生が揃っている園なら  (ID:ggRUhPEkp9A) 投稿日時:2012年 08月 16日 17:39

コミュニケーションの潤滑に取れる、良識ある先生の揃っていらっしゃる園なら
    もしもの時には 実情をお話して、了解取れれば安心して預けられますね。

問題はムラのある
    先生の質が一定していない園ですね。明らかに困った意地悪先生がいたり。

そういうところはもちろん、
    預けなくて良い日は、預けられないです。
    むしろ預けたくない。

5. 【2651710】 投稿者: 痛いほど分かるさんへ  (ID:ggRUhPEkp9A) 投稿日時:2012年 08月 16日 17:45

痛いほど分かる さまへ

私はどうしても悪影響が心配だったので(おっしゃる子育て拒否、家事拒否の他に、
    失業、(よく首になりしまいには無気力で職探しも出来ず)
    昼夜逆転、
    引きこもり、
    暴言、
    ネット依存、
    が揃ってしまいました‥)

経済と社会性 子育て家事全部苦悩の結果、
    私は
    一人で背負う選択をせざるを得ませんでした。子供を守るためです。私の仕事中に乳児を放置、熱中症になる寸前まで放置の虐待もされたので。

6. 【2651725】 投稿者: シンプルに  (ID:2vygPG3itdc) 投稿日時:2012年 08月 16日 18:10

スレ主様、大変ですね。
    家事の順番を考えてラクしましょう。無理な時は預けちゃってね。母が笑顔が一番です。

掃除はルンバ。
    食器洗いは食洗機。
    買い物は生協とネットスーパー。たまにスーパーで買い足し。
    ゴミ出しはまめに。
    拭き掃除はクイックルワイパーで子供と。
    洗濯は朝。アイロンは週末。取り込んだ洗濯物が畳めていない事もあるけど。子供の連絡帳も朝一番で。一時間早起きすればまぁまぁキレイを保てますよ。郵便物は夕方見てその場でさばく事。

旦那様はいないと思って期待しない!
    娘さんに家事仕込みましょ。塾は4年は手かけないで。まだ先は長いからね。

お子様との時間を大切に。3才は本当に手がかかるけど可愛かったです。

7. 【2651777】 投稿者: 保育園で働いています。  (ID:RckljlFtIm.) 投稿日時:2012年 08月 16日 19:41

うちの園でも親が仕事休みの日は「お子さんと過ごしてあげてくださいね。」となっていますが、子供を預けて休日満喫の保護者ってけっこういますよ。

お迎えの時の親御さんの服装、化粧や雰囲気で仕事帰りかどうかなんてこちらにはすぐわかります。
    保育士同志で「ハア。まったく・・・」とささやきあっています。こちらも福祉事業ですので強くは言えませんが。

でも、子供ってやっぱりお母さんが世界中で一番好きなんですよね。

発熱や体調不良で早帰りなんていう時でも「お熱だからもうすぐお迎えなんだ!」なんて冷えぴた貼った真っ赤な顔でふうふうしながらも嬉しそうな子が多いです。ママに早くお迎えに来てほしくて「お熱みたい」なんて嘘つく子もいるし。

他にも、明日からお休みという日にはお友達に「ママとパパとプールに行くんだから明日は保育園お休みだよ。」と朝から何度も何度も嬉しそうに教えに来てくれたり。

そんな姿を見ていると健気だなあ、小さいのに頑張ってるなあと日々思わずにはいられません。

今は大変な事もあるだろうけど、今しかできない事もあります。
    子供の気持ちに寄り添って、お子さんとの時間を大切になさってください。

8. 【2651973】 投稿者: 健気  (ID:Qmu9epAu3sI) 投稿日時:2012年 08月 16日 23:17

保育園で働いています。さんの書き込みの子供たち、可愛い&健気ですね。
    子供たちの小さい頃のこと、思い出しちゃいました。
    0歳から保育園に預けて、海外でも保育園に預けて仕事続けてきて、
    今は二人とも大学生だけど、子供たちも大変だったろうな。
    高校生の頃に「大変だった?」って聞いたら、
    「そんなもんだと思っていたから、別に~」って言ってたけど。
    私の場合はせっかくの貴重な休みに、保育園に預けるなんて、
    もったいなくてできなかったなあ。
    スレ主さんの場合は、あくまで問題はご主人との関係ですよね。
    まずはそこから解決しかなければ、どうしようもないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す