最終更新:

88
Comment

【2650987】仕事が休みの時保育園に行かせますか?

投稿者: 匿名   (ID:y6vrSpdVAnM) 投稿日時:2012年 08月 16日 00:20

今週は夫婦とも夏休みです。年に一度の連続休暇。三歳の娘を今週は保育園を休ませ、自宅で見てますが、たまった家事をやったり、用事を済ませようにも、遊んでとかなんやかんやで、はかどらず、私もかなりいらつき、私のそんさな態度に夫はいらつき、そんなんなら、保育園に預けて家事をすればよかったのに、もっと考えてから行動しろと叱責されました。私は娘が日々頑張っさて保育園に行ってくれているので、年に一度位は1週間自宅でのんびりさせてやりたい一心で下した判断を頭ごなしに叱責され、泣いている娘などそっちのけでゴロゴロしてました。夫は娘の面倒は普段から見ないし、家事も全くやりません。フルタイムパート勤務の私が全てしてます。上には小学四年生の娘もいて、中学受験を目指していて、その勉強を見るのも私。かなり厳しい塾に行っていて、毎日三時間以上の勉強に付き合ってます。上の娘の勉強中は下の娘は勉強の邪魔してきて、泣きわめくし、本当に大変、、そんなときも夫は知らん顔。私は夫に借りがあり、強く言えず、夫は私に対して強い態度で接してきますし、私は服従して、夫の顔色を気にして生活してます。そんな生活にかなりストレスがたまりやりきれなくなり、スレをたてました。今日は家事、育児に追われ、ヘトヘトになりながら、そんなわたしにも思いやりない夫には疲れましたが、経済的なことや、子供のことを考えたら、逃げられず、我慢してます・さっき、疲れはて、娘に家族なんていらない!と愚痴ったら呆れてました、、下の娘の前でわんわん泣いていたら、ママが泣いたら私も悲しいと言われて、情けない母だなぁと我ながらは、反省しました。それにしても夫に対しては本音言えず、愚痴れずです。結婚もうすぐ10年、数年前に金銭のことで夫には借りができ、その一件で、しこりができてからは、お互いあまり本音も言わなくなり、夫は気に入らないことはすぐに言ってくるから、私がそれに従うから、喧嘩にもならずです。そんな夫婦関係に不安はあるので、夫婦生活までなくしてしまうとまずいと思い、夫の誘いには、断らないようにしてます。こんな夫婦って悲惨ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【4680955】 投稿者: プロ  (ID:RcTbIvg31ds) 投稿日時:2017年 08月 24日 13:21

>本当に仕事をがんばり、子どもとの時間をに忍耐と工夫と努力で作る保護者のことは保育士という人種は全力でサポートします。
    でも、自分が1番の保護者の尻拭いの保育は意味がなく虚しいので、子どもに対してもがんばりません。

これはいただけないですよ。保護者の事情も様々だし、どこまでプライベートに入り込んで判断するのか知らないけど、子どもは関係ないのに、きちんと保育しませんと言っちゃうような保育士ってどうなのかな。
    資格職としての自覚は?これが医師や教師なら、患者や生徒の家族が頑張りに欠けるから、自分も頑張りません、と言えないはず。

他の本物の保育士さんに対しても失礼だと思います。

2. 【4680965】 投稿者: 5年前  (ID:IWxusVRBuIo) 投稿日時:2017年 08月 24日 13:31

このスレは5年前に立てられたものです。
    当時、親の都合で保育園に預けられていたお子さんも今頃は中学受験を
    目指している頃では?
    どのように成長しているか見たいものですね。

3. 【4680975】 投稿者: 本当に  (ID:VSaC4.7r4wo) 投稿日時:2017年 08月 24日 13:42

少し上のレス、プロさんの書かれてる通りだと思います。
    そして、
    保育士さんにしても、仕事休みでも預ける母親に言いたいことあるでしょうし、母親もそれぞれの事情があるだろうけど、

