最終更新:

95
Comment

【3583666】アラフィフからのパート

投稿者: ローズマリー   (ID:JUI8WzWCBmY) 投稿日時:2014年 11月 17日 10:03

義父の介護を期に40歳の頃、専門職を辞めました。
以来、15年近く専業主婦です。

こどもの手も離れ、義父も亡くなり、パートに出ようかなと思うようになりました。

夫は会社役員で年収は3,000万円ほどあります。
義父は亡くなりましたが、義母、実家の両親の所用に週に数回は時間を取られます。

という状況なので、フルタイムは考えていませんし、収入も幾ら以上必要ということもありません。
元の仕事はブランクが空くと、まず戻ることは困難です。

これといったスキルがないこの年齢からのパートで雇って貰える業種はどのようなものがあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【3586172】 投稿者: おばさんでも新人です  (ID:qVydzFgfKzY) 投稿日時:2014年 11月 19日 19:47

    この気持ちが大切ですよ。
    年下の命令や指示に対してのクレームのスレをたてたりしないとかね。
    私の方が出来るとか年上とか、仲間はずれされたとか色々あると思いますよ。
    仕事ができないくせに、注意するとたこのようになる48歳のかたがいます。
    注意が虐めととらえていて困りもの 半人前以下なのに、間違いの指摘が虐めらしい
    スレさんは注意とか素直に受け入れられますか?
    変な話 年下に囲まれての仕事かもしれないし、おばさんだから仕事出来ると思って
    こんなこともでいないの?か出来て当たり前と思われたりしますよ
    平気ですか?
    世の中甘くないよ

  2. 【3586420】 投稿者: 更年期  (ID:Ta4QeXF/pmI) 投稿日時:2014年 11月 20日 07:46

    アラフィフだと、更年期入り口の方から既に過ぎた方までいらっしゃると思いますが、個人的には過ぎた方が感情の起伏が少なくて一緒に働きやすいです

    もちろん個人の性格や心がけが一番影響するのですが、気分のムラがある方は老若男女問わず一緒に働くのが大変です。

  3. 【3586530】 投稿者: 同級生さん!  (ID:ewHTX0b.uqk) 投稿日時:2014年 11月 20日 09:59

    スレ様、失礼します。
    同級生さん、ご覧になっているかしら?

    私は50手前で15年前航空会社の客室常務員を育児のために退職しました。
    長いブランクを経て来年あたりから何か始めたいと思っています。
    仕事を離れて長いですがやはり人と関わるのは好きなのでその分野のお仕事があればと思っています。
    同級生様のおっしゃる、>とある、接客業って何でしょう?
    差し支えの無い範囲で教えて頂けると幸いです。

  4. 【3586587】 投稿者: 同じく  (ID:xyaVzEr0ffw) 投稿日時:2014年 11月 20日 10:59

    私も、同級生さん!と全く同じです。

    子供の中学受験が終わったら、なにか仕事をしたいです。

  5. 【3586591】 投稿者: 変なプライドすてて  (ID:OtmT6GGhiZw) 投稿日時:2014年 11月 20日 11:02

    変なプライドは捨てないとダメですよね。
    情けないけど、最初はみんな新人。年下に囲まれてどんくさいおばさんだけど、乗り越えたら気持ちいいですよ。

    プライドの高い人は、たいてい、お子さんがいい学校とかですね。
    子育てで成功したから、こんなアホな年下に命令されるなんて・・・って思っています。

    これって、学生のバイトでもいますよね。
    俺はどこそこ大学行ってるのに、あいつは高卒のくせに、俺のこと妬んでいじめてるんだといって辞めた学生がいましたが、ああいうのはどこ行ってもああやってるんでしょう。親御さんもそういって子供を育ててきたんだと思います。



    一度、子供と自分を切り離して考えたらいいのに・・・って思います。

    子供は勝手にもうやっていくし、働いて社会にでていくのなら、もうひとりの女性としての自覚を持ってやっていくべきだと思います。

  6. 【3586592】 投稿者: もういっちょ  (ID:OtmT6GGhiZw) 投稿日時:2014年 11月 20日 11:04

    プライドのために職種を選んでる人も見かけますね。

    昔取ったなんちゃらで、人を教えたこともないのに教師業について、はちゃめちゃな指導をしてる人も見たことがあります。

    あれは迷惑なので、考えていただきたいかな。

  7. 【3587221】 投稿者: 某職場  (ID:M4Y8HU2ZP7c) 投稿日時:2014年 11月 21日 00:08

    入ってからちょっと慣れた方に(30代~40代)、20歳そこそこのヤンキー風の外見ですがすごくしっかりして、仕事もばっちりの職員を指導役につけました。

    でも外見でなめてかかって挨拶もしないような方はNGでした。

    どんな職場でも最初は新人という気持ちで入ってみることをお勧めします。

  8. 【3587369】 投稿者: 同級生  (ID:2lOVnyBu/aY) 投稿日時:2014年 11月 21日 08:56

    呼びかけて下さる方や、エールを送って下さる方々がいらっしゃるので調子に乗って出てきました。
    なお自画自賛はしておりませんよ(笑 念の為
    むしろ私のレスに反応してくださる方がいらっしゃることに驚いています。

    思えば接客業務というのも幅広いですね。
    私が売っているものはその場で包装紙に包みお持ち帰りいただくものではありません…
    これ以上はムリですが、売るモノって有形無形いろいろありますよね。
    ご想像下さい!

    元客室乗務員のかた、いろいろな場所でご活躍ですよね。
    自然とにじみ出る歓迎感のようなものがお客様を引き付けるのでしょうかね。羨ましいです。
    まずは派遣会社に登録なさってはいかかですか?…


    まだアラカンと言いたくないアラフィフに働く上でのたくさんの助言が述べられていますが、
    どれも頷けるものばかりですね!

    私が感じている重要なことは、お客様の前でも、仕事仲間の前でも、女子ロッカーでも態度が一貫しているということ。
    実践は簡単、気分は上々か普通の二通りしかありません。
    不機嫌の文字は無い、ということでしょうか…
    または好きか普通の二通り、とも言いかえられます。嫌い、という感情は仕事の上では無いってことで!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す