最終更新:

105
Comment

【3019737】辞めると決めたものの・・専業主婦に戻る不安

投稿者: 45歳   (ID:9PAs5/A0jug) 投稿日時:2013年 06月 27日 17:15

5年勤めたパート。
あることがきっかけで、気持ちの糸が切れて、パートを辞めることにしました。
色々、考えた末だったのですが、いざ辞める日が近づくにつれ、後悔しています。
もしかして、うつ状態の様な中で、辞める気持ちになっていたのでは、とさえ思ってしまいます。
きっかけを作った人に対してもやるせない気持ちになっています。
本人はそのことには気づいてないと思います。

暫くは家に居て、ゆっくりしよう、家もゆっくり片付けようと思っていたのが、
こんなに良い条件のパ-ト、このご時世、年齢的にも、もうないかもしれないと思うと悶々としています。

ただでさえ、子供達にあれこれお小言を言ってしまうのに、
ずっと家に居たら、ますます子供に気持ちが向いてしまいそうで、憂鬱です。

パートから専業主婦になられた方、うまく時間管理はできていますか?
パートに行っていた時間、ぽっかり心に穴が空いていませんか?

何だか文章がまとまっていなくてすみません。
気持ちが沈んでいますので、辛口のレスはご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【3019851】 投稿者: 次の仕事  (ID:hspa4TqZ7kU) 投稿日時:2013年 06月 27日 18:34

    主婦だけやって済む時代は終わりました。
    専業主婦、仕事を持つ主婦両方経験がありますがが、日本の専業主婦ほどお気楽なものはないと思います。
    次の仕事を本気で探したらいかがですか?

  2. 【3019856】 投稿者: しーん  (ID:FRvbyD2Mxr6) 投稿日時:2013年 06月 27日 18:44

    上の方、ご自分の世界だけで物事を判断されない方がいいですよ。
    専業主婦でもいろいろな方がいますから。
    でもスレ主さんとはお話が合いそうですので、
    ご相談に乗って差し上げたらいいかと存じます。

  3. 【3019885】 投稿者: 野ばら  (ID:F4ImyVYEKM2) 投稿日時:2013年 06月 27日 19:12

    お仕事を辞められたのも人生の何かのタイミング節目と考えて、まずゆっくりとお休みして下さい。
    疲れが十分に取れたら家の隅から隅、毎日テーマと場所を決めて綺麗にお掃除してみて下さい。
    家中がピカピカになった頃にはきっと前向きに考えられるスレ主さんになっていると思います。
    まずは自分自身を労ってゆっくり休んで下さいね。

  4. 【3019899】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:/74.GdRhxAU) 投稿日時:2013年 06月 27日 19:27

    せっかくですし、暫くのんびり骨休みされては
    野ばら様のおっしゃるように、家の中をじっくり整えて、 
    徐々に気分が変わったらまた働くこと考えたらいいと思います
    仕事なんて年中どこかで求人出してますから

    手持ち無沙汰になった頃にいい条件のものだけピックアップされては
    もしかするともっと楽しい仕事が見つかって、あの時辞めたのはいいきっかけだった、と思う時がくるかも

  5. 【3019989】 投稿者: 休養  (ID:1MDSAKyaqTk) 投稿日時:2013年 06月 27日 20:41

    私も辞めたところですが、辞めて良かったと思っていますよ。
    やはり人間関係に疲れていたのですが、辞めてみて、自分が思っていたより我慢を重ねていたのだなあと思いました。
    スレ主様もいろいろなことがあり、お疲れなのでしょう。
    ゆっくりしてみるのがいいのでは。
    そして、今は、ゆっくりする自分を肯定することが大事だと思います。
    そうすればまた力が湧いてきて、次に何がしたいかわかってくるでしょう。
    ここで自分を肯定できないと後悔ばかりになってしまいます。
    したいことが仕事だったら、その時にまた探せばいいですよ。
    仕事もご縁ですから、その時にあった仕事がその時の自分に合った仕事なんです。
    自分を鬱にさせた人がいる今の職場、そんなに良い条件の職場なわけないですよ。

  6. 【3020016】 投稿者: もうすぐ50  (ID:tbY6MLrXAOs) 投稿日時:2013年 06月 27日 20:58

    まずは今まで出来なかったことをピックアップして、
    ひとつずつ丁寧に楽しんでみましょうよ。
    スレ主様は、身体より心が疲れてしまったのでしょうね。
    まずは今まで頑張ったご自分に休息を。

    また働きたくなった時のためにも、求人情報だけは目を通しておきましょう。
    手放すとなると、今の職場が輝いて見えるかもしれませんが、
    もしも戻ったとしても、原因が除かれていない限り、
    また辛くなります。
    条件の良い職場と書かれていますが、スレ主様にとっては居心地がよろしくなかったから、
    辞める決意をされたのですよね?
    だったら一度忘れましょう。

    私は様々な事情から45歳まで専業主婦でした。
    いざ社会復帰をしたいと思っても、それはそれは高い壁が待ち受けていました。
    無価値な自分を突き付けられたようで、それこそ心折れそうになりながらも就活を続け、
    ようやく採用になったものの、人間関係の複雑さに半年でアウト。
    なんのかんの言っても覚悟が出来ていなかった、私はまだヒヨコだと反省し、
    まずは短期のものから挑戦を始めました。
    幾つかの場数を踏み、ようやく社会のカンのようなものを取り戻し、今の職場はもうすぐ3年になります。
    45歳で5年の職歴のあ

  7. 【3020148】 投稿者: 次の仕事  (ID:hspa4TqZ7kU) 投稿日時:2013年 06月 27日 22:09

    しーんさんのような方多いです。専業主婦には。

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す