最終更新:

95
Comment

【3583666】アラフィフからのパート

投稿者: ローズマリー   (ID:JUI8WzWCBmY) 投稿日時:2014年 11月 17日 10:03

義父の介護を期に40歳の頃、専門職を辞めました。
以来、15年近く専業主婦です。

こどもの手も離れ、義父も亡くなり、パートに出ようかなと思うようになりました。

夫は会社役員で年収は3,000万円ほどあります。
義父は亡くなりましたが、義母、実家の両親の所用に週に数回は時間を取られます。

という状況なので、フルタイムは考えていませんし、収入も幾ら以上必要ということもありません。
元の仕事はブランクが空くと、まず戻ることは困難です。

これといったスキルがないこの年齢からのパートで雇って貰える業種はどのようなものがあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【3590796】 投稿者: 年を取ると  (ID:Voj4dQJWAPA) 投稿日時:2014年 11月 25日 17:09

    その人となり、生まれ育ちが立ち居振舞いに表れます。
    育ちの良さが滲み出る人は、skil関係なく必要とされる仕事場が見つかりますよ。
    その時ご主人の存在、その職歴などもバックアップするものです。同様にお子さまたちの学歴もね。
    信用となります。

    skill以上に人柄ですよ。
    これは若い人とは競合しません。

  2. 【3591012】 投稿者: ローズマリー(スレ主です)  (ID:kGLN9IX7sBI) 投稿日時:2014年 11月 25日 21:01

    みなさま、沢山のご意見をありがとうございました。

    ご意見を参考にさせて頂き、私自身の希望も加味し、

    ・興味のある分野
    ・多少なりとも経験を生かせる分野
    ・遣り甲斐を感じられる
    ・50代でも雇ってもらえる
    ・フルタイムではない
    と、絞込み、探してみましたところ、

    某学習塾の個別指導講師の募集がありました!
    電話問い合わせから、採用決定まで数日という速さで、少々戸惑ってもいますが、
    年を取ると様の仰るとおり、こどもたちの学校名はかなり有用に作用したと思います。
    受験期、定期試験前にこどもたちに私が教えていた教科、その手法をお話したことが決め手になったという手応えでした。

    12月から隔日、4時間/1日からのスタートです。
    12月になりましたら、またご報告させていただきますね。

  3. 【3591051】 投稿者: よかったです  (ID:DDdJ1gdw05k) 投稿日時:2014年 11月 25日 21:44

    スレ主様おめでとうございます!

    時期もちょうど良かったですね。

    研修はないのですか?

    研修期間の時給で働く時間は何時間(何コマ)ですか?

    差し支えなければ教えて下さい。

  4. 【3591059】 投稿者: 年を取ると  (ID:Voj4dQJWAPA) 投稿日時:2014年 11月 25日 21:55

    ローズマリー様

    お仕事決まって良かったです。おめでとうございます。

    周りでも学歴に不足はなく、ご主人もご立派なお仕事で、お子さまたちが難関大学の場合、塾の先生、ということは何件か聞きます。

    子供の英語塾の先生も、人柄のよい奥様という感じなので、実は良いところの奥様とふんでいます。

    知り合いもとても良いところの奥様ですが、プロ家庭教師をしています。とても進学実績のある先生で評判がよいと聞いています。

    案外いらっしゃいます。
    会社側としても、バックがしっかりしているおうちの奥様だと信頼がおけます。

  5. 【3591105】 投稿者: ローズマリー  (ID:kGLN9IX7sBI) 投稿日時:2014年 11月 25日 22:58

    よかったです様

    いきなり、1日2コマなんです!
    研修期間というのは特に設けられてはいないようですが、
    私の場合、時給は1,500円スタート(経験などにより個別に違うとのこと)です。
    評価次第で昇給するシステムというお話でした。

    教室での指導、家庭教師のどちらか、また、曜日や時間帯も希望が通りました。
    平日の夜、土日勤務を覚悟していましたが、
    平日のディタイムの不登校生徒のクラスと、土曜の午前のクラスを担当することになりました。
    講師不足のタイミングだったのがよかったのかもしれません。

    年を取ると様

    応援してくださったコメントは嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    しかし、夫の会社は地方中小企業ですし、私も私学の短大卒ですので、過大評価をして頂いて、お恥ずかしい限りです。
    ただただラッキーでした。
    夫は、
    「君を採用してくれる奇特な企業があったとは・・・
     まぁ、頑張ってみればいいんじゃないの!」
    と、笑っていました。

  6. 【3591154】 投稿者: シナリオ  (ID:cGZxG797Bbg) 投稿日時:2014年 11月 26日 00:39

    一先ず、おめでとうございます。
    概ね想像した通りだったわ。。
    数年後は、「起業家」としてバージョンアップしたスレ主さんだと更にいいですね。

  7. 【3591421】 投稿者: そうかあ  (ID:nXTA0.sBvCw) 投稿日時:2014年 11月 26日 11:29

    塾講師って、教員免許要らないのよねえ。
    個別指導なんてそれでなくても授業料高いのに、この程度のパート主婦が教えるのね。
    娘を個別指導に入れようと思っていたけど、私でも教えられそうだから、もったいないからやめます。

  8. 【3591445】 投稿者: パート主婦でも教えられるとは思うけど  (ID:ObvyfAgjKb6) 投稿日時:2014年 11月 26日 11:54

    パート主婦でも教えられると思います。
    というより、パート主婦は高学歴で能力も高い人材の宝庫でしょうね。
    (若い人や男性等、主力就業層から、それだけの高学歴で能力の高い人は、なかなか獲得できない)

    私も母親になって、子どもを短期間でそこそこの難関中学に入れるサポート(塾や家庭教師の利用なし)をした経験があるので思うのですが、
    学生時代(家庭教師経験あり)の私のやり方より、
    母親としてのサポートの仕方の方がはるかに効率的だったと思います。

    ただ、それでも、人の子をいきなり
    教えられるものなのかな、という疑問があります。
    ちゃんと教え方の研修などしてくれるならいいのですが。

    また、わが子の過去問研究などは全力でやりましたが、個別指導の時給レベルで、それだけの時間をかけたサポートを個々のお子さんにしてあげられるとも思えないので、主婦パートはやはり、普通の大学生と同じように、決まった時間にそばにいて子供の分からないことを教えてあげるだけになるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す