最終更新:

95
Comment

【3583666】アラフィフからのパート

投稿者: ローズマリー   (ID:JUI8WzWCBmY) 投稿日時:2014年 11月 17日 10:03

義父の介護を期に40歳の頃、専門職を辞めました。
以来、15年近く専業主婦です。

こどもの手も離れ、義父も亡くなり、パートに出ようかなと思うようになりました。

夫は会社役員で年収は3,000万円ほどあります。
義父は亡くなりましたが、義母、実家の両親の所用に週に数回は時間を取られます。

という状況なので、フルタイムは考えていませんし、収入も幾ら以上必要ということもありません。
元の仕事はブランクが空くと、まず戻ることは困難です。

これといったスキルがないこの年齢からのパートで雇って貰える業種はどのようなものがあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【3592391】 投稿者: 一介の主婦  (ID:9S8eODWO8VM) 投稿日時:2014年 11月 27日 11:02

    ローズマリー様 
    まずは採用おめでとうございます。
    これ以上の書き込みは不要に思います。私はわかります。応援しています。

  2. 【3593308】 投稿者: どうでもいいことですが・・・  (ID:z6jNWixKhMo) 投稿日時:2014年 11月 28日 10:55

    >この殺伐とした空気感…
    >いったい何が皆さんの琴線に触れたのかしら?


    それを言うなら「琴線」ではなく「逆鱗」ではないでしょうか?
    まあ、どうでもいいことなのでスルーしてくださいね。



    ところでスレ主様、ご就職おめでとうございます。
    私も大学時代で塾講師や家庭教師をしていましたが、当時持っていた
    「なんでこんなのがわからないのかな?」という傲慢な考え方が
    子育てを経験してみて変わりました。
    今までわからなかった子どもがわかるようになったり、
    できなかったことができるようになったりすることに
    喜びを見出せるようになりました。
    今のほうがもっと上手に教えられるだろうなと思います。
    スレ主様、子育て経験を生かして是非頑張ってくださいね。

  3. 【3595199】 投稿者: 50歳  (ID:fk6Q/pgvnHU) 投稿日時:2014年 11月 30日 11:17

    スレ主さま、良かったですね。

    いろいろ書く人がいますが、気にしないことです。
    研修というのは、個別の場合必要ないのでは?と私は思います。
    それこそ、その子に合った方法を瞬時に模索実行していくことが
    何より必要だと思うからです。

    教えるということより、なぜ間違えるのかの原因に気づき
    わからなくなっている箇所を探りあて
    それを生徒自身が乗り越えるような補助の方法を瞬時に提供することが
    必要なのではないでしょうか?

    それに、不登校のお子さんのクラスなどのようですし
    まずは信頼関係を築くことが大切ですものね。

    私自身も補習塾の集団授業の講師をしています。
    子どもはともかく、保護者にはいろいろな方がいますが
    それをとりまとめてこその講師だと思います。
    がんばってください。

  4. 【3595489】 投稿者: のぶ  (ID:RLqVhu5Sytc) 投稿日時:2014年 11月 30日 15:47

    色々な状況がスレ様と似ておりずっと興味深く拝見していました。

    私も子供の教育関係の非常勤講師をしています。(同じくアラフィフ、8年目)
    子供の成長は本当にやりがいがあります。
    そして、母の話し相手すら面倒くさくなったようなわが子と違って
    皆先生大好き、と言って毎週いろんな話をしてくれる。
    お肌もぷ九ぷく髪の毛もつやつやで(笑)見ているだけで幸せな気持ちになれます。

    体はきついことや、扱いの難しいお子さんもいるけれど(大した時間ではないですがやっぱりパワーがいるので)
    毎回刺激があって辞めたいな~と思ったことはありません。

    スレ様もどうぞ有意義な時間を過ごしてくださいね~

  5. 【3597521】 投稿者: なごみました  (ID:H3lz5HVx8Q.) 投稿日時:2014年 12月 02日 20:22

    のぶさま
    >お肌もぷ九ぷく髪の毛もつやつやで(笑)見ているだけで幸せな気持ちになれます。

    この一文を読むだけでなんだかこちらまで幸せな気持ちにさせていただきました。

    ぷくぷく つやつや  

    素敵な文才をお持ちです。

  6. 【3597704】 投稿者: ?  (ID:ziFCSvv7HEo) 投稿日時:2014年 12月 03日 00:14

    文才???
    若い人は、まだまだね。。生ぬるいわ。。

  7. 【3597709】 投稿者: え?  (ID:nXTA0.sBvCw) 投稿日時:2014年 12月 03日 00:24

    ぷ九ぷくって・・・(笑)
    暇語スレの人達が喜びそうじゃない?
    話題提供ありがとう~ってかんじですかね。

  8. 【3605715】 投稿者: スレ主さんへ!がんばって!  (ID:4xcFg7jTxzc) 投稿日時:2014年 12月 11日 18:06

    最近あまりエデュには立ち寄らないのですが、偶然スレをみかけました。
    だんなの年収以外(笑)は、私に境遇が似ているかも?

    私もいろいろあり、総合職をやめて10数年。
    子供達の受験がおわってから、50近くなって仕事再開。

    私も教員免許(数学)が役に立ちました。学科試験もうけてセンターに登録。
    教えるのが大好きで、学生時代も塾やかてきょーをずいぶんやっていましたし、
    今は、中学受験指導もばりばりやっています!
    評価がよかったので、時給もだんだんあがって、プロ標準レベルで仕事しています。
    こどもたちの合格や成績アップがとてもうれしいです。

    ご家庭から結構いい評判いただいて、嬉しいことが多いです。

    個別先生、がんばってください!!! 私も60までは働くつもりです。がんばりましょうね。

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す