まず考えないといけないのは、子供の気持ちだと思います。大人が自分中心になって、自分の感情で動いたら、子供が可哀想。

4. 【4680982】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:8wBeTVc/wMk) 投稿日時:2017年 08月 24日 13:51

>まず考えないといけないのは、子供の気持ちだと思います。大人が自分中心になって、自分の感情で動いたら、子供が可哀想。

これには異論がある。

そもそもね、保育するって何か考えなさいよ。これは100%親の都合ってことですよ。

深夜まで保育するところ、泊まりで早朝に迎えにいくような保育をするところ、色々あるわけよ。

一々保育士が家庭環境に入りこんで、子供がかわいそう云々いってたらキリがないですよ。はっきりいって余計なお世話だと思います。保育士は託された時間に保育サービスを提供すればそれでいいんです。

金だって凄いかかるわけだから。笑

w

5. 【4680996】 投稿者: ↑  (ID:q.gALc.S3y.) 投稿日時:2017年 08月 24日 14:07

>まず考えないといけないのは、子供の気持ちだと思います。大人が自分中心になって、自分の感情で動いたら、子供が可哀想。

そうその通り
    だから子供の気持ちを考えられるまともな親は自分が楽したり遊びたいために、普段離れてる子供を余程の事情がない限り、自分が休みなのに預けたりしないんじゃない?
    ブロ意識に欠けるって、別に自分優先な親の子供を虐待するって言ってるわけではないのでは?
    決まった時間預かって、オムツ替えとか食事とかやる事はやるわけでしょ。
    ただそこに気持ちが入らないだけ
    子供より自分を優先する親なら別にそれで割り切れるのでは?
    医師だって例えば生活保護で医療費がタダだからきてるようやな人にでもわざと医療ミスしたりはしないでしょ。
    でも偉い政治家とかとは、同じ病気でもやっぱり気持ちは違うのでは?
    でもやる事はやるんだから、ブロ意識とかとは違うのでは?
    まあ子供は親を選べないから、子供にはかわいそうだけど
    少なくともエデュにはいないんじゃないかしら?

6. 【4680998】 投稿者: 流行り?の  (ID:ct.QJz7otX.) 投稿日時:2017年 08月 24日 14:09

これぞホイ卒って言葉の根元ですよね。
    子どもの世話を押し付けあってるみたいで、普段からちゃんと構ってもらえているのかな?と思ってしまいます。

7. 【4681004】 投稿者: 家事を外注  (ID:z.32ye/bhRU) 投稿日時:2017年 08月 24日 14:15

働くお母様をいつも尊敬しています。
    お気持ちもわかります。

でも一番大切なのは子供の心。
    次にお母様の心だと思います。

お母さんを認識できない乳児なら預けて良いと思います。
    でもママやパパが大好きで、一緒にいたい歳のお子さんなら休ませてあげたいなと思います。

短時間、夏休みもたっぷりの幼稚園と
    子供の勝手で休む事が出来ない保育園は違います。
    免許も違いますよね。

こんな時にがんばるべきは、パパなんですよね~
    この際パパに子供を預けて、実家に帰ってしまうのはどうですか?
    私の大変さを思い知りなさい!って。

8. 【4681015】 投稿者: 子どもにとって、かぁ  (ID:ii0GB8odI3w) 投稿日時:2017年 08月 24日 14:30

お盆がお休みではない仕事をしている方もいますが、お盆期間とかって保育園に来る子が少なくて先生方もノンビリと相手をしてくれるから子どもにとって楽しいらしいですよ。
    親に見てもらうのが一番という概念はどうなのかな。
    保育士さんは仕事なんだから預かったら淡々と仕事をこなせばいいんじゃないかな。
    預かるべきかどうかは、園長などの考えることだと思う。
    単なる保育士が保護者に意見するようなことをすることがトラブルの種では。
    保育園にも10年以上通ったけど、先生方とは信頼関係も築けていたし、子どもたちをほんとうに可愛がってもらいました。
    すごく前のスレですが、この場合、1日思いっきりお子さんと遊んで美味しいものを食べて睡眠もとってからたまった家事をしても良かったかと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す