最終更新:

141
Comment

【2908936】最近 人嫌いのようです

投稿者: 更年期?   (ID:BaaKOy/gYKU) 投稿日時:2013年 03月 24日 22:11

ストレスでしょうか?
最近、ゆっくりできないせいかどうしてもイライラストレスが多いので
コーヒーを飲みに行く、温泉に行く、食事に行く
とどこも混んでいます。横の人が大声で話したり、子供の声が神経にさわったりします。

人があまりいない場所でゆっくりできるところがありません。
気をつかうのがとっても嫌なのです。
更年期も近くなってきているせいかでしょうか?
職場の人間関係がすごく嫌です。
年上の人50代~の人があーだ、こーだとうるさい毎日なので神経がすごく疲れます。
もともと、友人と食事や外に出かけるのが好きな性格でした。
この不景気の世の中だからほんとイラつくことが多い人だらけです。
心もこわれていくのが本当にきついです。
みなさんもこんな毎日なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 18

1. 【2917666】 投稿者: 色々ありますよ  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2013年 04月 02日 06:44

カレンダーめくりました。トラディショナルに桜です。2月の雪景色は寒かった。

2. 【2917749】 投稿者: 春休み  (ID:nTwZtJ4hdAk) 投稿日時:2013年 04月 02日 09:12

人は、人
    自分は、自分

血の繋がった親子ですら、意見が違ってぶつかることもあるんだもの。

上のほうで書かれてたように「腹6分目」のお付き合い、いいですね。

はっきりしないお天気が続き、いつまでも肌寒い気候が、心身に悪影響ですね。私もカレンダーめくらないと…。

3. 【2917769】 投稿者: 45  (ID:D9y5tOjuNCE) 投稿日時:2013年 04月 02日 09:33

体力的に仕事と家事だけで、ランチやお出かけ、おしゃれに回らない。

人と会っても楽しくおしゃべりするネタもなく…。

なんて、つまらない人間なんだと思いつつ、

それでも、妬まれないように、僻まれないように、気遣いはしてるのだけど、

お金無いのよ。
    共働きなだけよ。
    人間らしく暮らせてないよ。不安だから命削って働くのよ。

ほんの少し、高いところに見えるのね。

他人の芝は青いだけなのに。

4. 【2917791】 投稿者: 同じです3  (ID:nY7NHg9zxUs) 投稿日時:2013年 04月 02日 09:59

わたし、他人にどう思われるか気にしなくなりました。
    よく子どもが、他人の評価を気にするのですが、
    あなたも他人の悪口を言うのだからそれと同じくらいは言われてると思ったほうがいい、
    と言います。
    その人のこと嫌いなんでしょ、だったら気にすることない、って。

自分にとって大切なひとからの評価は気にするけれど、
    どうでもいいひとだったら、何を言われたっていいじゃないですか。

そういえば夫がわたしにたいする不満を言っているとわかったとき、
    ものすごく悲しかったけど、あれから10年、もうぜんぜん悲しくない。
    どうでもいい存在になったのね。あのころはまだ愛があったということね。

年をとるのも悪くない、と思うのはこんなとき。
    どうでもいいと思えるようになってラクになりました。

5. 【2918147】 投稿者: ひつじの独り言  (ID:MpJDcqxZgIY) 投稿日時:2013年 04月 02日 15:28

みなさん、ご主人やお母さんとか、優しくていいですね。

この、幸せ者っ(笑)

自分勝手な人々に会う時、自分より年上であっても、きっと人間に生まれ変わってきた回数が少ないのね。
    と考えます。

幼くても、しっかりしていたり、穏やかな子いますから。
    今、生きている年齢だけでは、考えないほうがいいのかも。

今回生きている上では、年上だったりだったりするけれど、人間性でいうなら、どうみても幼稚だったりする人と関わる時、
    まだまだ人間としては、赤ちゃん。
    あらあら、またまた赤ちゃんが泣いてましゅね、って感じで接します。

背中をポンポンとあやしてあげることもしますし、黙って行く末を見てる時もあります。

ギャーギャー吠える人ほど、弱くて怖くて不安が強いものです。私もそんな時もありますが(笑)

6. 【2918320】 投稿者: 色々ありますよ  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2013年 04月 02日 18:58

観葉植物のそばが、お気に入りの席です。

7. 【2919102】 投稿者: 春待ち人  (ID:hTEPJMFjwHg) 投稿日時:2013年 04月 03日 13:59

皆様、私の問いかけ「ご主人との関係は?」に答えてくださって、ありがとうございました。

思ったとうり…とでも申しますか、ご主人やご家族との関係が比較的良好な方が多くて、得心を得ました。

結局、友達が少ないと言うのは、私の場合になりますが、他で心を許す相手がいるために優先順位的に友人の位置づけが下がって行ったの果での結果論でもある、と思っています。

夫なんて、憎たらしくなることもある、もう顔も見たくないと思うことがあっても、別の瞬間は本気で相手を心配し、他愛ないことで笑いあえる。。。。私にとっては大切な存在です。

自分自身が他の他人と心を通い合わせることが苦手だからという反動で家族を大事にしてきたと言う言い訳めいたものに聞こえるかも知れませんが、元々、家族縁や友人縁がともに活発である人はそんなにいないのではないでしょうか?

大変人当たりが良く社交上手なご夫妻が共に不倫をしているような例も多く聞きます。

色々事情もあるし、お互い納得している以上それはそれで家族の形かもしれませんが、まず、自分はそんな器用(八方美人)になれないし、そうなりたいとも思わない。
    そして、子供にそうなって欲しいとも思いません…。

言ってみれば生真面目なんだと思います。

性格がそうだと、付き合える人も自ずとそれを良いところだと認めてくれる人に限定されてしまいますよね…。

銀座の有名ママ(かなりお年)が「できる男の条件」に、「お店の女の子達に優しいこと」「色々な人達と楽しくやれること」と言っていた記事を読みました。

否定はしませんが、それはあくまで夜の世界の住人から見た視点でしょ、と私自身は冷めた目で読んでいました。

私だったら銀座で札ビラ切って女の子や取り巻きに好い男ぶる人って、苦手かも。

そういう外面の良い男って、家では奥さんに倹約を強いてプレゼントの一つもしなかったりで、結局冷えた家庭かもよ?
    どうにもそのママさんの男の価値観が、昭和というか、島耕作で止まってると感じました。

ま、そうは言っても、我が夫は理想の男などとはとてもじゃないけど言い難いので自分のことは棚上げなんですが…(汗)。

すいません、後半は本筋からは脱線しましたね。
    聞き逃してスルーしてくださいませ。

8. 【2919203】 投稿者: 春休み  (ID:nTwZtJ4hdAk) 投稿日時:2013年 04月 03日 16:19

ここに書き込みされてる方々の、共通点…
    「真面目で、何事にも一生懸命」な方達ばかり。

だから、「疲れる」んです。
    お仕事されてる方々は、「責任感が強く、いい加減な仕事はしない」んです。また主婦でもある方々は、「良い母、良い妻、良いママ友でいよう」と思ってしまうんですよ。

だから、「人付き合いに疲れる」んですね、決して「人嫌い」でないんです。だって、いい加減な人や大雑把な人は、こんなに悩みませんもの。
    (違う、って方いらしたらごめんなさいね。)

以上、自分への言い訳でもあります。
    今日も、皆様「お疲れさま。」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す