最終更新:

95
Comment

【3583666】アラフィフからのパート

投稿者: ローズマリー   (ID:JUI8WzWCBmY) 投稿日時:2014年 11月 17日 10:03

義父の介護を期に40歳の頃、専門職を辞めました。
以来、15年近く専業主婦です。

こどもの手も離れ、義父も亡くなり、パートに出ようかなと思うようになりました。

夫は会社役員で年収は3,000万円ほどあります。
義父は亡くなりましたが、義母、実家の両親の所用に週に数回は時間を取られます。

という状況なので、フルタイムは考えていませんし、収入も幾ら以上必要ということもありません。
元の仕事はブランクが空くと、まず戻ることは困難です。

これといったスキルがないこの年齢からのパートで雇って貰える業種はどのようなものがあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【3583682】 投稿者: ご主人の  (ID:hEjSftwFedA) 投稿日時:2014年 11月 17日 10:15

    私設秘書兼ハウスキーパー(ご実家&義実家含)。

  2. 【3583687】 投稿者: 求職中  (ID:UP3FrRtjrP6) 投稿日時:2014年 11月 17日 10:18

    役所の採用情報は割と面白いですよ。
    お住まいの役所だけでなく隣の自治体でもいい。
    ホームページで探してみてください。

    私は今まで、「保育助手」「一般事務(という名の雑用)」「電話交換」などをやりました。
    いずれもフルタイムではなく一定期間(数か月)の短期募集です。
    子どもに手がかからなくなった私たちの世代は、朝早くや夕方のご飯時も多少自由になりますよね。これが結構強みです。子育て世代はできない時間帯ですから。

    私は資格もこれといったスキルもなく初めは躊躇しましたが、勇気を出して面接に出向き採用されれば仕事はいくらでもあると気づきました。
    一度一つに取り掛かると、次に応募するのも勇気が出るものだと思いました。

  3. 【3583712】 投稿者: 好きなことは?  (ID:0ySW264S0pQ) 投稿日時:2014年 11月 17日 10:41

    お金に困らない場合のパートは、好きなことを探すのが定石です。
    人に会うのが好きならば販売系の接客もありますし、何かを作るのが好きならば製作補助のような仕事もいいでしょう。

    時間的に余裕をもって選ぶこともできますし、高い報酬を得なければならない必要性もないですから、気に入った仕事をすることだけ考えて探すとよいと思います。

    知り合いでも、生活費のために仕方なく働いている方よりも、趣味のようにして働いている方の方が楽しそうですし、結果としていい仕事に就いていると思います。

  4. 【3583819】 投稿者: 厳しい  (ID:nXTA0.sBvCw) 投稿日時:2014年 11月 17日 12:41

    40歳の頃専門職を辞めて、15年近く専業主婦ということは、55歳少し前といった所でしょうか。
    専門職の時のスキルが使えないのなら、かなり厳しいと思いますね。
    清掃の仕事とか食堂のおばちゃんとか、お弁当屋さんなどは比較的50歳過ぎても採用されるのではないですか?いわゆる肉体労働ってやつですね。
    でも、働きやすい昼間の時間帯は人気があるので、子育て中の若いママさんが優先されて、早朝とか夜遅くまでとかの時間帯に振り分けられてしまう可能性もあります。
    あと、そのような所は、生活のために働いている人が多くて、心に余裕のない人が一定数いますので(もちろん中にはいい人もいますが)いじめをうけるかもしれません。
    外に出るのが好きだからとか、単なる暇つぶしなどと思われてしまうと、いじめのターゲットになりやすいかも・・どうですか?耐えられそうですか?

    趣味と実益を兼ねてのんびりゆったり働ける、それでいて周りの人もいい人ばかり、そんな夢みたいなパート先があったらいいですね。
    それだったら私も働きたいです。
    良いパートがみつかるといいですね、頑張ってください。

  5. 【3583828】 投稿者: 保育ママ  (ID:BNzISr1CUJQ) 投稿日時:2014年 11月 17日 12:53

    子育て経験者であればできるようですよ。

  6. 【3583834】 投稿者: 気長に  (ID:ObvyfAgjKb6) 投稿日時:2014年 11月 17日 12:56

    良いパートの職場はなかなか人がやめないので空きが出ません。
    40前くらいから、10年以上ずーっと同じ職場で働き続けている人がいます。

    募集をしょっちゅうするのは、意地悪な人がいてパートさんが居つかないようなところとか、パートさんに無茶な責任を持たせるようなところとか、何か居心地が悪いところだったりします。

    だから、50歳過ぎて、良い職場を探そうと思ってもなかなか見つかりません。


    いうのを念頭に、
    気長に探されると良いと思います。
    良いところが全くないわけではないと思いますので。

  7. 【3583857】 投稿者: 一介の主婦  (ID:9S8eODWO8VM) 投稿日時:2014年 11月 17日 13:34

    地域によって事情が違うと思います。地方に嫁いだ友人から仕事がない話を聞きますが、都内はあると思います。

    私は保育士の資格はありませんが時折近所の保育園の保育補助バイトをします。
    保育園は人手不足なので、割とウエルカム状態です。朝だけ3時間、夕方だけ3時間など勤務時間やシフトもいろいろ。
    気分は孫。久々に幼児の相手で若さを貰うならいい職場だと思います。期間限定もありますので、そこから試してみるのもいいと思います。
    スタッフの年齢は幅広いです。スレ主さんと同じ年くらいの初心者もいらっしゃいました。職安の紹介もあるようです。

    余計なお世話かもしれませんが、派遣登録会などに出向いてみるのも、ちょっと違う世界で面白かったです。臆せず何でもやってみましょうよ!
    お子さんとの会話も弾むかもしれません。

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す